1167

世平穏有事

by
ぽへ
ぽへ
100円で三国志大戦がやりたい

無駄な演出全部(降格、スタンプ押しました、双子星が、宝玉選び、カード排出エフェクト)削除して、
連コインの回転率を上げさせるべきだと思う。
特に降格時に、わざわざ陣の巻物を削って盤面変わって・・・を丁寧に1個ずつ見せる必要性あるかな。
その罰ゲームわざわざ見せて反省を促したいなら、昇格した時+100位侵攻度握らせといて1回で降格しないようにしろ。
設計者としてのセンス疑っちゃうというか、ゲームしてない人が書いた設計書なんやろなあって思う。


◆直近
12陣の様子や13陣昇格報告を見るたびに
13陣に逝かねばならぬという義務感は沸き、
それだけで苦渋の200円を入れる。
しかし義務感だけでゲームやってると、
勝ち越したら「んんー今日のノルマ完了!」言うてやらなくなるw

排出されるカードの大半がゴミになってて地球の資源がもったいないので、そろそろカード印刷無しで100円でやりたい。
もしかしてないと思ってるけど、印刷されるカードに50円位の価値があると思ってるなら考えを改めてほしいです。

あ、通信費などでこの発言実現しない内容なのは分かってるけど
色んな無駄を見ると、ちょっとなんとかしてユーザー満足度を上げようとかならんのかなー・・・ってなっちゃうんですわ


◆デッキパワー
魅力6枚デッキに変えた。
士気26使えるので、結構やりたい放題な感じですが
唯一の弱点は伏兵が無い事と、ダメ計が無い事ですね。

・・・今2つあるやんって思いましたよね?仕方が無いので説明しますね。

孫尚香を趙夫人に変えれば伏兵が手に入り
孫尚香を大喬に変えればダメ計が手に入る
ので唯一なんですよね。

分かります?

冗談はさておき、デッキとしては割とパワーを感じたので
13陣までは間違いなくいけそう。

問題と言えば、風雲児孫策が速3なくてかなり遅くてイライラして
そのせいでかなり見苦しくて下手そうな試合をしてしまう事ですね。いやまあ下手なだけなんやけどね。


~~~~~~~~~ここから先は某bloggerに許可を得ての掲載になります。~~~~~~~~~

◆某bloggerのデッキ
桃園の中でも小綺麗に記事を書く噂あの人ですが、
旅路のカウントの分だけしっかりとデッキが弱くなっており、かなり今月落ち込んでるので
デッキ構築。主に馬超問題の話をちょっとしたいと思います。


●旅路について
「旅路。弱くなってない」
配信とかではみんなそういいがちなんですが、
最盛期から考えると攻城力が0.5巡分位のカウントの低下になるので
真ん中でぶつかって、攻城・・・がしっかり決まった時の期待値が低めかなあと思います。
4枚旅路だと、8コス対象6コス攻城×2
bloger運用だと、6コス対象3.5コス攻城×2
が元の攻城期待値と考えると、これが×1.5になってるような感覚になってしまうので
スルーからの反撃の方が重い一撃となって負ける展開が増えたかなと思います。


●2.5コス白銀馬超の価値について
今までは武力9最適解将器のスペック武将・・・!という位置を苦しみながらも守ってきた馬超選手ですが

2コス張飛「ぃょぅ」

新たなライバルに業界が戦慄。
圧倒的使用率首位の張飛に無くて馬超にあるもの を纏めていきましょう。
(2コスと2.5コスを比べるなってのは解るけどもはや「張飛を採用しない」を決断するには面接がいる。)

◇征圧
馬超は征圧2
張飛は征圧0
なので、馬超選手大幅リードと思われがちですが

・武力征圧
敵の征圧力のあるカードを除去する動きが馬超、張飛いずれも出来る訳ですが
(存在しているだけで内乱が取れないといわれている征圧3騎馬の皆様の頭を武力9で抑えて帰らせるなど)
この動きをしていると、馬超の征圧2は割と無効化されてしまうので

馬超で抑える行為(残5.5コス)より、張飛で抑える行為(残6コス)の方がコスパがよく、他方面で勝ち易いので
馬超の征圧2を活かすには、征圧2以下の相手と戦いながら塗るという
古き良き内乱戦の様相を作る必要があります。

張飛の征圧0については、初期征圧を下げているのでデメリットもあるものの
征圧力のある高コストの敵を2コスで抑えるという役目を分業制で与えられれば強く
征圧戦を大枠で視る事が出来るならば、かなり強めのカードと言えます。

・・初期征圧Cの フウシュウ旅路+張飛王桃 がまかり通ってたので征圧はなくてもゲームは成立するんですよね。
征圧Cに内乱取られる奴おる??wwww → 結構喰らった覚えはあるはずwwwwww


◇計略
馬超は速度アップ凸ダメアップ
張飛はピン護りカード
で、こちらはかなり用途が分かれる感じですね。
僕の感想ですが、馬超を活かしたデッキ構築をするのであれば
一般的にみて士気6の強さではないけれども、この計略面を活かしたデッキ構築を考えるのが手っ取り早いと思っています。

「う、裏の手で白銀あるし」 とか、「蜀は能動的に速度上げれる計略少ないので(黄月英はみないで)」
とかをキーワードに喋れば結構な人を黙らせることが出来るでしょう。

早い話、張飛を活かすには速度アップする計略を添えると良くて
馬超を活かすなら速度アップの無いデッキに入れるのが良いと考えていて
blogerデッキは、馬超の生命線を殺しながらも頑張って勝ったり負けたりしてる
どこか無理をしているデッキと見えてしまいがちですね。


◇将器
馬超 兵力 速度 城門
張飛 攻撃 征圧 地の利

早い話、兵力を上げた所で、張飛の我2コスぞの主張に勝ちにくいので
速度で速4にして殲滅力を上げるか、もしかしたら城門かもしれねえ・・・
って勝手に思ってる。


◇結論
比較したらこんな感じで、
白銀馬超を使っている方のデッキの馬超枠を張飛にして他を0.5コスビルドアップするとかなり強くなってしまうので
上手くごまかして、「こういう運用をするから馬超なんや」。って言えるデッキを考えたいですね。

僕から出たデッキ案は以下の通り

・馬超(城門) 魯粛 呂岱 交通整理 溜め火計
2.5コスで魯粛の最大効率が引き出せるので、2コス張飛に出来ない技。
雑に強い呂岱から、士気差や魯粛を狙うのを主軸にしながらも
最終盤面に魯粛撃てれば溜め火計+遊軍月姫、誘導、馬超などのクソプも狙える。

・馬超(速度?) 関索 王悦 関銀塀 月姫
武力9に+4号令と目覚めを合わせて 士気9火力を上げた形
組んでる途中に、張飛の影を感じてしまったので
敢えて構築上黄月英を外して悪戯王悦を使って4枚デッキをメタりたい!って思いで採用
関索にしているのは、2コス号令だと「馬超バラ運用」がしにくい感じがしたので
1.5にばらけさせて更に魅力をある程度盛る事、相手が魅力0硬派マンだった時に開幕士気5を狙いやすくした。
(開幕士気5を狙ってくる祝融入りを参考にした)


士気9の強さについては、礎孫氏などでも体感済みと思われますが
士気7号令持ちの赤青赤狙いを結構用意に潰せる。
士気7の士気11をもった状態での、赤青赤チャンス2回に、5+4 か ラインをとった5 をぶつける
士気7の正攻法のチャンス3回に5+4を2回ぶつけて2回勝ち ラインをとった5で1回負ける
というような計略の小分けが出来るのが魅力。


・現行を維持したまま塗り力を上げる
問題点として、適材適所(征圧2)を呼び出す相手が馬超(征圧2)で、
馬超は戦場で塗ってる作業に従事しているにもかかわらず、適材適所で呼びたい対象になってしまっている
馬超がお休みし、かつ計略撃てるタイミングを作る為に、転身を入れたり征圧2~3を入れて塗役を増やすなどが案として浮かぶ

・現行を維持して4枚に戻す
実は王桃入りの方が試合展開が分かり易く 攻城力が上がるので勝ち易い疑惑はある。
この場合は王桃を守る騎馬が征圧2を無駄に持ってるので、征圧の無駄遣い感は否めないが最後に撃てる計略で黄月英が絡んだりする事で
騎馬単辺りに勝ち易くなるなどの良い面もあるので一考の価値がある。


まあ他人のデッキであーだこーだ考えるのは面白いね。って話。



●本人のプレイング込みの感想
城ゲージを停滞させてから最終盤面で旅路黄月英+連環が通る相手やそういう展開には強くて結構勝ててて
士気12になった時に、自分から城際での戦場(掘り合い)に飛び込んでしまう盤面は大体負けている印象

良く言えば慎重で、悪く言えば優柔不断で機を逃すタイプなので
自分のペースでどっしりとした戦いが出来るように
・戦力拮抗状態で自分から仕掛けない
・士気フロー計略を積む
・塗り力高めのデッキ構成を試みる
等が勝ち易く、プレイングに合う案かなって思う。

・・・俺たちパンピーが勝ち易いのは
高武力槍を城門で回すゴリラプレイ方面だと思うけど
自分の楽しいと思うプレイングに合わせてゲームをするのは、カジュアルプレイでは大事なので
こんなところが落としどころかなって思う。


おしまい。
更新日時:2020/10/07 16:19
(作成日時:2020/07/17 11:31)
カテゴリ
さんぽけ
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ジェイムズ9
ジェイムズ9
2020年7月18日 2時21分

2コスト騎馬張飛が優秀過ぎるのか……華雄もよく見ますし…(王双だけ見ない…)
自分もあまり使われない呉の2.5コスト武力9騎馬をメインにしていますが、
今回の馬超の様に、最適デッキは未だに見つかっておりません。(´・ω・`)

しろからす
しろからす
2020年7月18日 8時31分

降格以外は人によるので.NETのオプションでON/OFF切替ができるようになるといいなあと思います。
降格は「は?戻すまで帰らんぞ○○」と連コさせる効果を狙ってるんだとしたら効果てきめんだと言わざるを得ません。
アレ本気でむかつくので削除してw

ぽへ
ぽへ
2020年7月18日 9時58分

対酒さん
馬超張飛のWライダーの線もありますよ!!!

ジェイムズ9さん
他で塗り要員を用意する必要がありますが武力9はやはり強いですね。
許チョ、張飛、華雄 どれもよくみますね(王双みないのは許チョ枠だからかな)
快進撃は、弓破戦法とか走射戦法とかかなあ・・・

しろからすさん
大戦は、ボイスON/OFF切替出来るし100円入れて法具の詳細設定まで出来る訳なので出来ない訳はないんですが
作り的に、演出の一つ一つを塊で実装していない場合はちょいちょいめんどいんだろうなーとは思ってます。
13陣でまた降格エフェクトにお世話になりたいと思います。(開発者ほんま)

コメントするにはログインが必要です
シェア