351

おー、11連敗したぁ(。・ω・。)

by
探究の翼
探究の翼
最後の更新からあっという間に半年が過ぎました。私の記事を見た事ある君主さま、お久しぶりです。無い君主さま、はじめまして。

あれから世の中も三国志大戦の環境も変わりましたね。私も自粛期間を経て、最近は予防やソーシャルディスタンスに努めながら三国志大戦ライフを楽しんでいます。

春先にあった大型バージョンアップから新カードの追加、階級システムのリセットや遊軍や連弩兵や刻印など新たな要素も参入しましたよね。
それにも大分慣れてきた頃でしょうか。

大型のバージョンアップや新カードが追加されると、必ず新カード使ってキャンペーンに入り、新カード達は大体強カードになる流れになりますよね。いつもはメインデッキで突っ走ってボコボコにされるのですが、今回は意地を張らずに乗って陸遜の妻SR孫氏やイラストが格好良い虎王孫堅と夷陵陸遜を合わせてデッキを考えて使ってみようと今バージョンを始めた訳ですが…
やっぱりボコボコにされました( ̄▽ ̄;)
いえ、当初は50-50くらいのドッコイでのんびり楽しめていたのですが、いつからでしょう…、大スランプに落ち入りました(−_−;)
私程度の腕でスランプと言うのもおこがましくはあるのですけどね(^◇^;)

とは言え、最大11連敗と言う前作までの三国志大戦から見ても初の連敗記録を作り、最新も4勝まで落ち込み笑うしかありませんでした。一年くらい使っていたメインデッキでもボロボロになり、半月前には今迄のメインデッキに別れすら告げたものです。
それでも、この記事を読んでくださっている君主の皆さまもそうだと思いますが、私もこのゲーム大好きで、結局デッキの事や試合の事を考えてるのですよね。

そんな時にたまたま見付けたあるランカー君主の約一年前の記事に励まされ、新バージョンに入ってから今迄使っていたデッキを改めて触ってみることにしました。マッチング相手を見て、作戦を考えて、それでもやっぱり負け続けて、ここで11連敗まで伸ばしたのですが、不思議と楽しめてたし、上記の「笑うしかない」と言うのも、実は相手の強さと自分のミスに笑っていた不思議な感覚でした。そして結局最後にしっくりきたのは半月前に別れを告げたはずのメインデッキで、11連敗を断ち切り久々の3連勝を記録しました。
負け続けた要因は私の実力不足が一番大きいと思うのですが、逆にその不足してる実力でも使い続けた経験は活きたみたいでした。
…しっかり考えてプレイすれば(笑)

そうなんですよね。
このゲーム、カード操作技術や計略の強さも確かに勝つ要因になりますが、それでも何も考えずに勝てる程甘くないと思うのです。
例えば件のメインデッキだと“夷陵の炎の陸遜”を中心に組んだデッキだからと言って、範囲に入ったからと条件反射的に夷陵を放ってばかりだと当然負ける訳です。でも使うべき時に使わないと、やはり負ける訳でしっかり後先考えて動く必要がある訳ですよね。
勿論しっかり対策立てたのに負ける事もあれば、操作ミスや誤爆しても勝つ事があるので、結果的に約一年も使ってきたメインデッキがしっくりきたのならば、その分の経験の蓄積があるんだなと感じました。
それにコロナの影響だと思うのですが、私なんかのいる六陣でも未だ「貴方元覇王クラスですよね…」って君主さまともマッチングしますし、同レベルの君主さんがマッチングするって考えは捨ようと思います(^◇^;) 皆さま元は自分以上の実力の君主さま達で、胸を借りて高レベル帯で遊ばせてもらうんだ!…くらいの気持ちの方が謙虚になれるし冷静になって視野も広がってる気がしました。『負けても仕方が無い、でも勝つつもりで楽しむ』そんな気持ちが自分が楽しむ為には必要なんだなとここ最近で感じた次第です。

そんなメインデッキのカードの大喬以外の面々にまさかの達人が付いていて、これは使われてないのかプレイ人口が減っているのか判断しかねますが、素直に嬉しかったりしましたヽ(´▽`)/



ちなみに上記した通り、虎王孫堅は強化される前からちょいちょい弄ってました。使っていて楽しくて強いとも思うのですが、陸遜との相性はイマイチかもしれません。
強いと噂の新兵種でもある孫氏は“楽しいけど使うと95%負ける”カードと自分の中での位置付けになっています( ̄▽ ̄;) 
せっかく陸遜の奥さんですし、本当は上手く使ってあげたいのですが…

せっかくなので、一つ動画も置いておきます。
半月くらい前のものですが、メインデッキで新諸葛亮の連弩兵単にマッチングした時のものです。
自分の試行錯誤が手に取るような動きになってますが、連弩兵を苦手とするなら多少の参考にはなるかもしれません。
まぁ、大したものではないので、宜しければ暇つぶし程度にどうぞ。


ところで皆さまは2コス武力9の面々をどう感じてるのでしょうか?
正直なところ、私は2コスに武力9でしかも特技とか超絶強化とか持たせるのは、やはり違うと感じてしまいます。全勢力にある訳ではない事もその感覚を強くしてるかもしれませんが、特に2コス以上は強さに比べて特技刻印の効果が甘いとも感じてます…。自分だけなのかなぁ…、それとも今後に調整の見込みがあるものでしょうか…

と、最近までの事を書き殴ってみました。
ここまで読んで下さり、ありがとうございますm(._.)m

さて、8月4日には三生があるそうですね。
こんな情勢でも盛り上げようとしてくれている運営さまに感謝しつつ、また次のバージョンはどんなものになるか楽しみにして、その日を待つ事にします( ´ ▽ ` )ノ
更新日時:2020/08/02 18:24
(作成日時:2020/08/02 17:50)
コメント( 2 )
おかか容疑者
おかか容疑者
8月3日 7時14分

もともと大戦6開始時の階級分けが雑だったのに加えて即コロナで大戦できない人達も多くなったので、今なお階級別の強さ分けはしっかり機能してないと思いますね😅
孫氏は少枚数相手にはほぼ確実に除去していけるためテキメンに刺さりますが、枚数多い相手とかにはそこまで効果的でなかったりもする(それでも強いけど)ので、使う・使わないの判断は事前に必要だなと思って見てます。

探究の翼
探究の翼
8月3日 23時4分

>おかかさん
コメントありがとうございます!
なるほど、とても納得しました(^◇^;)
運が悪いともっと連敗しそうですね…

確かに孫氏もつい撃ちたくなった時でも、後先考えないと息切れして負けますよね。使うと楽しいのは現状変わってないので、次使う機会には意識してみることにしますm(._.)m

コメントするにはログインが必要です
シェア