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大戦が最高のものとなるための考察1

by
そら
そら
前回は少しでも勝率あげるために自分が効果を感じてる方法をあげました。

http://3594t-touen.jp/posts/135361

これをあげたのは、
ツイートみてると勝てなくて悩んでる人がいるから、少しでも勝てたらいいなって思ったから。
コメントで二人のかたが反応くれたので少しは意味があったのかなってうれしい気持ちです。


さてさて、最近こんなツイートみたんです。

大戦始めたての友達のプレイ見に行ったら、
4陣付近カオスで、18連勝や52勝2敗
サブカの吹き溜まりになっていて、新規プレイヤーが辞めてしまったそうです。
とても悲しいことです。

自分の好きなカードを操作できるという素晴らしいゲーム三国志大戦が続くようにどうしたらいいのかってのを本気で考えていきたいと思います。

これをSEGAが見てるわけでも、誰かが助かるわけでもないので、完全に自己満ではあるのですが。



まず
これはどういうゲームか。

自分の好きなカードを操作して相手の城ゲージを多く削った方が勝ちのゲーム。

で合ってますかね。

次に
スキルがうまい人も下手な人もいる。

うまい人は下手な人にあたるとつまらないし、下手な人はうますぎる人にあたるとつまらない。

👉これにたいしてセガは、階級を用意して、うまい人はうまい人と、初めて間もない人には初めて間もない人があたるようにしている。

セガだってなんもしてない訳じゃないんですね。
階級がなかったら、全1と初心者が当たってしまうわけですから。

多少うまいくらいなら、参考になったー!って当たってうれしくなるけれど、うますぎるとなにが違うのかわからなすぎて、落ち込みますもんね。

そしてこれの問題点がサブカ問題。
初心者じゃない人が新しくサブカを作って初心者と戦っておれつえー!
ってやるわけですね。
初心者はくっそつまらないですよね。
これで初心者が参入してもすぐに辞めてしまう状況になってる。

これに対するセガは、通報システムを用意した。
これによって、明らかにサブカと思われる人は通報され、下手すればメインIcまで消される。
すごくうまい一部のプレイヤーが見せしめのようにやられて一時期話題になりましたよね。

明らかに勝負がついたあとなのに計略をうつ、
からうち
とか、意味もなくぐるぐる回る
ダンス
とか。
対策としてセガは
不快に感じると通報することもできるようです。
まぁこれはほぼ機能してなく、ストレスの捌け口みたいになってると思うのですが。
Twitterにもからうちすみませんとか出てくる。
なかなか大変ですね。

こう考えるとセガは対策してくれてるんですよね。
それに対する良い答えを自分は持ってない。
どう対策したらいいんだろうな。

他の対人ゲームとかで長生きしてるゲームを探してみればいいのかな。
他の対人ゲームやったことないから、まったくわからないけど😭


 
作成日時:2021/01/24 12:01
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