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激戦区を生き残れ!

by
柚月
柚月
 魏の号令もだいぶ種類が増えてきてる中で、いまいち刹那求心の個性というかデッキ内での必要性というのが薄れてきてる気がしてるので、頭の整理の為にも改めて確認を…

刹那の求心 士気5    魏の味方の武力が+6、知力が+5される  5.2c

 まず単純に長所は効果に対する士気効率の良さです。士気5全体強化の代表である指揮が武力+4なのを考えると上昇値の高さが凄まじいです。そもそも士気5で武力上昇6以上の号令は何かしらの代償があるのでデメリット無しにこれだけ上がるのは刹那求心くらいです。
 短所はなんといっても効果時間の短さです。先ほど書いたデメリット無しの言うのは実は嘘でした。短いです。ごめんなさい。短いと言うのは想像以上に辛い場面が多く、号令のぶつかり合いで向こうの方が1.5〜2倍くらい長い、と考えても良いぐらいです。壁を1回殴ったくらいで切れます。

 筆者の無い頭で考えてる刹那求心の運用法としては、①知力上昇を活かす②士気5武力+6を活かす③サブ号令として使う、のいずれかかなぁ…と思ってます。
①知力上昇を活かす場合
 知力も上がる号令といえば一世を風靡した孫呉の礎ですね。あちらより武力上昇は1低いですが、2コスが撤退しないので総合的には変わらないはず…?コンボ先の漢の意地もきちんと用意してあります。他にも剛騎戦法や飛天の旋律など、第1弾のカードは知力依存が高めな子が割といるのも良いですね。
 短所としてはやはりメインとなる刹那求心の短さ…意地を張った典韋を残して皆が帰ってしまいます…笑(経験談)
 
②士気5武力+6を活かす場合
 新世界の王withゴリラ!あちらは内乱と知力を捨てひたすら城を殴るデッキですが、刹那求心ならダメ計ケアが出来るし内乱も取れる!
 こちらも短所としては城を殴る前に効果が切れる部分です…そも武力で相手をねじ伏せて城を殴る戦い方と短時間が微妙に噛み合わないかも…(経験談)

③サブ号令として使う場合
 知力上昇があるため、重ね掛けをするよりは先撃ちからメイン計略を使う事で号令の効果時間が延びるので刹那求心の短さを多少カバーする事が出来ます。ダメ計ケアにもなる為サブ号令に向いた効果かもしれません。
 この場合はフルコン気味になるので、どうしても初動が遅くなるのが難点ですね。サブ号令は士気5長時間か士気4以下が好まれる傾向があるので、士気5短時間の刹那求心だと重たく感じる所があるかも…

 基本的に筆者はサブ号令として使う事が多く、現デッキでも賦活の指揮に重ねて使っているのですが、どうしても「これ刹那号令のが向いてる…」と頭の片隅から離れてくれなく…

   いつか刹那求心じゃないと駄目だ!!ってなるデッキが見つかる事を夢見て試作の日々は続く…(訳:アイデア待ってます)



 




 
作成日時:2020/07/19 19:32
カテゴリ
魏軍デッキ
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