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仇討ち凌統が騎馬王異の仇をとったるでぇ!1回目

by
牛大王にゃる
牛大王にゃる
はい、どーも。騎馬王異をSEGAに殺されて仇討ちに燃えている私です。
今回の注目カードは第一弾からいる『凌統』です。
対戦画面で見たことない人もいるんではないでしょうか?
一部の愛好家以外には忘れられている凌統ですが、実はかなりやれるんです。

‥‥きっと‥‥
‥‥たぶん‥‥

気を取り直して、凌統のスペック紹介です。

UC、7/5/2、無特技、将器は復活、速度、守城

はい、弱いです。
同じ勢力で見ても知力を1下げれば周泰が柵と勇猛を持っていますし、EX陸抗の完全下位互換、風雲児孫策にはスペックで比べて欲しくないレベルです。‥‥‥大丈夫でしょうか?

いえいえ、計略が強い?んで大丈夫です。
計略はシンプルに『仇討ち』必要士気は4

計略「仇討ち」は味方の撤退数に効果を依存します。
武力が2+撤退部隊数×2され、撤退中の味方が4部隊以上の場合は基礎上昇値に更に+1され3+撤退部隊数×2になります。
効果時間9.6c。知力依存は1.25cとかなり高め。

簡単に言うと味方が6枚撤退していたら武力22になります。

士気4で武力22が弱い訳がない!

はい、来ました、さいきょーです。士気4で王異5回分より武力が高い、間違いなく環境入りです。下方修正待った無しでしょう。

‥‥‥はい、調子に乗りました。申し訳ありません。
ですが、意外とやる奴なんで見捨てないでください。

計略としては、特化すれば正直強い部類に入ると思います。
基本は7枚でデッキを組むのが良さそうでした。
1試合に3回は打つ場合が多かったです。

計略の良い点を上げるとすれば
1.武力が跳ね上がるので並の号令は1人で倒せるレベル
2.士気4と軽く、先打ちしても士気切れしにくい
3.武力的に相手の計略を引き出せるので士気差を作りやすい
4.知力依存がかなり高いのでコンボが強い

逆に悪い点を上げれば
1.部隊を撤退させなければいけないので使い方がかなり難しい
2.速度が上がらないので連環や超絶騎馬に弱い
3.面で攻城されると結局どこかは入ることが多い
4.武力の割に殲滅力がない

この辺りですかね
強い点を伸ばす味方と弱い点を補う味方を入れればデッキの主幹になれる力はギリギリあると思います。
代表的なコンボは(初めて2日の浅知恵なので他のコンボ考えた人教えてください)

闞沢をかけると約17c続く
凌操を重ねると士気8で武力32が生まれる
周姫(発奮の旋律)を2度かけると呂布に突撃されて回復する
孫尚香で目覚める

などでしょうか
とりあえず100戦ぐらいやってみて相性の良いカードを探してきます。


正直、なんで勝てるんだろ?みたいな試合が多かったので微妙に分からないことが多いですが、型にハマった時の気持ち良さは凄いので頑張ってやっていきたいですね。
そして、頼むSEGA、城を凌統につけてくれ
無特技やるなら武力8がいるから凌統はお呼びじゃないんだ
‥‥高望みはやめましょう、夢なんか見るもんじゃない
今後は相性の良いカードなんかを見つけたら紹介していくので期待せずに待っていてください。

凌統スタート時  12857
投稿時      13500(砦) 



 
作成日時:2020/12/04 01:18
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