荒らしの聖域へようこそ。
荒らし部のポキールと申します。
GWは
白馬流星陣 の如く過ぎ去り・・・
5時寝~13時起き の狂った生活リズムを
修正しようとしている最中!
公式さんの粋な計らい
【その2】が!
今回もその流れに乗るべく
キーボードをカタカタしております~
今回のお題は「
こだわりのデッキ紹介」
こだわりのデッキ…?
「デッキ浮気性」を自負している私は
このゲームを始めてから
20種類くらいのデッキタイプを触ってきました。
パーツを変えただけなら50種類以上・・・?
そのため触りたい武将が見つかったら
デッキをコロコロ変えるので
本末転倒ではありますが私はデッキに対して
こだわりは「あ り ま せ ん」
~ 完 ~
となってしまうと記事にならないので
とりあえず直近で一番使っているデッキをば。
前々回の投稿で紹介させてもらった
左芬ちゃあの入った5枚バラです!
じ つ は
バラデッキを作る上でのこだわりはありまして・・・(手のひらクルー)
今回の記事ではバラデッキを作る上での
こだわりを書きたいと思います!(前置き長すぎぃ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【 大戦信条 】
一.兎ニ角荒ラシテ動揺ヲ誘ウ
一.相手ノ思イ通リニサセナイ
一.左芬デ勝利シテ快感ヲ得ル
デッキを作る上での心構えとなります。
号令?それは相手。潰して快感を得る
そのために対面からでてくるもの。
【 コスト配分 】
この3つのどれかで構成してます。
今のデッキは 2 に該当しますね。
【 割り当て 】
上記コスト配分に沿って
左から A ~ E の5つに割り当てて
説明させて頂きます。
(武将名クリックでデータリストにfly away!!!)
やっぱりレディアントマイソロジーは2が一番良かった
A=騎馬、武力8以上、征圧2以上になれる
選定武将:
胡奮 9/8/2 勇刻
常に敵城付近を走り回り、相手に
「ヘイヘイ~w」と
プレッシャーを与えて、高めで計略を打たせる
バラデッキにて
要のポジションとなります。
晋ではこのポジションにつける武将は
数える程しかおらず、最後まで
鄧艾 と悩みましたが
攻城を取ることが
できないバラデッキでは
城持ちよりも征圧を重視して 胡奮 としました。
胡奮 だと相手がフルコンをしたいタイミングで
文鴦君 と共に計略で+6して、相手に一度打たせて
こちらは武力上昇により少し余裕をもって帰城。
追いかけてきたら連環の法でお茶を濁しつつ
男の証:蒼 で荒らすといった流れを作りやすく
一つの戦術として機能しています。
B=Aと違う兵種、武力8以上、対号令要員
選定武将:
文鴦 8/2/2 勇醒(10/4/4)
号令をいなせる力を持つ超絶強化をもち
このデッキでは
騎馬単メタも兼ね備える
ポジションとなります。
似た武将として、槍の
胡烈 がおり
刻印もちであるため兄である 胡奮 の計略で
兵力回復したり
特殊ボイスになったり
コストが0.5低い などメリットがありますが
計略で自傷してしまい、
男の証:緋が強いことから
刻印より計略を重視して 文鴦君 を選定しました。
私のバラデッキでは珍しく
攻城に狙いにいける武将なため
仮に攻城がとれなくても
相手の
部隊を分散+時間を稼げるので
士気5に見合った働きをしてくれます。
C=弓、投げ計略orメタ要員
該当武将:
王元姫 2/4/2 伏魅
普段は色塗りのために
青いところを駆け抜け
号令打たれた時に安く済ませたり
超絶強化をメタるポジション。
ほとんど
極意関羽 をメタるために選定した 王元姫ちゃん 。
このデッキは早くから城を落としにいける
北伐姜維 や
翻意鍾会 などに弱いため
それらにも通ずるメタとして士気4でコピーでき
効果時間も10C以上ある彼女は、とても頼りになります。
デメリットととして
守城術がついていないことと
私の中で1コスト弓は投げ計略(
悪女厳氏・
弟君 )のイメージなので
今までの使用感とは違うところがあげられます。
でも開幕
伏兵を用意でき、上手くいけばコピー元を
そのまま倒せたり、
最後の一点を安全に守れる
彼女に軍配が上がりました。
D=槍、計略要員
該当武将:
壱与 3/5/1 魅
一番対処しづらい兵種 =
槍兵 (独断と偏見)と
思っております故に槍兵のポジション。
ほとんど自由枠なのですが、デッキに不足している部分を
このDとEでまかなうことがほとんどです。
今回は
士気漏れ対策、妨害対策、妨害計略がないので
極意張遼 のおかげでよくみる
郭皇后(ぜッタいに許サナい) のために
壱与ちゃん を選定しました。
士気漏れ計略として非常に優秀で、突撃術の 胡奮 と相性の良い
楊芷ちゃん と最後まで悩んだのですが、最後Eの武将と
復活という役割が被ることから、見送らせて頂きました・・・
計略によりABの武将が妨害をされたときに
士気3で
打消& 武力+6 &覚醒+40% してくれます。
大抵の場合は
士気差を作れるので
相手は妨害を封じられたも同然!
武力3も開幕弱い晋の弱点を補ってくれています。
E=自由枠
該当武将:
左芬ちゃあ 1/5/2 柵
魅
研究枠・モチベ枠です!
左芬ちゃあがいるから、使いたいから
このデッキを組んだという逸話(実話)があります。
ただ入れているだけのマスコット武将ではなく
撤退しやすい 文鴦君 や刻印持ちにより
復活が5秒遅い 胡奮 と計略の相性が良く
ダメ計をメタれるのは非常に優秀です。
また、
スペック・伏兵掘り・色塗り・柵割り
横弓止め・槍消し・突撃・計略デコイなど
優秀なところばかりっ・・・!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネタっぽく書こうと思ったら
真面目にズラーっと書いてしまった…
長文且つ拍子抜けを招いてしまい
申し訳ございませんでした。
左芬ちゃあと共に反省しております。
(今日までは四六時中ずっといられたけど
明日からお仕事なんだ・・・ごめんね左芬ちゃあ
でもGW中は色々あって楽しかったね。
二日連続で続いたオンライン飲み会では
皆と一緒にロックマンエグゼとかの話で
盛り上がり、笑いあっていたね。
そして余った時間でブラボやSEKIROを
クリアし直したり、積んであった漫画読んだり
左芬ちゃあと一緒に楽しめて本当によかったね。
このご時世でゲーセンの左芬ちゃあに
会いに行けないのは胸が張り裂けそうなくらい
辛いけど、解放されたらすぐ会いに行けるように
お金を貯めてあるから安心してね!!)
それでは失礼します!
先を急ぐかい?いいだろう。
とてもわかりやすい解説でした。胡奮の相方が刻印ない文鴦って文鴦どんだけ強いんだとも思いました。
・野獣先輩24さん
コメントありがとうございます!
兄弟で使っていた時に、高めでコフンを使って
回復してもコレツは飲まれてしまい、刻印持ち故に
復活遅いからそのまま相手に攻めこまれたら
復活していない…ということがわかりまして…w
なら似ているブンオウ君でええやん!
と言う訳ですねw
コスト配分
5枚だと自分は①の構成が多いですかな。次いで③
②はジェイムズ9型とか言ってましたw
刻印武将の追加で③が結構面白くなりそうな気もします。征圧に目をつぶればですがw
②のデッキも何回か使ったことあるのですが、また新しくデッキ作ってやってみたいですな。
・楊狐 さん
コメントありがとうございます!
私も1の構成をよく使っていて
今回はコレツをブンオウに変えた影響で2になってますw
2コス武力9固めた仰ってるデッキは単純に強そう…
私は色塗りが好きなので触れませんがw
自粛明けだと新デッキを使ういい機会ですね!
私は左芬ちゃあと共に頑張りますw