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継戦粛清・実戦篇

by
ASH
ASH
どうもASHです。
課題は期限ギリギリまでやらないタイプでした。
なんなんですかねー…期限切られると逆にやる気出なくなるあの現象。

そんな訳(?)で、遅くなりましたが継戦粛清の実戦篇です。
最初に使用したデッキは↓


おさらいですが、募兵速度上げて粛清の効果時間延ばそうという試みです。
草案を作った時はVer.UP前でした。
継戦号令の効果時間延長により、
劉曄を撤退させて掛けなおせば永久機関になるやん!と胸を躍らせて出陣。

…ここでデッキ構築時に見落としていた欠陥が発覚。
コンボ発動、歩夫人は後方待機!
→敵騎馬が端抜けして歩夫人に接近
→歩夫人、弓を撃ち始める
募兵しなくなり、2.5c程で撤退

…アホか自分!!○| ̄|_
マジで大戦しながら心の中でこうなってました(汗)
その後に変な笑い漏れて、完全な不審者でしたねぇ。

当然の如く負け、こうなったらとことん欠点を洗い出そう!と進軍。
今度はすり抜けに気を付けよう!
→敵の高武力騎馬が強引に中央突破
→歩夫人に接近、以下略

なるほど、とにかく騎馬に抜けられないようにする必要があるのか。
次の相手は何かな?
剛 弩 号 令

…これはマジでなんもない。
なにせこっちは孫チンが落ちても効果時間終了。
コンボ決めた瞬間に蜂の巣にされる未来しか見えません。
諦めて継戦号令スタート、歩夫人とふんばれまで重ねても内乱しかとれず。
騎馬単に弱そうなのは想定してたんですが、剛弩号令にここまで弱いのは想定外でした。


ここまでの反省を活かして改善策を考えます。

①. 歩夫人を変える
早速他の呉の1コスト募兵を再検索。
…C凌操以外全部弓ってマジ!?その凌操も武力3。
登録順で同武力でも毒の対象順決められた気がしたけど…。
検索してもすぐには分からなかったので、とりあえずこの案は凍結。
(その後動画を漁ったらランダムでした。なので凌操はアウト)

②. 騎馬を入れよう
相手騎馬に抜けられるなら、こっちも騎馬で即排除しよう!
ということで孫尚香アウトで朱異イン。
目覚めのロマンより、歩夫人が死ぬのを防ぐことを優先。
士気3での移動速度上昇の方が出番ありそう。

③. 勝ち筋を増やそう
そもそもコンボ諦めなきゃいけない相手に当たったとき、
他の勝ち筋がないと辛いことが判明。
変えられるのは1.5コストの枠のみ。
ふんばれのロマンを諦めて、とりあえず呂岱を採用。
柵は1枚あれば十分っぽかったし、
城持ち増えるのはコンボ時にも活きそう。

という訳で再調整したデッキが↓


調整の甲斐があり、なんとかコンボが強そうに見える動画が撮れました↓




ここまで試してこの日は終了。
以下、継戦粛清デッキ自体の感想になります。

とにかく士気12貯まるまで攻められないのがしんどい。
開幕弱いのは仕方ないとして、
貯まったときに足並み揃ってないといけない=カウンターにも行けない。
この辺が自分には性に合わないですね。
英知使ってる人はこれよりしんどいかと思うと尊敬しかないですw

あと動画観ると分かるんですが、法具は増援士気玉までは確定レベルかと。
撤退回避の増援+疾駆を少しでも早く打てるようにする士気玉。
遊軍は呉国太ですかね。
小喬の知力上昇がもう少しあればダメ計・妨害対策に一考するんですが…。

まぁそこまでしても歩夫人が弓撃つのが痛すぎるので、
呉に1コスト武力2募兵の弓以外が追加されるまで、
6枚型はお蔵入りですかねぇ。

5枚型は考えはするんですが、実質戦闘できるのが3部隊。
どう足掻いても4枚募兵染め継戦号令の方が強そうなので…。
以上、継戦粛清・実戦篇でした。
ちなみに知勇一転大会は腕立豪雨使う予定です。
更新日時:2020/07/19 02:58
(作成日時:2020/07/19 02:35)
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