プレイしたいモヤモヤした気持ちをぶつける為に投稿です!
今回はここで教わったことを踏まえて、デッキを修正する時の要点をまとめてみようと思います。
あくまで初心者である私が、初心者向けに修正する際に注意している点になります。
現在のデッキ
前回の投稿にて、自身のプレイ動画を見て気づいたことは
①守城のスキルが甘いこと
②風雲児孫策が再起で復活した際に、他の部隊と足並みが合わないこと
③月下大喬の計略が②の理由から上手く使えない状況があること
私は基本的に、自分が負けたプレイを見返して、ここが足りなかったというところを多くても3点までにしています。それ以上出してもすぐに練習できず、結果色々なことをしようとするので練習レベルも下がります。
次に以下の点に注意して、デッキの見直しを行います。
A.デッキ総武力は高ければ高い方が良い(Randyさんから教わったことです。あくまで低い陣の間だけだと思います)
B.計略はとりあえず絞る(板尾の嫁さんから教わったことです。メイン計略ひとつとサブ計略ひとつ、最悪メインだけでも良いかもしれません)
C.カードを動かしやすい編成かどうか(板尾の嫁さんから教わったことです。プレイスキルより立ち回りが大事だということだと思います)
では以上のことを踏まえて修正案を考えていきます。
①について
まずスキルについては練習するしかないので、スキルアップという観点はここでは捨てます。相手攻城時の守り方が弱いのであれば、柵を増やすことで少しは良くなるかもしれません。ここでは柵を現状からもう一枚増やすことを考え、宋謙→賀斉にします。なぜ周姫と入れ替えないのかですが、後の②の改善案で書きますが風雲児孫策→蛮勇孫策に変えることで序盤の伏兵処理がやりにくくなること、現環境では高武力号令が増えており魅力多目で序盤から積極的にリードを取ることが求められていると思うので、魅力もちの周姫は残します。
②について
今回は手腕での序盤リード後に再起で守り可能であればカウンターを狙っていく戦略なので、蛮勇孫策に切り替えてみようと思います。知力が下がるので、①の改善案で記したとおり賀斉を入れて、周姫と賀斉で安定して伏兵が掘れるようになります。またAの考えに当てはめて、デッキ総武力低下を最小限に抑えます。
③について
これは②で蛮勇孫策に改善したことで、足並みは揃えられます。手腕と月下のコンボでは孫策と大喬を動かしますが、守城では蛮勇が使えるので動かせる部隊は1部隊で済みます。
以上になります。
これと同じ手順を踏まえて、前回の投稿前から吾粲→大喬に変更しています。(火計を無くし総武力をあげて手腕の効果を上げる)
またCのところはかなり重要で、教わってから
馬1槍2弓2の編成から
馬1槍3弓1に変更もしました。
槍を3枚横に並べて突き出して、孫策で突撃を繰り返す。
突撃させる面を増やすことで高武力馬の力を引き出すのが目的です。
やることを単純化かつ尖らせて戦術を簡単にしてしまえば、その分立ち回り・戦略を考える余裕ができると思います。
また今回賀斉を加えたことで
中央でのぶつかり合いでは、
左翼 中央 右翼
武力5 武力3 武力5
周姫 大喬 賀斉
とかなりぶつかり合いでの均等性が取れていると思います。大喬に長槍将器をつければ尚良いかもしれません。
私はまともに使ったことがあるのは手腕しかないので、あまり参考にならないかもしれませんが
初心者による、デッキ修正でした。
最後までご覧くださり、ありがとうございます!(感謝
投稿文が長すぎて、頭が入りきりませんでした。
前回の投稿で、練習相手に立候補して下さった方々へ
本当にありがとうございます。
コロナ感染者がここ数日で増えてますので、今週は自粛致します。
またお誘いしますので、宜しくお願い致しますm(__)m
風雲児孫策は刻印持ちなので撤退するタイミングが難しいですよね
多分そのせいかな
デッキ変えた後は少しパニックになる事多いと思いますが
回数やれば何とかなるかな。
私のデッキは素武力合計21しかないです(5枚デッキで)
デッキ考えるのも楽しいですよね。
手腕はいいカードだと思うので応援しています
筋肉は正義!(あいさつ)
把握することが多いとそれだけで負担になってしまうので、素武力重視で扱いやすくて軸が明確な編成はいいと思います。慣れてきたら「こういうとききついから、こうすればやれるんじゃなかろうか」というのが見えてくるので、そうなったら思い切っていじってみましょう。
慣れてから組み直すとき、メインとサブ計略の選び方ですが、攻め用と守り用(号令と超絶)、使いたい計略とそれだときつい相手用(号令とダメ計)と、反対の性質をもつ計略を採用してあげると穴がない構築になりますよ。
>工藤叶さん
コメントありがとうございます!
5枚デッキの総武力21で勝てるってすごいですね。うらやましいです!
>カッツェさん
コメントありがとうございます!
応援してくださり恐縮です(震
勝ちにこだわらなければ、孫権と呉四天王とかおっさんキャラでデッキ構築してみたいです。基礎も学べるし、手腕楽しいです!
>Randyさん
コメントありがとうございます!筋肉!(挨拶&土下座)
いつも色々と教えてくださりありがとうございますm(__)m
なかなかプレイできる日がないのですが、今回の構築は自分としてもかなり納得&論理的な、うまくいった方かなと思ってます。
少しずつこのデッキを理解して、ゆくゆくはRandyさんのおっしゃる通り、メイン計略サブ計略を考えていきたいと思います!