ドーモ、マーマイトです
スポーツ心理学的な話で、モチベーションには大まかに「ブラックパワー」と「ホワイトパワー」の2種類あるそうです
ブラックパワーは多者からの期待に答えようといった自発的ではないものや、悔しさや怒りのような負の感情から来るモチベーション
ホワイトパワーは勝つ事が楽しい、成長する事に喜びを感じるといった正の感情由来のモチベーション
基本的にはブラックパワーは爆発的だが心労もあるので長続きせず、長期的に見たらホワイトパワーの方が望ましいとされるらしいです
こないだまでの私が「勝ちたいより負けたくない」「階級ループと下がっていく順位が許せない」って感情や劣等感だけでモチベーションを保っていて、
つい先日その糸が切れたのか「どうでもいいや」ってなって、階級戻す気力すら失ったので
まあまあ説得力のある話だなと感じました
誉れを捨てて呂布とかも使ってたんですが
カード止めるの下手すぎたり、脳死で衝軍選んだり、本家と違う将器チョイスだったり、塗りでの速度上昇軽視してたので
武神(笑)より勝率悪かったです、当たり前ですね
武神に関しては
歴戦の武神使いには甘えんなって言われそうですが、唯一の白兵も刻印追加で取り上げられ
赤ボタン貧弱な割に裏の手も対応力も編成の幅もない癖についででメタられやすいので割とカースト下位のデッキかなって思います
どうせ流行りもつらいし、負け連コで懐も寂しいし
金と時間浪費して苦痛を増やすのもアホらしいので
次のバージョンまではプチ引退して、残った趣味の少林寺拳法とジークンドーの練習に励みたいと思います
私は鈴さんにもナイフさんにもあいさとしさんにも慣れない、十二分に理解しました
とはいえ折れても下がっていく順位を目にすると結構鬱ですねえ、今やったら余計下がるからやりませんけど
最後になりますが、ネガい内容はあんまり書きたくなかったのですが
自分の中のキャパが狭いので楽になる為に吐露した次第です
お目汚し失礼しました
常日頃から後ろ向きなことばかり言うならともかく、
キャパ一杯になったときぐらいは思いっきり吐き出されるのが良いかと思います。
環境が変わったときに、またマーマイトさんが大戦を楽しめる心持ちになっているように願ってます。
今はゆっくりご自愛下さいね。
似たような性格だったので共感しました
すごく共感しました。自分も勝った時の喜びよりも負けたときの悔しさが滅茶苦茶、強いです。なので、連敗が続くと本当に嫌になります。負けた時に前向きになれる要素があれば良いんですが、そんな時に限って排出も良くなかったり、空打ちされたりするんですよねぇ。
あなたの対戦指南の記事などをよく見てまして、考え方とか似てるなと思ってたら向き合い方まで似てるっていうね・・。私もそういう時期ありましたが同じですね。ランカーとか、ランカーと対等に戦えるような人間にはなれないと常々感じてます。そんで今も負けを味わっております。
・・ただね、あともう少しでそんな輩に勝てなくとも一泡吹かせるくらいまできてるはずなんです。それを糧にやりますよわたしは・・(ブラックパワー)
ASH様>お言葉、痛み入ります
大した事じゃないのかもしれませんが、負けず嫌いで気にしいなので結構うつうつしちゃうんですよね、よくない自覚はあるんですが
今後楽しむ為に今は距離を置きたいと思います
全米が泣いた様>負のモチベも全部において悪い訳じゃないので、上手く消化して私みたいにはならないで下さいね!
でんすけ様>あくまで私はなのですが、多分勝つのが当たり前って思考なのでこういう感情になるのかなと
前向きになれる要素...私は特に欲しいカードもないし、上の理論で言うならば次の勝ちに繋がる要素を見つけるとかですかね?
がんがん様>ない頭なりに考えて理論立てて記事書いたりゲームしているので、理解してくれる方がいるのは非常に嬉しいです
私ごときが偉そうに言えた事ではありませんが、敗北しても成長や進歩の実感があれば継続していけるかと思います!
ブラックパワーがサイヤ人の悟空で
ホワイトパワーが地球人の悟空ということですね
私はどちらかと言うと初期のまったりドラゴンボール集めてる展開が好きでした(聞いてない)
しろからす様>ドラゴンボールはサイヤ人襲来〜セルゲームとブロリーのやつをちらっと見たくらいの知識しかないのでよぐわがんにゃいです