前回にて案として挙げたデッキたちのお試し回です。
連弩は操作枚数が増えると途端にプレイヤーへの負担が跳ね上がりますね…。
理論値出せれば強いんですが、射撃操作ミスやタゲミスで撃ちたいタイミングで撃ってくれないので、
人によっては弓より弱いと感じるかもしれません。私は早々に悟って諦めました。
あと、ワラ研究回としてますが、号令とバラも試したいのが1つづつあったのでついでに試してきました。
・5枚魏帝影弓
弓でどっしりラインを上げて、夏侯淵→魏帝でコンボするデッキ。
号令はどちらか単体なら士気5で撃てるのもポイント。
フルコン臨機応変とかのどっしり系弓号令使ってた人には合うかも。
夏侯淵の弱体弓とW号令の相性が良く、半端な単体強化では止まらない。
夏侯淵が弓マウントに回る関係上、フルコンにしてはそこまで攻城力が高いわけではないのがネック。
・賈逵弓ワラ
昔青井さんが使っていたデッキの司馬朗→丁夫人にしたデッキ。賈逵は狭くなったが強さは健在。
瞬発力のある計略をベストタイミングで使うことで強さを引き出すデッキなので、難易度は高め。
・忍者弩夏侯淵ワラ
陸抗は速度・武力が結構上がり、効果時間も長めなので普通に強い。特に騎馬単相手に有効。
隠密のおかげでプレッシャーをかけ続けられるのもポイントだが、過信して凸るとあっさり迎撃されるので注意。
夏侯淵は城際の守りや足の遅いデッキに対して強い。そのため、夏侯淵と陸抗で使い分けることで隙のない守りができる。
だが、連弩ワラに共通して存在する操作量の多さ・操作難易度がネック。ワラ上級者向け。
・弩黄忠ワラ
黄忠は士気5で武力15の3点バースト連弩が約13Cとコスパ・火力ともに高い。素でも武力9の連弩が強い。
フルコン相手には張紘も合わせることで対処可能。足の遅いデッキに対してはめっぽう強い。
速度上昇計略や足の速いデッキ相手が厳しいが、今環境のワラの中では頭一つ抜けた強さ。
・決死戦法ワラ
決死戦法が士気4 +6 差し引き30%回復 知力将器で約10Cとコスパがいいのでワラの軸として使ってみることに。
結果としては、決死戦法を叩いてもちょっとウザがられるだけでこれといって戦況が変わらないので没。
決死戦法は守りで使う分には強いので、号令の守り用途やバラで使うのをおすすめする。
・唯我独尊ワラ
超絶、ダメ計、小出しにできる計略と一通り揃っているので扱いやすい。唯我独尊以外は自由枠なので、構築の自由度高め。
呉蘭が意外と使いやすく、士気3で戦線を維持しながら逃げ遅れた武将を追い回したり槍消しをしたりと便利な1枚。
唯我独尊2部隊切りで速度も上がるが、気軽に打てないため騎馬単相手が少ししんどい。
・留賛潘夫人ワラ
留賛で荒らし、藩夫人で守るデッキ。対ワラには孫韶が長時間塗りつつ撃ち続けられるため採用。
留賛が武力7なので藩夫人のパワーが少し足りないが、対騎馬単で長時間荒らせるため便利。
ただ、デッキとしては別に弱いわけではないがパワー不足感がある。無念。
・朶思大王弓ワラ
士気5で挑発、毒、武知弱体と使い分けられるので強いのでは?と思い、軸として採用した。
実際に使ってみたところ、単体強化・号令がどちらも1枚で全部見れるのがえらい。
毒は武力に関係なく5割ほど固定で減らせるため、ゴリラ号令も比較的楽に対処できる。
武知弱体も効果時間が長く、高武力弓で撃ちつつ高めで先打ちすることでいい具合に誤魔化せる。
対騎馬単がしんどいため、トップを騎馬にするパターンもあり。その場合は華雄か閻行がオススメ。
・群張遼閻圃ワラ
閻圃が地味に強くヤラシイが、単体だけだと弱いという欠点があるため、
長時間強化の張遼と合わせれば強いのでは?と考えて作成。
平たい号令相手にゲロい(叩いて広がられると何もない)のと、張遼が長いがカウンター用途なので、
閻圃と役割が被るのが難点。あと、張遼は荒らしで適当に打って突っ込むと溶ける。
張遼は軸にするにしても対ワラバラ向きとして採用するのがいいと感じた。
・呂姫ワラ
武力上昇値が+7になったのでとりあえず使ってみる。相方には騎馬単を見るために閻行を採用。
武力上昇値が並みの号令相手には叩いて突っ込むだけで処理を強いることができ、攻城力もそれなりのため、
城に貼りついて叩くと相手に処理を強要できる。何より撃破が取りやすく、足並み崩しに適しているのが強い。
速度も上がるため、迂闊な突撃を咎められるのもポイント。フルコン相手は厳氏も重ねれば十分対応可能。
今回試した中でワラの中では一番手に馴染んだ。
・於夫羅ワラ
呂姫→於夫羅に変えただけ。
呂姫と比べてマイルドだが、士気5で打てるのと車輪が付いてるのがえらい。
・馬華雄犬孟獲バラ
犬孟獲をなんとか使えないかと頭をひねった末、対騎馬がきついのを強い騎馬を入れることで解決しようとしたデッキ。
過去に試した通り、騎馬弱めで足の遅いデッキに対しては荒らし能力が高かった。
厳白虎は士気3で小さい呂姫を作れるため、端に投げてからの荒らしに適している。
城ダメは1回殴れればおつりが来るレベル。油断している相手に対しては撃破が取れることも。
左慈はこのデッキの弱点である武力上昇値が高いデッキに対してなんもない点を克服してくれる良パーツ。
特技:復活が付いたことで将器と合わせて延々端投げできるのも強い。高知力伏兵も開幕を支えてくれる。
対応力が高く、相手をあの手この手でいい具合にぐちゃぐちゃにしてくれるので、お気に入りのデッキ。
ワラを最後にまともに使ったのは半年くらい前だったので、扱えるか不安でしたが意外となんとかなりました。
虎王だけはどんな形であろうと勝てるビジョンが1mmも見えませんでしたが。何をどうやっても赤青赤がほんとに無理。
あと、ワラデッキのパーツとして使えそうなのになんで使われないんだろ?というカードには相応の理由があるようです…。
組み合わせ次第で使えそうなものもあるので、試してみるのも楽しいですよ。
先日はマッチングありがとうございました。呂姫だけで圧倒的にあらされて、もうだめだこれは勝てぬってなりました。
まさかこんなに色々とデッキをいじっている最中だったとは!?てっきり呂姫の達人だとばかり・・・
> 七歩之才 さん
こちらこそありがとうございました。なんか見たことある名前だな…からの白馬義従+成公英で思い出しました!
呂姫は相手が嫌がりそうなタイミングで叩くことを意識すれば、赤ボタンぺちぺちで時間が稼げるので扱いやすかったです。
ワラだと騎馬以外を含められる速度上昇系全般がしんどいのです…。