ドーモ、マーマイトです
今回大体武神のおはなし
一生奮激の2コス槍考察してる男
昇格後最初の大戦です、前回投稿で書いたうちのひとつを試してきました
バージョン退化
時の流れに抗い続けよう...(´ω`)
以下、個人の感想
◆遊軍
普段あんまりないカウンター武神、兵力中途半端で遊軍MAXって場面に遭遇しましたが
兵力15回復したら状況楽でしたか?って考えると微妙な感じなので劉封でいい気がしてきました
◆おかしら→張苞
・兵力14と武力1
一方的にダメージを受ける状況なら兵力の方が場持ちがいいかも
ただ、相手への負荷も考えると張苞の方が白兵断然楽でした
・計略
武神で守れない超武力ドーンって相手や、超絶騎馬に企みを使っていましたが
20以上には逆転できない、範囲調整で騎馬には無視される性能になってしまいました
20超武力に対しての効力は張苞より上かもしれませんが、今の王桃だけ使ってどうにかなる訳でもなく
武力差-4固定、対象複数、受動的じゃない蛇矛と撃つケースを考えるとトントンかなと
どうしても武力差無視して倒したい相手がいるなら剛槍張苞を入れるなり遊軍を月姫にしてしまえばいいと思った
・制圧3と攻城術
攻めの内乱は関羽が主神から眼力授かってるのと、馬姫が塗るので大差なし
守りの内乱抑制、対ワラバラや騎馬盛りとの塗り合いは間違いなく王桃いた方が楽ですし、そういう相手に評価Sが若干ありがたい
ただ攻城術がいると、1回の攻めで1発余分に殴れる事が多いです
割と好みかも
中間性能の剛槍張苞も割とアリ
・魅力差
私の型だと魅力3なのもあってか、士気0.4足りなくて困ったって場面にあまり遭遇しません
開幕奮激も0.4差より武力8いる方が全員で撃つの楽です
・知力
ダメ計相手には大差はないですが、伏兵事故は王桃の方が圧倒的に起きづらいので
伏兵枚数や知力帯によっては張苞より開幕多少攻め易いかも
迅速が強ければフトウって言えるんですけどね...
私的に剛槍張苞をあんまり使わない最大の理由がコレ
ちょっと話が逸れた点もありましたが、個人的には蛇矛のが使い易く感じました
プレイスタイルによるところは大いにありますが
もうちょい使い込んで様子見ですね
遊軍と2コス槍枠は自分の使用感以外にも、環境で微調整できるのが理想と感じてる今日この頃
剛槍張苞もかなり良さそう
フトウを突破にして使うとか、城門ぶっぱ夏侯覇とかもなしじゃないかも?
以上、長文シツレイしました