iPhoneで書いてるので文字とか画像の大きさとか気にしません。
ゲーセンにしばらく行けないので
エア三国志大戦をやりました
コレを書こうと思ってたら、先に頂上対決でこの記事のキーカードが載っていました。
今回は
田豊[最期の提言]を使ってみたいと思います。
士気5で1.5コス槍が撤退しますが
武力+6 と
攻城力 が上昇します。
効果時間は9.2c (wikiより 3.00B)
この計略だけじゃ攻城取るの難しいかなと考えていましたが
頂上対決ではほぼこの計略だけで殴りに行っていました
そうか、戦えるのか…
あくまで、自分の考えを書こうと思います。
なので栄光の指揮を採用します
え!?織田non先生が描いていたの!?
栄光の指揮です
maxで20cくらい武力+4が続くみたいです。
この計略で守城を誤魔化しつつ、
カウンターで提言してやるというプランです
僕このプランで官渡の戦いを勝利に導きました
後述するのですが、バリバリに酷使してやりたいので
将器[士気上昇]もいいのですが
[攻撃力上昇]や[兵力上昇]でパワフルボディにしてやりたいです。
【
デッキ案 5枚型】
「とりあえず入れとけ」感の強い麴義です。
『守城弓』で武力6、計略連打で実質武力8弓なのがいいと思います。
攻城力重視の1.5槍コンビです。
力の高覧と
技の高覧と
イラストの劉氏
共に将器[迅速攻城]を覚醒させてもいいと思います。
「俺は殴るぞ、城を殴るぞ」とアピールしましょう。
最期の提言 と 栄光の指揮
に加えて、上記3枚のパーツが安定かと考えています。
もちろん他のカードもありです。お好みで
【
デッキ案 6枚型】
6枚型だと《大爆進袁紹》も選択肢に入るかと思いますが、
栄光の指揮に拘りたいので見送ります。
2コス採用の6枚型大爆進提言だと、《郭援》型と違い、2コスに自由枠が生まれ《誉れ顔良》も採用できますが、
そこは、1.5コスの自由枠で相互互換という感じで
1.5コス4枚採用の6枚大爆進では、1.5コスに2枚の自由枠が生まれますが、
2コス武力8馬の郭援を酷使するというプレイングで差別化していきます。なので[攻撃力上昇]や[兵力上昇]を覚醒させていきます。
1コス達
漢軍の殴る1コスといえば《犬》です
このカードの採用を見送る理由が犬アレルギー以外にありません。
殴る運用の[迅速攻城]
ワラ運用の[復活減少]
デッキコンセプト的に[迅速攻城]かと思いますがお好みで
他は割と自由で、2騎馬いけるなら1コス馬を採用したり
魅力要員を稼いだりと、自分のスキルや試合展開に合わせて決めます。
ちょっとネタ要素出てきますが
《犬》の将器を[復活減少]にした場合のカードで
《EX王美人》です。
スーパーワラワラ運用です。
提言からの《郭援》の武力参照で目覚めてくれます。
フルコンするなら
max栄光の指揮から12cほど我慢して最期の提言→目覚め
と繋がります
《郭援》を城門に差し込んで、武力20ちょいのお姉さんが誕生するハズ
うーん、どうだろか
長々と書きましたが
実際にはプレイしてない『エア大戦』なので、責任は取りませんが
奇跡的にプレイしてくれた人がいたら感想を聞きたいです。
最近、ゲーセン行けないので
早くゲーセンで試せるようになると良いですね。
>うさまるさん
コメントありがとうございます。
早く試したいです。けども、デッキ案はたくさんあるのでこれからもエアプレイ日記を書いていきます!