皆様、明けましておめでとうございます。コロナ禍で大変な世の中ですが、今年も三国志大戦を頑張ってプレイしましょう。
さて、元旦から仕事の私でしたが、今日はプレイ出来る余裕があってので、6戦プレイしてきました。最近自分が不器用なのを見越して4枚デッキでプレイし続けているのですが、今回はこのデッキで挑みました。
昨年のクリスマスに曹操が出てきてくれて、変更券と縁を使って速3にしたので最近はこのデッキで騎馬単の勉強をしています。今日はこのデッキで3勝3敗の5分で終わりました。同率のプレイヤーには勝てるのですが、まだ5割以上のプレイヤーには勝てませんでした。てか、この3敗の中になんでこんな勝率が高くてまだ一二陣にいるんだって人と対戦しました。
こんなに強いんだったらとっととランカーとやれよ!と心で叫びました。それはさておき、五将軍の大号令が短縮したとは言え、爆発力は半端じゃなかったので、4枚栄光も良いのですが、このデッキもまだ追求の余地がありそうなのでこれからも色々学びながらプレイ行きたいと思います。
そんな中、騎馬である疑問があるのですが、先日ある対戦で武力8の槍にマウントした武力8の弓に壁役の武力9の騎馬が一瞬のうちに溶かされてしまった事がありました。もちろん迎撃もされていないのに一気に兵力が無くなり、なす術がなく開幕落城で負けました。確かに合計16の武力を受け止めるのだから当然なのかもしれませんが、同じ状況で武力9の槍は耐えられ、別の騎馬で突撃して防いだ事があったので、その時はただ疑問だけが残りました。自分がただ下手なだけだとそれで終わりにする事も出来ますが、後で考えたらもしかすると騎馬は他の兵種より防御力が低いのではないかと思いました。
ずっと昔からの事かもしれませんが、知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
まず現在の大戦において、騎兵の防御力が他兵種と比べて低いというのはないと思います。(もし仮にあったとしても普通には分からないレベルのハズ)
状況の確認ですが、相手の8槍が攻城ラインに張り付いていて、こちらは武力9馬だけで乱戦、相手は槍の後ろから8弓が弓攻撃をしかけている、というので良いですかね?
乱戦は約1.5秒毎、弓は約1.2秒毎、武力8→9への乱戦及び弓ダメは約4.3%(攻撃力将器等が絡まない場合)ですので、計算上は兵力100%を削られるのに16-17秒程かかると思われます
(一応、乱戦だけで槍を倒し切るには足らず、他の部隊で突撃するには十分な時間ではあります。が、)
一瞬と呼ぶには流石に長い気がするので何か他の要因があったのではと予想します。
例えば計略や法具での武力の増減を見逃していた、火焔戦法の知力ダメージや毒婦の護りの毒ダメージのように武力以外でダメージを与える計略があった、など
もし一瞬というのが言葉のアヤ等でもなんでもなく、計略も絡まずに1秒とかそれくらいの間に兵力がなくなったというのであれば不具合の可能性があります。
その場合は、(可能であれば動画をダウンロードしてTwitterか桃園で相談した上で)三国志大戦の公式へ報告するのが良いと思います
私も13陣なのですが,時折明らかに強い人いてなかなか魔境ですよね('ω')イッシムクイタイ
三国志大戦3までは弓兵の乱戦力が弱いなどあった記憶がありますが,4からは攻城兵のみ内部攻撃力-1で槍馬弓は同一,その攻城兵もver2.6E(2020/2/13)より武力数字通りとなり,現在は乱戦時攻撃力および防御力は兵種間での差はなくなっています.
この辺は過去に桃園でも,公式のMRシステム紹介の数字をpick upし検証記事を挙げてくださっている方々がいらっしゃいました(*‘∀‘)アリガタヤ
ネオぱんださん。コメントありがとうございます。攻城ライン手前ですが状況はその通りです。
一瞬というあやふやな表現をしてしまって正確な時間を出さないですみませんでした。でも、分析していただいた時間よりかは5秒位早かった気がします。でもこれは不具合ではなくただ私のヘタクソが招いた事かも知れません。
ヘタクソな私の為に色々と分析していただきありがとうございました。
神羅さんコメントありがとうございます。
やはりどのクラスでも同じ様なマッチングで苦しんでいるのですね。強い人に勝たないと上手くならないとは言え、運営も少し配慮して欲しいですねw
兵種の防御力に差がないという事はやはり私のヘタクソが原因ですね(泣) おかげで疑問も晴れたので次はやられない様努力します。
ヘタクソな私の為に情報をいただきありがとうございました。