1522

こだわりってなんなのよ

by
ネオぱんだ
ネオぱんだ
わんばんこ

ネオぱんだです




 
  • 王粲

全国的な自粛ムーヴの影響もあって、なんかMasterになってました(自分は全国緊急事態宣言が出る直前にちょっとプレイしてた)
とはいえボチボチ営業再開するゲーセンも出てくるでしょうし、三日くらいの天下でしょうかね
でもまぁ一応記念にスクショ




 
  • こだわりとはなんぞや?
とにかく勝ちたいとか、この武将を使いたいとか、こういうコンボをやりたいとか、号令が欲しいとか、強い馬を入れたいとか、
夢の共演を実現させたいとか、夫婦や親子や兄弟を入れたいとか、イケメンを並べたいとか、かわいいは正義とか……

人によって色々あると思います



自分の場合はデッキを割とホイホイ取っ替え引っ替えする癖があり、毎回それぞれ違ったコンセプトがあるので、一貫したこだわりはないですね

それでおしまい、だとちょっとアレなので、そのときのコンセプト=そのデッキのこだわりポイントみたいな感じで、昔のデッキをちょっとばかし振り返ってみましょうか




 
  • 初プレイ日に呂布が排出されたので手持ちで取り敢えず組んでみるかデッキ

馬2ないとキツいと聞いていたので手持ちで探したところ淩統しかいなかったけど、速度将器が強くて普通に使いやすかった
あと呂布がわからん殺しで、ジャンプした瞬間に落雷を地面に撃たれたとかもあった
槍はコスト合わせだけどそれぞれ特技がいい味出してた気がする
30戦くらいやったと思う




 
  • 呂布がダブったので手腕を遠隔トレードでゲットして残りは自引きで埋めてみたよデッキ

手腕は信号機だったけど野生の孫策が征圧兵兵速、槍1だけど呉国太は速度速速兵、ついでに大喬も速度速速兵
馬2の戦闘力と将器が割と優秀でそこそこ強かった気がする
とはいえ槍1だとやはり馬単とかキツかった記憶
1.5型にして朱桓や孫桓入れたりとパーツを取っ替えつつ100戦くらい手腕やったと思う




 
  • なんか血迷ってノンレアやろうと思ったデッキ

ノンレアで強いデッキを考えたらなぜかこうなった
蜀単にして1.5×3で雷銅とか入れてたことも
号令をどうにか出来るパワーはないので赤青赤によく潰されてたけど、
使用数を見る限り陳到バラでなぜか80戦くらいはやってた模様




 
  • ぽけっと武将に小虎が出て仔虎が可愛かったので使ってみるかデッキ

これを使う直前に小虎→孫桓みたいな形の呉単ノンレアやっててそこに小虎を突っ込んだらこうなった
一見ネタだけど武力6×3が強いのと漢の意地である程度誤魔化せるし、歩兵と流星の攻城力もあってそこまで悪くなかった記憶がある
でも小虎の使用回数は15回だったので割と簡単に諦めた模様




 
  • カード目当てにファミ通買ったわけだしある程度は使わなきゃ勿体ないよなあデッキ


1.5×2での5枚型や2×2の4枚型も試したりしたけど、一番長く使ったのはこの魏武5枚、80戦くらいやった
素武力低いのに士気15使って武力+10(当時)なので割と簡単に凌がれたりしてたけど、
「この曹操使わないと勿体ない」の一心で使い続けてた。頭悪いですね




 
  • やっぱり素武力大事だし武力押し以外の選択肢も欲しいよねデッキ

ファミ通魏武と比べて白兵がめちゃくちゃ楽で感動する
士気が溜まらなくても前に出れる喜び
槍なしだけどそもそも自分は3の頃から槍の扱いヘタクソマンだったので開き直る




 
  • 夏侯覇がぽけっと武将に追加されたので使ってみたいけど武力+6は物足りないから象さん入れて+7にしようデッキ
  • 魅力盛りちょいちょい話題になるし夏侯覇でもやってみようデッキ


玄妙入れたり1.5×3型も試してみたりしたけど、白兵力の割に計略パワーもそこまででもなくて、むーん
あと士気が重いと思ったり。決まったときの攻城力は楽しいんだけど
計60戦くらいやったけど、結局夏侯覇自体がしっくり来ず




 
  • やっぱり素武力大事だから2コス武力8を2枚入れやすい1.5号令にしようデッキ

今のデッキの原型
本来は1.5馬は征圧朱霊を考えていたけど攻撃将器しか持ってなくて、印刷待ちの間に試しに張春華を入れてみたら征圧Sになって、コレ良いんじゃない?ってなった(この時はまだ復讐の鬼が征圧2だった)
その後槍増やしたいってなって張春華が徐質になったり、城殴り馬さんが征圧1になったので龍喰らい入れて張春華復活させてみたり、やはり2コス馬が欲しくなって趙娥と王異の形になったりして、最終的に今に至る




 
  • 四龍使いたい&W号令にしたい&征圧Sにしたいデッキ

効果後に撤退する曹髦だとフルコンに向かないので別の何かないかと求めたら行き着いた
そんなに悪くなかったけどそんなに強くもなかった
李異の計略がちょっと使い難いのと、将器の選択肢が個人的に好みではなかったのがちょっとアレ
(李異に突撃か魯粛に長槍とか速度が欲しかった。と、ないものを嘆いても仕方ないが……)




 
  • 振り返ってみて気付いたこととか?
新カードの流行とかメタとかはあんまり考えてなくて、
基本的に「自分がその時やりたいと思ったことをやる」スタイルだなぁと思いました

曹髦デッキはパーツを変えつつもなんだかんだ300戦くらいやってるのでこだわりと言えなくもないかもしれないですけど、
別に曹髦や魏帝の意地にこだわってるワケじゃなくて「自分なりに使いやすい、勝ちやすい」を求めたらこうなったんですよね

かといって「勝ちたい」が第一目標ってワケでもなく
新カード掘ったり将器ガチャガチャやったりは殆どしてないですし……

強くて流行ってるカードをあまり使わないのもこだわりというよりは、
「持ってない」とか「プレイ数少ないのに毎ver乗り換えるのはコスパが悪い」とかですし……



うん、結局よくわからないですね




 
  • まとまってないけどおわり
またいつか……
更新日時:2020/05/07 00:12
(作成日時:2020/05/07 00:03)
コメント( 3 )
公孫都瑠子
公孫都瑠子
2020年8月27日 19時57分

色々試していらっしゃるのですね!
まだ始めて日が浅く何が正解かと少し悩んでましたが、ヒトそれぞれのスタイルでイイか!っとこのブログ拝見して気が楽になりました!
ゲームは強くなくては、勝ちが全て。そうでもないと私も思います!
面白いと思う先に勝ちがつけばよりイイネと思いました!

ネオぱんだ
ネオぱんだ
2020年8月27日 23時57分

>公孫都瑠子さん
ゲームは娯楽ですから楽しむのが一番ですよね
もちろん勝てたら嬉しいですけど、勝敗だけでは得られない楽しみもありますしね

公孫都瑠子
公孫都瑠子
公孫都瑠子
2020年8月28日 0時11分

はいっ(^^)
勝つこともゲームなんで大事ですけど、勝ち負けこだわりすぎてイライラするようでは娯楽の意味ないですもんね!
ヒトにはヒトのゲーム感あるので真剣勝負一喜一憂な方がダメとは言いませんが、やっぱり常にワクワクと楽しさで、誰かと一緒なら笑ってゲームはしたいものです(*´∀`*)

ネオぱんだ
コメントするにはログインが必要です
シェア