バスケとは関係ありませんが
ニュアンスはそれと一緒です
こんにちわ
ごごです。
突然ですが
今日は計略についての話です
8コストと制限されているなか3枚~8枚のカードを選び戦っているわけですが裏を返せばその枚数が自分が試合で使える計略の種類となるわけです!
そこでみなさまは
どんな計略を優先していれていますか?
メイン計略は環境だったりこだわりだったりで決まってくると思いますが、そこに補う計略のバランス感覚に強い人との差がでてくるのかなぁと思います。
漢軍を一時期やっていましたが、全員の計略使用数が1だとデッキで戦った感あって好きでした。
壮大な話なりそうなのでタイトルを回収に
自分の推しは呂凱(結局この話)
現在(前ver)のデッキです。
ふと、呂凱は
関羽を撤退するまで働かすか1回戻って立て直すか、仕掛けてられて撤退しても復活させるかどうかで結果相手や士気、白兵の様子をみながら後手後手に対応しても何とかできて便利だなぁと
自分は後出しの権利と思ってます。
任務完了
ミスで撤退しても復活という道が残ってるのはでかいです。
もともと関羽を使っていて高コスト重くてリスク高いなと思ってたら呂凱くんと出会いました。
戦国から大戦をやっていたのですが、漫画ですら三国志に触れたことなかったので参戦を躊躇っており、カード情報が追いついておらずまさに求めていた1枚でした!
超絶強化に潰されても復活
落雷されても復活
なんもしなきゃ関羽で塗り塗りだし
積極的に乱戦しにいきます
そう上手くはいきませんが白兵が互角なら相当プレッシャーかけれると思います。
質問、速度低下は?
撃破してくれないので知力を信じて待ちましょう
みんな関羽君をかまってあげて
自分はこういうときに対応したいってところから不利を補う形でパーツを選ぶことが多いので、後出しできる優良計略を求めています。
仕掛けるのではなく相手の計略をみてからそれに対応した計略を後から打つ。
こうきたらこうできるしって考えて
脳内最強ってやつを目指します。
今(過去)の脳内最強(自分のデッキ分析)
呂凱が内乱タイプ
関羽を復活させて
歩かせれば内乱げーっと
そして
関羽!
リードされたときに殴れるように!
征圧も高く采配持ちなので採用。
守備に使うことが多いかも
しっかりライン上げれないと
先打ちはムズいので
長時間采配とか舞等有利な時間以外は
撤退→呂凱に切り替え
華装馬姫
槍が2枚なので塗りのための馬が必須。
超絶などの騎馬に有利をとれる計略がほしい
引っ張って刺してその後も速いので塗りまたは連凸
どんなに強化されても引っ張っておけば元の位置に戻る頃にはだいたい効果終了ですね。
士気5と交換望む。
張嶷
この枠はスペック重視ですが、ピンチとときに1人回復もするので時間を稼げます撤退はさせられないけど何か打たないと相手もしんどいはず
なんかいいパーツありますかね?
なんかまとまりませんが
結論!
後出しは便利と思います。(投げた)
例えば
兵力回復、妨害、復活、転身、雲散等仕込んでおけば
対応力がかなり上がるはず!
色々な視点のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?
反省編
いやー自分はタイトルやらテーマをなんとなく決めて走り出そうと思いましたがうまく広げられず結局似た内容のデッキの紹介になってしまいました。
ここまで読んでくれた人ありがとう。
振り替えると文字ばっかり、、、
文才のあるかたは納得するまで書き直しまたは、削除するのでしょうか?
せっかく書いたからポチッとするのでしょうか?
まだまだ記事数が少ないので数打ちゃ読んでくれる人も増えるだろう、、
切り替えて次の下書き開始!!