適当に前出しして内乱2回と隙あらば少し攻城して、あとは武神か白銀で守って勝ち!(10勝1敗)
事前のゲームプランの組み立てもそれほど必要なく、パワーがある上に3枚しかないので操作も簡単
ポイントは、
・馬壁は必須スキル
通常のデッキでも必須に近いスキルですが、ことこのケニアに至っては絶対に必要
制圧の低い張飛を壁にして乱戦させつつ関羽で槍振りし、
制圧が高く主将器で速度を盛れるばちょんは色塗りして隙あらば突撃(基本関羽は乱戦しちゃダメ)
これでワラ相手じゃない限りは内乱絶対取れます
・なるべく無士気で制圧して内乱を取る
特に相手に守城弓がいると守られやすいので、武神前出しは控えた方がよい結果になりそう
城攻めまくって勝つより、内乱が大事
・張飛を使うのは負けフラグ
士気効率が7×3でちょうどいいのですが、張飛使うと7、7、5、5で最後の5がほとんど間に合わない。ならしっかり士気7で守った方がよい
・2コスは絶対に征圧張飛。関羽と馬超はなるべく速度盛りの将器
武力8と9では硬さが全然違うので、壁に使う2コス馬は絶対に張飛です。(副将器は壁にする関係で速度がおすすめですが、私のは妥協の産物💦)
3コスの2人も生存力や征圧戦のためになるべく速度を盛ってください
・迎撃されたら負け
全員主力なのでいかなる場面でも迎撃を取られたらダメです
ゲーム展開が総崩れになるので…。
無理に突撃しに行って迎撃取られるなら、もう乱戦だけでいいくらいです。それでも強いのが武力9…!
麻痺入りの黄忠と当たったら諦める潔さが必要ですが、総じてかなりおすすめです!
ゲームの展開よりハンドスキルで勝つデッキなので、ハンドスキルに自信がない人は練習にぜひ。