お久しぶりです。おーとつです。
今回はSR夏候惇(神速の理)って強いの?ってテーマで書いていきます。
※主観と実力不足と認識不足がかなりあるので、コメント欄でSR夏候惇を擁護してくださると勉強になります。是非ご活用ください。お願いします。
結論から言うと、アップデートされた今でも私は弱いのでは?と思っています。その根拠を書いていきます。
【まず、スペックおさらい】
3コスト 騎兵
武力9 知力8 征圧力3
勇猛 攻城 刻印
神速の理
武力+9 移動速度2倍
累計40%被ダメージ
撤退させると 60%回復
13カウント
【運用検討】
①ケニアでの運用
SR張遼と組み合わせでの使用が目立ちます。勝ち筋としては、内乱やピンポンダッシュで2割取って守りきるか、カウンターで大量ダメージでリードするかかと思われます。
すると夏候惇で出来ることは張遼で出来ることとさほど変わらないようです。当然、カウント数の制約での運用や士気差の面はあるように思えますが、それであれば2コストホウ徳+1コストサムシングで幅を持たせる運用が優位に感じます。
②4枚での運用
3コス入りの4枚運用はSR刻印曹操との組み合わせが多いでしょうか。弱くはないですが、2.5コスト+1.5コストの振り分けの方が、やり易くはあるかなという印象です。
③5枚以上での運用
やることが呂布ワラと似た感じになりますが、パーツなどの関係から呂布ワラでよくね?ってなる印象です。
【運用面で考える】
①理っていつ使うの?
基本的には、場を荒らす(号令相手に足並みを崩したり、キーパーツを強引に落としたり)する面ではなかなかの性能があります。
セットプレイでは弱く、ほつれた盤目で強さを発揮できるものと考えます。しかしながら、3コスト。ほつれた盤目を作り出すには仲間が弱い印象です。とするとケニアでの運用になるわけですが、前述の通り役割被りと他の優位性に目がついてしまいます。
②3コスのわりにメタがはりやすい
移動速度低下に非常に弱い点が目立ちます。知力8とは言え、ダメージ計略の確殺圏内に兵力が行ってしまう場合が多いことも辛いです。
【でもやっぱり評価が高い】
ツイッターなどを見ているとやはり評価が高い印象を受けます。その理由を上げます。
①過去シリーズの2.5コスト夏候惇の幻影
あの頃の夏候惇は強かった。ということで使用者の運用面が研究されており、使用者のカードに対する洗練度が高いのではないでしょうか。
②アプデ前との反動
アプデ前と比較していませんか?魏の3コストで上方されてイラストもかっこいいし、弱いわけないと思っていませんか?
【で、勝てましたか?】
負けました!張遼のあれにやられてます。なんか、それ夏候惇の手柄じゃねぇから、という苦しさ。
ワラには滅法刺さる印象があるので、そっちが環境とればよくお声がかかるのかなーなんてみてます。
【ネタ要素少なくない?】
今回は少ないです。弱いんじゃね?っていうテーマがテーマなので、一部の人を怒らせちゃうかなという考えです。
以上です☆
前のバージョンは突撃で相手を倒さないと意味のないカードでしたが、毒ダメージ低下と武力強化で乱戦中心+隙をみて突撃でも戦果が出せるようになりました。
効果時間が長く、守りの目途が立ったら攻城へ向かったり、士気5なので先に打って士気差を強要できたり…。
城持ちや征圧3も加味してかなり器用なカードだと思います。
ケニアよりはワラバラ向けだと思います。
なるほどです。ワラ運用になると呂布わらよりものっぺりとした(攻めを責めるではなく、攻めを凌ぐ)運用になりそうな感じになりそうです。(何を書いているのか伝わらない説)
おうとつさんて読むんですね。マチありでした。