1384

週末大戦 Ver3.0.0E デッキお試し回+次回予告

by
Randy
Randy
昇格戦を突破して一安心したので、今回の上方カードを中心にまた色々触ってきました。
強めの士気7号令が復権したので環境荒れそうです。

4~5枚巨虎、弓共振、槍共振はスタンダードで使いやすいし、覚醒軸なら賈南風も強いみたいですね。
栄光も+1されて破壊力上がったので、MAX栄光で押し負けることが少なくなったみたいです。

・4枚巨虎

号令がダメなら燃やす択が取れる形。
速度上昇はかなり早くて、組みついてからの騎馬凸が白兵火力高めだった。
構築の研究次第では旅路クラスのパワーあると思うし、騎馬2でもいいかなと考えるくらいには白兵が強い。
端攻めに対してちまちま対処しないといけない、処理してたら時間がなくなるのでそこがネック。

・5枚槍共振

普通オブ普通。癖が無く使いやすいと言えば聞こえはいいが。
特筆することも特になし、ちょっとだけ長いかなくらい。

・5枚辣腕

本人のスペックが足を引っ張るため、思ったよりも強くない。
司馬懿が最高武力なので、壁にして凸すること多かったし騎馬2は正解だと感じた。
素の白兵がしんどくなりがちなので、4枚のほうがいいかも。

・5枚象単南蛮王

回復量は上がってるのが実感できた。赤青赤は殲滅力のない相手に対しては必殺級。
孟獲・孟優の復活が早いのと、機動力・弾きも相まってワラバラに対してはかなり圧がある。
ただ、士気7払って+5 8.8C、かつ瞬間火力が無い兵種なので、戦闘力のある号令とかち合うときつい。
また、象単だと象の超絶騎馬に弱い欠点も際立ってしまう。
勝てる相手にはめっぽう強いデッキを使いたくて、対面相性を気合でなんとかできる人向け。

・5枚袁術木鹿大王

袁術+魁董卓だとパンチが足りなかったので、+6~+7が出せて脳筋を採用する理由が付く木鹿大王と合わせてみることにした。
ただでさえ素武力が高い連中に+2されているので、相手によっては前に出すだけで勝手に下がっていく。
城に貼り付けられれば強いが、木鹿が短いので号令先打ちされて使わせられることがほとんどなのが微妙ポイント。
袁術に大攻勢を重ねて強引にラインを上げて、1ターンで城を殴り切るプランを取るのが正解かもしれない。
攻城速度上昇は強烈だったので、暴虐と合わせても十分リターンが取れると思う。
あと、ダメ計で焼かれると渋いので、そういう相手は木鹿3回のプランを取ることも大事。

・5枚弓共振

癖が無くて使いやすくて強い。流行りそうな予感がかなりする。
バランスよく扱いやすい弓2槍2騎馬1編成で組めて、魅力盛りにできて裏の手のダメ計・超絶も仕込めるのが強い。
弓が刺さらないくらいの程よい速度上昇があるので、号令同士のぶつかり合いでの白兵もきっちりこなせる。
号令が好きな人にはおすすめ。



おまけ:
ワラにだいぶ慣れてきて言語化できるくらいまで来たかなぁと思ってるので、近々ワラ立ち回りよもやま話でも書こうかなと思ってます。
ネット上を漁ってもガイド書いてる人皆無なんだもの…。なんとなくワラデッキを触りにくい原因の一つかもしれません。
聞いてみたいことがあればコメントで教えてください。答えられる範囲で答えます。
更新日時:2020/09/08 00:17
(作成日時:2020/09/08 00:06)
コメント( 2 )
七歩之才
七歩之才
2020年9月8日 23時5分

辣腕デッキも考えているのですが、なかなか組みにくいですね。3コストが重い・・・(汗)

Randy
Randy
2020年9月8日 23時42分

> 七歩之才 さん
そうなんですよねぇ…。本人が3コス武力8なんで、デッキ全体の戦闘力が落ちがちなところをどうカバーするかが難しいです。
昔流行った4枚騎馬単型が正解やもしれません。

七歩之才
コメントするにはログインが必要です
シェア