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こだわってるというかなんというか…というデッキ

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じゅうしぃ☆みかん
じゅうしぃ☆みかん
なんか称号がもらえるみたいなので投稿します
こだわってるというよりかこのデッキしか勝てる気がしないって感じなのでいつも使ってるやつを

SR袁紹 槍兵
武力7知力6制圧2 魅力持ち
栄光の大号令 士気7
今ある士気によって武力上昇値が変わる計略
士気7で打つと+3
士気12で打つと+8
効果時間は8.3カウント

これ打つときは士気12付近で打たなきゃならんので発動するとしたら1試合に1回か2回ぐらい

気軽に他の計略使ってたら最後の攻めで栄光使う士気も武力上昇値もなくなるので次の2枚でやりくりして最後に城ダメもってく立ち回りで

R顔良 騎兵
武力8知力3制圧1 勇猛持ち
先陣の誉れ 士気5
武力上昇+5 計略終了時に4バック
効果時間は5.8カウント

試合の大半使ってる計略がこれ
攻めにも武力13が暴れるのでプレッシャーになるし守りでも号令使った相手にいい感じで守ってくれるので個人的には優良カード
ただまぁ知力が3しかないので序盤に伏兵踏んで撤退したらヤバい事になるので注意
あと妨害とダメ計にも弱いので注意
一応誉れ打った後に火計なり落雷なり打ってくれれば士気差が付くけど武力8が落ちた事により守りがちょっとキツくなるのでその辺は状況に応じて

R田豊 歩兵
武力4知力9制圧1 伏兵持ち
隙なき攻勢 士気5
範囲内の味方の武力+2 効果終了時に1部隊につき1バック (最大5
計略効果は8.3カウント

相手の号令引き出す時に使ってるのがこれ 相手が号令使わなかったらそのまま殲滅してもいいし使ってきたらちょっと乱戦して転進で帰るってのもできて使いやすい
昔は武力上昇が3だったけど2に堕ちちゃって使いにくいかなって思ってたけどいざ使ってみるとそんな弱体されてないなって感じはある
+3の方がいいんやけど
もう1つ昔と違うと思ったのが計略時間の長さ
2の時は自分の城の前で計略発動して相手の城に着いた時に切れてた覚えがあるけどなんか今は城門前についても切れてなくて切れるまで少し時間があるって感じで最後の攻めの時の始点に使いにくいかなって
あと歩兵なのが弱点 個人的には伏兵削除して4/9の騎馬か3/9伏兵の騎馬にでもしてもらいたいんやけどな
蜀に4/8伏兵の号令持ちいるしいけるやろ~

UC劉姫 弓兵
武力2知力5制圧2 魅力持ち
悪戯な転進 士気4
範囲内の味方を自城に戻して移動速度上げる
速度上昇は1.4倍で効果時間は8.3カウントらしい

個人的な呼び方はリューチャン リューサンだとインザスカイしてしまうからね仕方ないね
あとかわいい←結論

転進は便利、号令打って来たら軽く乱戦して帰ればいいし城殴ってもうええなこれ以上やると部隊撤退するなって時に帰って次の守りに備えることもできるし
けどまぁ士気4はつれぇわ…速度上昇なくてもいいから士気3になりませんかね…?

SR劉氏 槍兵
武力5知力4制圧2 魅力 攻城持ち
妖婦の悪知恵 士気4
知力と武力を下げる
男→武力と知力それぞれ-2
女→武力と知力それぞれ-6

個人的な呼び方は佐藤 詳しくはモバマスでググって はぁとって呼べよ☆
いやもうあのイラストと声聞いて普通にこれ佐藤やんってなったし…

計略は士気4にしては破格やと思う。女性限定だけど-6になるし …徐盛に使ったら普通に-2でした
前まで男でも-3だったのに-2になっちゃって使いにくいかなって思ったけどいざ使ってみたらそうでもない そうでもない
知力10の相手でも6.5カウントは持つので適当に使っても強いかもしれない
まぁ適当に使いすぎて最後の攻めで栄光使う士気なかった事が何回かあったから無駄うちは厳禁だけど
あと城持ちなので城門に突っ込んだらえらい城ダメ与えてくれるので最後の城門殴り要員にもなってる

以前は佐藤の代わりに高覧さんや劉和さん入れてたけど強化計略ばかりなのでどこかで妨害入れれないかと思って見つけたのが佐藤
…佐藤って言ってもわからん奴にはわからんわな

これぐらいですかね、これこだわりのデッキっていうよりカードの個人評価みたいになってるけど大丈夫ですかね…

最後に、このデッキに関してこれだけは言っておきたいことがありますね


士気はダダ漏らすもの


いやね、このデッキ使ってると計略で士気バック使ってるといつの間にか士気12になってダダ漏れてるんですよ
佐藤の計略使えばいいかもしれんけどそうしたら攻め上がる時の栄光の士気が最大になってないって可能性がある
むかーし何かで士気12のまま計略使わなかったら計略使えやって怒られたけどそんな怒る事か?ってぐらいにしか思ってないし
なんかもう逆に士気が12までしか貯めれない方が悪いって言いたくもなってくる
多分このデッキは士気計算ガバガバな人がやった方がうまく行くと思う
その後別の号令デッキ使って士気計算がめちゃくちゃになっても知らんが

士気をダダ漏らすというこだわりがあるデッキってどうなんやろ…
作成日時:2020/05/11 22:28
コメント( 2 )
おかか容疑者
おかか容疑者
2020年5月12日 6時42分

袁家の士気は漏れるもの。士気10くらいでライン上げられる展開が毎度来ればラクなんですけどね(;´Д`)
今でも隙無き転身使ってるのはシブいですね!

じゅうしぃ☆みかん
じゅうしぃ☆みかん
じゅうしぃ☆みかん
2020年5月12日 11時2分

防衛時に誉ればかり使うので相手の攻めが終わった時には士気が10以上になっちゃって攻め上がる時に攻勢使おうにも効果時間が長く
相手城前でうろうろしちゃうことが多かったのでそのまま計略使わず士気漏らしながら進んで行った方が自分の中の正解になっちゃってますねぇ
三国志やり始めた頃最初に引いたRが田豊さんだったのでこりゃ隙なき栄光…隙なき転身やんなきゃって使命感みたいなのに囚われちゃって現在に至ってますね

おかか容疑者
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