白馬魁VS赤壁麻痺矢
最近赤壁の範囲忘れてるから相手視点にすればよかったかな・・・?
特に見所は無いですが・・・高順の知力5が役に立つなあと感じる試合でした。
白馬陣→麻痺矢号令 相手張り付く→止め切れなくて城ゲージをとられる
という展開を嫌って乱世の魁で戦ってますが、白馬陣を高いラインで打って、低コスト二枚投げ捨てながら帰って、士気差を作る戦いとかもありかもですね。
動画内ではしゃべっていませんが、
敵陣側で戦う→柵にこもって弓を打たれる
自陣側で戦う→内乱をもらう
という2種類のリスクがあるので、戦う場所に悩む相手ですね。
ということは最適なぶつかる場所は真ん中より少し自陣側に引き寄せたところでしょうか。なんとも消極的な戦いですね。
どこかで士気差作って、白馬陣と魁のダブル号令でゴリゴリ乱戦しながら突撃するという手もありそうな気がします。
士気無しで戦う場面でも
騎馬だけ前に出すと麻痺矢でうたれるし、かといって横並びで上がると槍兵が打たれて兵力的にきつい・・・うーん・・・何を重視するかで士気無しで戦うときの方針も変わってきそうですね。
そんな事いわずに、騎馬2をいかして戦えば有利が取れるという意見もありそうです。僕が麻痺矢を過剰に恐れてる可能性がありそうですね。
ただ、なんとなく、主力を上げたら麻痺矢で狙われて負けた試合もあるので、臆病すぎるくらいでちょうどいい説もあります。
赤壁は三次元的に配置できる人は焼ける場所を上手く減らせられるのですが、僕は割りと2時限的な動きをしてしまうので、割と簡単に三部隊くらい焼かれてしまいます。一応焼かれては困る部隊はに子に分けて一気に二つは焼かれないように動かしてますが、焼かれなかった於夫羅をなんとなく出て帰城に投げつけてるのはナンセンスな気もします。結果的には城ゲージ入ってるから悪くないのか・・・?
後は思いつくことはなさそうですね。
今日法具についてちょっと調べていたのですが、
・剛槍の大攻勢が2%か5%か10%という謎の記述がされてて、どれやねん?ってなりました。たぶん5%(希望的観測)
・剛騎の大攻勢はプラス10%・・・え?強くね?
・速軍の法は速度1.4倍・・・え?1.5倍だと思ってました。カウントが8Cくらいに減ったことは知ってたのですが、速度はいつ落ちたのかまったく知りませんでした。
・神速の大攻勢は4.2C 車輪の大攻勢は5C どっちも短いですね。でもどっちも相手にした時に半端なく強いので、まあこんなもんなんでしょう。
・剛騎の法は効果時間が長いので、連環でとめられても効果終了後に戦えるそうです。効果時間差を活かせる状況が作れるなら強そうですね。ただ、こないだは連弩兵に速攻で全滅されたので、速度を上げないとどうにもならない場面もありそうです。
・だとすると剛騎の法は対騎馬単とかになる・・・のか・・・?開幕乙相手にも強いそうです。
・槍玉は威力5%・・・だったはず・・・(うろ覚え)
・城玉は1.15倍?効果時間も5Cくらい・・・?昔はもっと強かったのかな?使ったこと無いからよくわかってないです。
・防護玉は10%軽減。強いのか弱いのかよくわかりません。個人的にはあまり当てにならない感じに思います。
うーん・・・法具の道も奥が深い。
黄権さん使ってるときは毎回士気槍の蜀軍の大攻勢使ってたので、あまり悩む場面が無かったのですが、
( ^o^)やったー剛槍のプラス2と大攻勢のプラス3で武力+5だつえー・・・
( ˘⊖˘) 。o(あれ・・・?普通の英傑号令なら何も無く武力+5になるのでは? )
|| ┗(☋` )┓三
( ◠‿◠ )☛気づいてしまったようだな、貴様には消えてもらう。
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
↑気づいてしまったために、消されて無念に思ってる黄権さんの図
それと、連弩兵相手に黄権さんでは、打つ手が何も無いので封印していたのですが、
「旅路が入ってるから連弩兵相手にも戦えるじゃん」
ときづいたので、近いうちに剛槍デッキに戻るかもしれません。
ただ、今のデッキをまだ使いたいのと、
弱そうな蜀4デッキも組んであるので、その辺で遊んでから、戻ろうと思います。
_,,_ パーン
( 唐д姫)剛槍一筋ってのは嘘だったの?
⊂彡☆))Д´)いや、本命デッキは黄権さんやから。
_,,_ パーン
( 唐д姫)意味深?
⊂彡☆))Д´)無い無い!
_,,_ パーン
( 唐д姫)はくばはくば
⊂彡☆))Д´)はくばはくば
相手は三次元の立体的な戦い方。
こちらは2時限の時間軸における戦い方。
合わせれば四次元的な動きが出来る筈。
…誤字に見えて奥が深いですね。
・だとすると剛騎の法は対騎馬単とかになる・・・のか・・・?
場合によっては剛槍もありですな。
カウントが確か一緒で付けられる玉も一つ違うだけで後は全部同じ。
城も防護も下方されておりますな。
個人的に呉は赤壁周瑜が入ってるなら、赤壁だけ使ってれば勝てるだろうと思ってますw
この試合は白馬陣と魁の使い分けでいろいろできそうでしたね。
>>王ムルさん
二時限目は体育です。・・・ってあれ???
相変わらずメチャメチャ誤字ってますね。こりゃひどい。
確かに・・・たて×横×高さ×時間=四次元
そして四次元○法コンビといえばこんな感じですね。
良い子の諸君!
早起きは三文の得とい
うが、今のお金にする
と60円くらいだ。
寝てたほうがマシだな。
/⌒ヘ
|○| /⌒ヘ
`_人_人 ∧|☆|ノヽ
( ⌒ヽ_ヘ\ヘ人_人ヘ |
|\ ⌒ ノ⌒) Y ノ⌒)
|ヽ`ー-^ー<⌒ヽ⌒ ノ|
| Y__/| ハー仝-イ |
| / ||//  ̄ イ\|
|/⌒ヽノヽ/ ヽ ヽ
/ ∧ | ∧ |
>>楊狐さん
なるほど、剛槍の大攻勢もありですね。剛弓もそうですが、固定ダメージ系は意外にバランスデッキでも活躍しますね。師匠がよくワラデッキで剛弓の大攻勢使ってました。うーん・・・奥が深いものです。
>>雷命さん
赤壁をうまく使われるとそれだけでピンチになるので勘弁して欲しいです。
赤壁をちらつかせて相手をバラけさせて各個撃破することで、だんだん相手が固まってくるので、徐々に赤壁が決まりやすくなったりもしますね。
白馬陣を使った場合はどういう戦いになるのかが難しいですが、それも戦術としてありだなと感じます。ただ、連環奥義も怖いので、その辺は読みあいですね・・・計算上は白馬陣中に速軍うてば、連環食らっても1.12倍で動けると思うのですが・・・ただ再起でしたね。その辺も読み違えでした。
赤壁はむかしっから範囲長いですよね
火計と同じ士気7なのになぜあの範囲が許されるのか現在も不明
周瑜さんて顔に似合わずデッカイモノ♂持ちなのかしら♥️
>>柱の男さん
赤壁は長いですね。大戦3では途中から根元がなくなって助かりましたが、大戦4では根元にも範囲があるから困ります。
赤壁周瑜が「俺のビッグマグナムは「太いんだよ?固いんだよ?暴れっぱなしなんだよ!!」 」とかいってたら・・・それは面白すぎますね。
剛騎法具は自前で速度上げる計略持ってるデッキがたまに選んできますね。主に魏張遼。
前までは3コス董卓が区星突っ込ませるデッキだとほぼ鉄板レベルでした。
>>おかかさん
なるほど(  ̄▽ ̄)そういうところで使われてるんですね、納得です。
人馬も蹂躙オウセイも当たりたくないですね(´・ω・`)