1351

フリマルーパー日記

by
ぽへ
ぽへ
土日月は東京でホビージャパンさんのボドゲ大会に出ます。
三国志やる場所は不明。

蛮勇呂蒙ソンカン孫尚香小喬カンタク

水:
二下3-4
三上2-1

友人の悲哀使い「二下あがれた」
ぽへ「は?wwwおめwwww」
四上常連だったのに、育ってしまいましたな。
まあ、カード触るのは僕より上手い疑惑あるが判断がゴミなのでいつもボロクソに叱ってた甲斐があった。

この日は、蜀4捌けずに負けたりでいい所無かった。
あと天啓の虎が出て来て吐いた。無理ゲーっぽい。蛮勇自陣残しをきっとやらなあかんねんけどキツイ。


木:
三上5-2

二品下に戻し作業終わり。

敵に槍董卓カラスサジが出て来て、デッキのアイデンティティーが軽く崩壊したけど
覚醒無し孫尚香と火計撃ち続けて勝ったりした。
負けは孫策で伏兵踏んだ麻痺矢で開幕リードされると無理感。
ホームの麻痺矢使いが1品とか行ってたりしてたのを目撃すると、麻痺矢単純に強い気がするかな。
上手い人の記事見る限り手腕がキツイんやろかね。


・自分のデッキ
デッキ的に天啓相手の勝ち方が難しいのと、白兵が強い蜀4相手に事故って負けるのが多い。
どっち相手も火あるからいけるとも思ってるんだけど白兵超がんばらないといけないのが辛い。
そもそも僕のプレイヤーとしての長所は、テンプレから少し外したところで
自分の勝ち筋を研究で先に見つけておいて整理した上でこちらから仕掛けて相手のミスを咎める。なので
突撃で頑張るとか、槍撃を多くだすとかそういうのは結構辛い。
征圧孫策より突撃孫策採用かなあって思ったりもしてる。

開幕呂蒙:城期待値20%位だけど狙う価値はまあまあありかな。虚を付ける
教え呂蒙火計:呂布に使える。相手の立ち回りを見て法具予想しないといけない。
実験動画は自分のyoutubeチャンネルにあげといた。興味あればって程度


・槍馬VS馬(局地戦の話)
孫策小喬VS張遼ってどうなの

槍馬側的には
1)小喬動かして、(敵騎馬オーラ消滅)
2)小喬を後退させてー、孫策が突撃
3)それに乗じて乱戦してくる張遼を剥がすために引かせた小喬を乱戦させてー、孫策が走って突撃

上記が出来れば、張遼は2突分と1槍撃のダメと小喬との乱戦ダメ
こちらの損害は、孫策に2接触ダメと小喬に張遼との乱戦ダメ

これならダメージ交換圧勝ですわ。
しかし、文字で書くなら誰でも出来るけど、
僕ら二品程度では手は全く追いつきません。はい。終了。
(孫策突撃時にめり込み過ぎて乱戦から離れるのがもたつき、そのまま小喬も飲み込まれ、後ろからチョウコウとかが走り込んでくるぅ~みたいになりがち)

ただ、意識するだけで
2)までは僕でもある程度出来るので、とりあえず槍は乱戦させない事ですな。
現状は、2)まで出来てダメージ交換五分かな。
(相手の帰城ヒール能力込の判断 相手もフリマルーパー位なら乱戦しすぎてそのまま死んでくれたりする)

-槍が出ている間だけが槍兵だ。-

一番最初に書いた通りですが、槍が消えたら歩兵よりも遅い歩兵になってしまい、攻城兵の次に弱い兵科なので
槍は出してる時間だけアイデンティティーを保ってられるという事を肝に銘じて操作しないといけない。

という訳です。

ぶっちゃけ以前のゲームより、三国志大戦4だと馬より槍の方が難しくて奥深い。
一番簡単なのは個人的には弓



・鮫トレの話とか
ん?空気が重くなった?ww

このゲームの副将器差って
ソシャゲでいう覚醒の数やスキルレベルみたいな明確な差にはならないのに
人を騙してまで、自分の得になるトレードを提示し続ける人多いよねーって話です。

なんかこう、極端に酷い例を作り出すと


求:
征圧孫策 速速速

出:
突破孫策 活活活

こんなん見た時、結構悲しいね。(結構見るけどwww)
レートを合わせろとは言わ・・いや合わせろ。合わせる努力をしてくれ!ってなる。

少なくとも提案する側は、「これなら承諾してくれる人がいるだろう。」
って自分が納得するトレードを提示するのが筋とは思うが
大体のトレード希望記事が、自分の利が大きく、相手の利が小さいものばっかりなんですよね。

まあ、トレード行為自体
自分の不要な物と、他人の不要な物を交換する事が大筋なので
希望するだけなら何の罪も問われないんだけど

「この人いっつも、有利トレしか出さないんやな」って思われると
人間性の評価はどんどん悪くなるのが世の常だよって話。そんなとこ見てる人も僕位かもしれんけどね。


・えっ?僕が欲しい物ですか???
孫策 征圧 兵兵兵と兵兵速
小喬 長槍 速速速
孫尚香 遠弓 兵兵兵

ですかね。(昨日孫策の攻攻速引いて「違うそうじゃない」って思った。)
全部そろったら流石に勝率0.5%位は増えるかもですが
それを揃える労力を考えたら、ゲームに意識を働かせる方が勝率増えるのは明白
世の中でカードが引かれ続ける限りは、固定資産の価値ってどんどん落ちるので(ソシャゲで皆知ってる筈)

「価値落ちてから拾えば良くね?」
っていう いかにも効率厨な思考が脳を駆け巡り、カードをがつがつ集める気にはあんまりならない。

僕らフリマルーパー勢とかだと気長に縁ガチャでええんや。
って話で
このゲームどんだけカードでドーピングしても
プレイ人口の内、80%位のプレイヤーは勝率50%に収束してしまうんですよねー。
だからぶっちゃけドーピングしてもムダな現実もあると思うんですけど、カードゲームの特性上カード好きなのはしゃあないんかなって。

カードをドーピングして効果が出せるのは、
勝率50%を抜け出せる一握りの選ばれた人間だけかもしれんなあってぼんやりする訳です。

果たして自分はどうなんだろうか・・・

うーん。

あ、同人原稿しよ。(・x・)ムリダナ
 
更新日時:2017/07/14 11:42
(作成日時:2017/07/14 11:42)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
Zero
Zero
2017年7月14日 18時50分

「レートを合わせろとは言わ・・いや合わせろ。」がツボに入りました(笑)

556(クボーシャ)
556(クボーシャ)
2017年7月16日 22時47分

槍が出ている間だけが槍兵(><)本当それっすよね…槍馬の白兵スキルが欲しいっす。
あ、呂蒙って生でも結構いいすね♪ 最後に守る時とか相手が絶対来なきゃいけない時に凄く頼りになるっすね。

ぽへ
ぽへ
2017年7月17日 0時2分

プルトゥエルブさん
蜀4は必要なスキルがまた違うかもですね
ワラのか細い槍の運用になります。

こっちゃんさん
僕も突撃曹操HEYHEYHEYありますが
突撃ダメージアップが固定値200%くらいになるのを待ってます!!!

黄レンジャーさん
まあ、あればええかなー。
使いこなせるかは別だけど

TAMON∞さん
引いて嬉しい、嬉しくないはあるんですけど
トレードで自己利益だけ求めるのはちょっとなーていう話題でしたね

Zeroさん
互いの同意でやるトレードでも善意は欲しいよねっていう話なんじゃ
ヨボヨボ

556さん
呂蒙は左慈に永遠にキレる事になりましたw
弓槍も同じような話ではあるので、頑張って槍振り回しましょうー

コメントするにはログインが必要です
シェア