2年ぶりの投稿だとは思いもしなかったですが、その期間に大体賈南風を使っていた人間のお話しでも。
(使っていたのは大体司馬懿賈南風ですが、よく見るエイカンやヨウサイを積んだsynchさん型も使ってました)
■なんで賈南風が増えたのか
3.10Dの調整で、SR卑弥呼が自身を含む号令になって、2度掛けは出来なくなったものの、使いやすい号令として生まれ変わった影響も1つあると思いますが、
①:トップメタのキツいデッキが消えた
・連弩関係は正直やる事が無いくらいだったので、相当追い風かと思います
└ 餓虎は本気で何も無かったですが、夏侯徽を入れていると陳泰はLv3の時に反計出来るので、ワンチャン狙いは出来ると思います
└ 夏侯淵とか黄忠は辛かったですね…w
・戦乙女も下方で消えた
└ ああいった開幕強い+攻城力も高いデッキは正直辛いので、法具使わされると上手にカウンターしない限り呂姫の餌食でした。
(勝てないわけではないが、キツイ事に変わらない)
②:バージョンアップ直後、何故かよくある晋がちょくちょく見るだけの現象
・対面に久しぶりに出てくるようになったので、気のせいで増えてる感じじゃあなさそうなので、それなりに勝てると思います。
└ 多分久しぶりに流行る奴ですかね(でも司馬炎も一時期居たし、割と晋を見る機会は増えたのかな)
■賈南風って何が強いの
色々ありますが、強いところだけ挙げると
①:リードを捲れるだけの逆転力がある
└ 法具+友軍+重ね掛け号令で、強い時間が長く、残り20Cから自城出陣でも相手の城ゲージを0に出来るくらいの逆転力を抱えています。
└ 特に、移動速度が1.2→x1.3に調整が入ったのは相当大きい修正でした。+5時代でもそこそこ使いましたが、明らかに速くなったのを実感できたので、殲滅力が増しました。
└ 正直5割、7割程度の差でも捲れます。97%くらい取られても万全のカウンターをすればあっという間です。
②:攻めるタイミングの縛りが緩い
└ 割と打つんですが、Lv3で必ずいかなくてはならない理由は無いです。いけるな、って思ったタイミングで打てるのが他の覚醒デッキと違う、良いところだと思っています。下手したらLv2の20%くらいとかで、士気MAXあるならやっちゃってもいいくらいと思ってます。
③:守りもそこそこ固い
└ 8弓積んでいることもあって、ラインコントロールがしやすいです。
└ 夏侯徽で知力9のキーカードのデッキに対し、打って邪魔をすることもできます
■そんなのにどうやって勝つの?
・序盤~中盤の士気とゲージ貯め中がしんどいので、そこでフルアタックするのが理想です。
└ 正直弓積んでるとはいえ、瞬間的に減らせるわけではないのでベタ張りされるとかなり苦しくなります。
└ 柵が積めないので、打たせて柵で時間稼ぎも出来ず、相手の計略時間いっぱい、城際に居座られると辛くなります。
└ この辺りは一番、賈南風側は悪女打ちたくない場面なので、ここでやられると法具から何から使わないと防衛不可の部分になるので、落とせなくてもここでしっかり吐かせておくか、落っことすかするが理想です。止められるカード(赤壁とか)があるデッキにこれされると絶望感凄いです。
・号令デッキや、攻城力無くても止められるカード(密告文などの速度低下、赤壁や水計などの威力の高いダメ計)があるデッキなら十分勝ち目があります。
└ 負けるパターンとしてはカウンターだと思うので、相手のゲージ状況と使った士気から、残りカウントを見て士気状況を把握すると楽です。最低でも覚醒MAXなら士気10でギリギリ効果時間中に卑弥呼まで繋がります。
とまぁ、こんな感じでしょうか。
自分はこのVerも賈南風で遊ぼうと思いましたが、卑弥呼賈南風より司馬懿賈南風の方が好きだったので、肌に合わなくて辞めました!
当分大徳で遊びます
ではでは
久しぶりに卑弥呼賈南風使おうかな?と思っていた私には参考になりました!
あの頃はまともに戦闘しない雄略によく負けてたなあ…
ちなみに普段は開幕乙やってますw
眠り姫さん
コメントありがとうございます。
どっしり行きたい人には凄く良いデッキだと思います!
勇略采配は相当きつかったですねw同じように魏王も相当苦手な分類になりますね…
開幕乙は相当辛い分類になるので、これから暫く当たる限りは気持ちよくなれそうですね!w