ヴァルツブルクご無沙汰してます。
ひとまず3連休のお盆休みに入ったということで気分は好調。
しかしながら大戦の調子は未だに戻らず、7枚爆進でボドボドになっている日々です(;´Д`)
★十常侍諸刃爆進
結論から言えば、個人的には
そこそこ強い型だとは思います。
とにかく号令で突っ込むしかできない従来の型と違い、相手が陽動で攻めてきている場合などにとりあえず十常侍を撃って選択を迫っていけるのは助かる場面も結構あります。
あと
十常侍・何皇后の並びが最高によいという点も見逃せませんね
(重要!)。
問題点として、基本的に足並みを揃えないとろくに戦えないデッキであり、待ちの姿勢を取ってわずかに城リードを取って勝つタイプの型になるため、開幕はまずほとんどのデッキに内乱+αを取られるのがイマイチ噛み合ってない感じに(伏兵がハマったら凌げたりはします)。
それと以前からの点ですが、爆進軸で攻めたいデッキ相手の場合は十常侍がスペックで足を引っ張るため割と辛い展開になりやすいというのもありますね。
駆け引きができる楽しさはあるものの、キッチリ守れないと強みが出せないデッキなので結構シビアよなという感想です。
★諸刃号令新理論
前に
鮑信・何進入りの7枚爆進のことを考えていたんですが、
「あのデッキも結局は爆進とサブ号令でしか戦えないデッキなんだよな」と。
(鮑信は立ち回りのフォローには使えますが軸を張れる計略ではないので)
あのデッキでやれているというのなら、ウチのデッキも同じような構成にはなっているのだから、爆進と諸刃でどうにかしてやれるはず!
●諸刃号令と何進号令の比較
メリット
・本人スペックは劉様が騎兵で強い
・武力上昇は諸刃号令が高い
・効果時間は諸刃号令がちょっとだけ長い
・知力低下なし
デメリット
・士気は諸刃号令が1重い
・範囲は諸刃号令が狭い
・毒ダメージ付与
ざっと上げるとこんな感じ。
どちらも一長一短ではあるので、その中で諸刃号令はどう運用すべきなのか。
活かす方法を考えていてふと思いついたものが。
「諸刃号令、4枚くらいだけで撃っていったら局地戦に対応できるのでは?」
もともと
武力上昇が暴虐並に高いというのが諸刃号令最大の強み。
範囲小さめ&毒付きなので少々扱いづらい面がありますが、それならばそこを逆手に取って、一対舞踊や夜叉みたいな感じで数枚にかけて運用できるのではないか?と考えました。
これなら
劉氏ワラ的な運用もできなくはない。
イケるやん……!!!
★新運用のためのデッキ
いくつか候補を考えてみて、結果的にやれそうなのが2種類。
●騎馬3マッスル型
ついにやってみたやつ。
諸刃でひたすら荒らしたいと考えた場合、ヒットアンドアウェイがやりやすい
騎兵は非常に魅力的。
加えて
武力4が存在しているというのがとにかくデカイ。
というわけで試してみて、なまじ素武力があるために雑運用でもそこそこ戦うことができました。
騎馬単紅蓮にフルコンのトリプル突撃で一体ずつ屠れたときは最高に厨計略だった。反面、
張嶷ワラとマッチしたときは
何したらいいかわかりませんでした。
当然ながら騎馬スキルに自信ニキでないと高コス槍がキツすぎるので相性ゲー加速装置っぽい。とはいえ数値(武力)は裏切らないので選択肢としては悪くはなさそうです。
●槍4復活型
見た感じ絶対弱そうだよ と思いながらやってみたら
これがなかなか強かったりする、複雑な型。
諸刃号令をかける=ほぼ撤退前提なため、それなら復活軍団で回してみるのもアリなんじゃね?という軽い期待でやってみたら
予想以上に復活がつえぇ。
投げ捨て上等で槍2枚を扱って、相手が攻めてきた頃には誰かしら復活するので適当に抑えやすい。
両サイドに槍を投げると残りが
馬2槍2弓1の形になるので動きやすいのもポイントが高いです。
この型でやれるなら邢道栄でいいだろ!と思って狂犬コンビ再結成したりしましたが、
邢道栄がすこぶる微妙に感じてしまうようになりました。
こと1コスに関しては雑用にも使いやすい
ナナちゃんの方がこのデッキのコンセプトには合っているっぽいです。
ここでこの微妙そうな将器が活きることになるとは、わからねえもんだ…。
↑馬3の方の動画。VS群雄ケニア。
なんで張遼入れてんだよとマジギレしながらわちゃわちゃと足掻いてました。
↑槍4の方の動画。VS漢鳴号令。
前に
廬植先生に士気10時点で二度がけ攻めされてヤンキーやなと思いましたが、やっぱり
廬植先生ヤンキーだわ(確信)
いろいろ模索しては負け、復活盛り槍4の型でぼちぼち勝ててちょっと持ち直しているような感じになっています。
さすがにそろそろ十二陣上がっておかないといかんやろってのはあるので、これが現状の解になってくれることを願いつつ、前出し鍛えていきます!
盧植先生の風評被害記事と聞きまして…(@_@;)ナンテコッタ
いや盧植先生、この重ねは若者へのサビ残ですね(風評被害
諸刃号令4枚の考えは試行錯誤してるからこそ導き出されましたね…!
槍4の型の動画見ました!
撤退しても誰かしら戻って来てて、そうこうしてるうちに全部隊戻って来てる…!(王美人はさすが戻って来るのが早い…!)
先達2度掛けされた時はどうなるかと思いましたが、最後の爆進+諸刃(+一騎討ち勝利)が決まりましたね。
一騎打ちのタイミングが地獄過ぎて捨てるかと思いました。
思ったよりも城を殴れないので難しそうですね。
いい感じにバリエーションができましたね。それぞれの型で、どういうデッキ相手に相性がいいかわかってくると、メインが決まってきそうな気がします。爆進を多勢号令の仲間だと考えると、やっぱり騎馬3マッスル型は一番デッキコンセプトに有ってる感じがして、シンプルに強そうです。
張嶷ワラ。
パーツをもがれていくのが一番嫌なので枚数の消耗戦になると思います。号令で分散されるのもつらいですな。
お互い枚数がないと力を発揮できない計略ですからな。ダメ計があると楽だと思います🐘
……そんなに対面に来ないと思いますが。
騎馬3の火力が活きてますね。意外と削れる。そしてやはり1.5騎馬の突撃術が強い。
てかマスター多いっスね(いまさら) 袁兄弟はともかく(失礼)袁紹は結構凄いのでは。
・ふぇりさん
元ヤンどころか現在ヤンキーですね(確信)
若者に任せすぎでしょ!
・Chaosさん
デメリット考えると諸刃に入れないって択も十分アリなんだなと思えるようになりました。
廬植先生見かけるようになってきて毎度2度がけ警戒しなきゃならないからしんどいッス~
・王ムルさん
王ムルさんも見ていたかなと思いますがこの日はさすがにTwitterでかなり荒れてましたねw
7枚爆進で城ダメ取るのは諦めた方がよさげです…
・ぺぺさん
扱えれば騎馬盛るのがよさそうなんですよね。ちょっと頑張ってみるかな…
武力が欲しい!!
・楊狐さん
十二陣のえらい上手い方で同じ日に2回絡まれましたw
1コスダメ計そろそろもらえませんかねぇ??
・劉禅さん
突撃術は神の将器です。セガありがとう!!
使っていた方がデッキ変えてるのやゲーセン行けてないのを確認しているのでそのせいですね(;´∀`)