デッキお試しマン、第3回です。
三生の情報が出ましたね。あのライブ感が好きなので嬉しい限りです。
そういえば次回のスタンプキャンペーンから新カード再開とのこと。
毎回コラボはいいところを突いてくるので楽しみです。
今Verいろいろありましたが、武力高めで組んで速度上昇号令で轢くのが最適解なんやなぁと感じる今日この頃です。
それほどまでに高武力騎馬がしんどい。
ではデッキ所感に。
・英魂開幕乙
開幕の前出しが簡単そうに見えて意外と難しい…。
高武力騎馬が2枚くらいオラついてくると城に着くまでに賀斉が溶けてしまうのが悩みどころ。
あとはそういうデッキ相手は再度ラインを上げて城にへばりつくまでが至難の業。いわゆる無理ゲー。
・5枚迅速紅蓮
評判通り迅速なる指令と紅蓮の覇道がかみ合っていてかなり扱いやすかった。
紅蓮の覇道が使えない戦場真ん中でのぶつかり合いや、征圧状況をケアされた場合の守城戦などは
迅速なる指令でカバーできる。ただ、迅速なる指令は範囲が狭い…。4枚全部範囲に入れるのは結構難しい。
4枚型にしてシンプルにW号令軸として使ったほうが使いやすいかもしれない。
・槍3屍英魂
使用感は前回の記事参照。
槍3になったことで白兵での騎馬に対するけん制力が上がったのと、屍の号令部分の時の役割分担が無理なく
できるところが良くなった。ただし、朱治がいないので城門1点突破のデッキ相手はちょっとしんどい。
・礎孫氏
強いヤバいと話題になっていたので使ってみた。
確かに礎+孫氏のコンボの爆発力はかなり高い。が、礎がいかんせん短すぎる。
特にワラやケニア相手など、ラインを上げにくい相手がきつかった。あとは速度上昇号令。
・4枚旅路
下げられはしたもののまだまだ強い。いろんな要素がバランスよく詰まっているので、大きな不利もなく使いやすい。
扱いやすい号令デッキとして万人にオススメできる。
■于吉大研究会
于吉が強そうだけどいいデッキが見つからないので探求しようのコーナー
・1.5コス4枚型于吉ワラ
相手の高武力を中武力にできるなら、中武力武将を4枚入れればグダるんじゃないかという仮定。
相手がグダりはするものの、準備型のデッキ(漢鳴、王異 etc...)にリソースを全部突っ込んでゴリ押されるとしんどい。
普通の号令デッキ相手は効果あり。
・于吉4枚バラ
武力を下げて武力差で優位に立てれば、高めで計略を撃たざるを得ないのではないかという仮定。
実際は普通に広がって号令叩いて前出しされたら滅びました。無念。
仮定はあながち間違いではなかったので、ケニアメインで使ってて練度が高い人はなんとかできるかもしれない。
・于吉Wゴリライダー
↑の仮定をさらに突き詰めた形。予想通り、素の状態の白兵戦では相手に計略の先撃ちを強要できた。
だが、伏兵がいると開幕がめっちゃしんどい、高武力+長時間号令に弱いなどの欠点が露呈したためあえなく解体。
・弓董卓于吉ワラ
弓董卓は1点だけ高武力のデッキが結構しんどかった覚えがあったので、それをカバーできないかという仮定。
予想通り、魁董卓+2.5槍呂布の5枚デッキのような形には効果が高かった。曹休もとっさの荒らしに効果的。
問題は士気が足りないこと。士気5(弓董卓)*3+士気4(于吉)*2=23なので、于吉は2回使えないと思ったほうがいい。
士気4以下である程度荒らせるカードと合わせるか、于吉を裏の手としてメインの軸としては組み込まないのが
ベストな組み合わせだと感じた。
次回はVerUP後にまとめて書くかも…?
呉夫人献帝に可能性をつぶされてたデッキが多くて時間が足りん…。