マッチした相手の勝率が良いとして、それがサブカなのか復帰勢なんかで勝率が良いのかはわかんない。
サブカ認定出来るとしたら同店舗のプレイヤーとかで実際に見たことある場合になるけど、通報システムは実際にマッチしないと使えない。
通報システムが発表された時は、例のランカーがサブカ使ってる写真が撮られるような事件が続くと運営としてもめんどくさいから一応作りましたぐらいにしか思えなかった。
ただ空打ちダンス等に関してはある程度抑止出来るから、無駄機能ってわけでもない。
これは運営批判したいわけではなくて、難しい問題だなぁという話。
このICサブカだからみんなで通報しよってなって、実は嘘で運営が誤BANなんてしたら大問題になる。
根本的に解決するなら筐体へのログインに生体認証を使えば良いんだろうけど、ゲーセン業界にそんなことするお金は無いでしょうし。
自分の言いたいことは4つ
・サブカは悪い。
・三国志大戦をやる上で対面に勝率のいい相手が出ることは避けられない。大きなストレスになるようだったらやめたほうが良い。
・大戦3の時と違って上位の人がサブカを使うことは少なくなったため、階級を上げることで解消出来る。
・桃園に勝率が良いだけで証拠もなしにサブカ認定の投稿をするのは意味がない。
幸い自分はサブカに当たることはない階級にはいて、今どのくらいサブカがいるのかは分かりませんが、ちょくちょくサブカの話題を目にするので思ったことを書いてみた次第です
サブカの通報を活用して調査する≠通報だけでBANする
だと自分は思っていますが、実際のところはセガにしかわかりませんね(^-^;
サブカはチーム機能を使っているとか義勇ロードをやらないとかやたらチーム内の人の出入りが激しいとか、ある程度の推測は勝率以外でも判別できると思います。
一時期、Twitterの方で「自称サブかじゃないのにBANされた君主」がいたんですが、僕は実際にサブカだったか空うちダンスでもしてたんだろうなーと勝手に推測してます。やはり詳細はセガにしかわかりません。
このゲーム数年もやってると、ちょっとしたテクニック使う動きとか粘りを見ただけで、「格上でデッキ相性が良くても勝てない相手」と「格上だけどデッキ相性良ければ勝てそうな相手」と「勝てそうな相手(互角くらい)」は判別がつきます。
例の柔道着の着方で強さが分かるウンヌンですね。
だけども勝率や勝敗は「強さ」で完全に決まっておらず格上が勝つも負けるもいじれるものです。適正なマッチとは、プレイヤーの「強さ」が拮抗している組み合わせで、これを実現するのはかなり難しいと思われます。(技術的にも競技人口的にも)
つまり何が言いたいかというと、理不尽な組み合わせも大戦のうちであり、終わりはプレイヤー本人が決めることである。理不尽に負けたことを糧にリベンジに燃えるのもよし、このクソゲーが!とけなして去るのもよし、ということ
追記
とは言うものの、私もかなりの負けず嫌いですので、理不尽に負け続ければ面白さなんて無いことは知っています。
無理だととは思いますが適正なマッチがずっと実現するようなことを祈ってはいます
>七歩之才 さん
それはその通りだと思います。
ただマッチした相手が勝率で判断して通報する仕組みはどうなの?って感じです。本当にサブカだとしてメインICは分かりませんし。
それなら同店舗の君主名で検索出来て、メインICとサブカのセットで通報するシステムの方が効果的じゃないかと思ったんです
>がんがん さん
プレイヤー全員がその判別ができれば良いんですけどね...
AIがプレイ内容分析して判断できるようになんねーかなー