3272

SR馬超《錦馬超の武威》の使用感

by
板尾の嫁
板尾の嫁
■§■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■§■

(^ω^)縁・副券・竜玉を使い切りました!
それで得られた3揃いはSR馬超SR王異のみ。
少ないっちゃ少ないですけども、
この2枚だったのはなんかエモいw




■SR馬超《錦馬超の武威》について■
Ver.3.1.0 A稼働3日目終了。

SR馬超《錦馬超の武威》考察”と言い張るには
まだ私自身の試行回数も少ないですし、
何より環境も固まっていないため難しいので、
とりあえずの使用感をまとめます。

本当なら木曜の頂上対決も触れる意味で、
一昨日くらいに投稿するのがベストでしたが…orz


テンプレートデッキはまだ出ていない(ハズ)ので、
とりあえずは私が使っている↑で話を進めます。



1回撃つか?2回撃つか?
スペックの話や計略内容は誰もが書かれる話なので、
その辺りは諸々スッ飛ばして本題へ。
《錦馬超の武威》を1戦で何回撃つか?です。

効果時間が35cもあり、武力も基本20c超になるも、
流石に永続ではないのでタイミングがかなり重要。
対戦相手次第でどこにピークを持って行くべきかを
調整していかなければなりません。



2回撃つパターン
まず士気8計略なので有効時間内に2回は撃てます。

私のデッキの場合、魅力×3で士気1.2状態で開戦。
そこから士気8になる残り約71c付近で1回目。
効果時間35c経過後である残り約36cで2回目。
…と理屈では奇麗なタイミングで打てるようです。

1回目の効果時間中に溜まる士気は2回目用で、
2回目中に溜まる士気は目覚めや《挑発》に使えます。

最終盤にピークを持ってくるようなデッキ、
SR皇甫嵩SR司馬炎 には十分対抗できそうですが、
序盤や終盤開始の35c付近をピークとするデッキには
噛み合わせが悪いと言わざるを得ません。



1回撃つパターン
上記2回パターンが噛み合わない場合や、
相手に対策カードが仕込まれている場合などでは、
1回に抑えて立ち回ることも必要です。

序盤の士気6号令を《挑発》や《落雷》で凌いだり、
特に今は SR王異 筆頭の超絶騎馬対策として、
R郭奕 や挑発系計略が散見されてきているので、

士気12まで貯めて C董允 先行で様子を見てから
SR馬超を撃つ…ということもあります。

私のデッキの場合、ステルス状態での立ち回りで、
効果時間中の外的リスクはほぼないのが利点。

この場合、残り35cで打つとことはまずないので、
実質永続にすることはない分を含め、
終了後の残りカウントをどうするかを考えましょう。



デッキパーツ案
この5枚型は《錦馬超の武威》前提のサポート型で、
計略を撃っていない場合は《挑発》《落雷》辺りで
受動的に誤魔化すくらいしかありません。

なので R夏候月姫EX夏候月姫《兎娘の気まぐれ》
の差し替えを考えたりしています。
多少運が絡みますが、士気4で打てる号令なので、
開幕乙系や最後の守城への対応が楽になります。

しかし環境的に SR呂布 が多いこともあり、
《落雷》を握っておくとそれはそれで楽なので、
結構悩ましいところではあります…

C董允を抜いても問題ない環境であれば、
C董允UC崔氏 にするのが正解だろうとは思います。
魅力が増え、征圧ランクもSにできますしね。



頂上対決の蟻恢さんデッキ

10/1(木)、Ver.3.1.0 A最初の頂上対決で
蟻恢◇ぽろぴ 君主が使われたデッキは、
4枚型のSR馬超 デッキでした。

まぁSR馬超 デッキというよりは地図デッキで、
武力9×2と征圧4・3・3という盤面圧で押し、
恐らくは環境にいる連弩号令を意識してのR呂凱
超絶騎馬に対して撃つ R張飛 だろうと見てます。

連弩の雨が降り注いでも、
武力9で受け止め《
平蛮指掌図》で即時復活。
武力16ならSR劉備SR孫権の武力を上回るので、
剛弩が載っていてもかなり耐えられます。

環境に対応する理に敵った構築だと思ってますが、
R呂凱UC崔氏の部分を遊ばせずに使うというのが
私には難しく使いこなせそうです…orz



…とりあえずはここまで。
SR馬超を今Ver.のメインデッキにするかは未定ですが、
好きな武将のリファインなので使い込みたいです。


■§■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■§■
更新日時:2020/10/03 10:24
(作成日時:2020/10/03 10:23)
カテゴリ
蜀軍デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア