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遊軍について【真面目に】

by
カレー和尚∞
カレー和尚∞
どーもこんばんは(・∀・)b
『神様のバレー』が3週間も読めなくて死にそうです。

前々回の投稿は怒りと勢いに任せて書いた粗末なものでしたが、コメントを頂けて嬉しく思います。ありがとうございました。

…というわけで、真面目に遊軍を面白くする改善案を考えてみました。
SEGAさん、もし良かったら採用してくださいね!

〇改善案
・デッキ登録の際に遊軍まで登録する
・武将配置画面(相手のデッキもわかる)で法具か遊軍を選ぶ
・法具を選んだ場合は遊軍ゲージが消滅、遊軍を選んだ場合はゲージが残る
・法具は試合中いつでも使えるが効果は現状レベル、遊軍はゲージが貯まるまで使えないが効果は現状より強め(修正前のイメージ)
・特殊な効果をもつ遊軍を増やす

〇面白くなる理由
・相手によって遊軍と法具を選べることによる戦略性の向上
・対戦相手はこちらが遊軍かどうかがわかるため、強力な効果を得るためのリスク(法具がない)が発生する
・任意発動できるためきちんと戦略に組み込める(現状の計略と同時発動は戦略とは言わない)
・対応する側も、相手が遊軍か法具のどちらを選んだかに合わせて戦略を変えることができる

我ながら良い案だという自負があります(笑)
SEGAさんご検討お願いします!!

それではいい加減に疲れて死にそうなんで寝ます。
じゃあの!!
更新日時:2020/11/28 00:45
(作成日時:2020/11/28 00:43)
コメント( 3 )
雷命
雷命
2020年11月28日 15時59分

個人的にはかつての軍師カードのように遊軍を2枚登録できて、
対戦準備画面でどちらを使うか選択できるようになるといいかなと思います。

カレー和尚∞
カレー和尚∞
2020年11月29日 0時7分

>>😁さん
コメントありがとうございます。

①について
理由は主に2つあります。
1つはボタンが足りないこと、もう1つは切り札は2つも必要ない(と自分は考えている)こと
です。
前者はボタンを増やすか、特殊な操作を導入すればよいのですが手間がかかります。
それならいっそ一方だけで良いでしょ?という考えです。

②について
余りに強過ぎるようなら調整されるべきですが、ある程度の強さはあってよいと考えます。
理由は、遊軍を選択していることが相手に筒抜けで、かつ法具がないことも確定するからです。
つまり相手は「序盤~中盤に大攻勢をかけて大幅リードをとる」または「終盤の遊軍が発動しそうなタイミング盤面を有利に保つ」の選択肢があります。

カレー和尚∞
カレー和尚∞
2020年11月29日 0時10分

>>雷命さん
コメントありがとうございます。

それはつまり「発動条件などは現状のまま、登録枚数のみ2枚に増やす」
ということでしょうか。
自分は現状の「計略と同時に発動」が面白くない理由だと考えているので、賛成は致しかねます。すみません。
なぜ面白くないかというと、狙ったタイミングで発動できないから
狙って発動したいなら立ち回りに制限がかかる(攻めたいタイミングで攻められない、防げる攻城をワザともらうなど)から
です。

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