ぽへです。
あー、100日連続で三国志大戦やっても称号何もないですよ。うん。
1月2日から7月3日まで毎日ゲーセンいってプレイしてますけど称号何も貰ってないですからね!
日曜:
二上 0-3
二中 2-3
二下 1-4
三上 1-4
4勝14敗です。(ドヤ顔)
二品下からは、デッキ色々試してたけど、見つからなかったって感じ。
徐庶とか張皇后に頭の血管30本位イカれそうになってました。
二品ではあんま見ないけど三品辺りむっちゃ多いのが超面倒。
ダメ計対策って、割とどうしようもないので落雷を落としたら手腕とか撃って
ダメ計を撃った事に対して咎めないといけないんですが
仮に蛮勇ショウキンとかやってて蜀4の張皇后にいきなり孫策ピシャーンされたとして
返しにショウキン撃ってもなんか焼石に水感やばいんですよね。
兵力130%の関羽に8c同武力の弓を撃ったところでなんかおきんのか?っていう感じ
太史慈なら、2部隊位殺してくれるんだけどなあ・・・。って考えると孫策のお供の太史慈は良いなあって思う。
(デッキになるとは言ってない)
月曜
三中 4-1
三上 0-1
騎馬単と会話できるワラデッキを考えるって感じで呉夫人や呂蒙や王桃がぐるぐる回った結果
最終的に呂蒙ワラをチョイス
蛮勇呂蒙ソンカン小喬孫尚香カンタク
2敗は騎馬単なんですけど、どっちも僕のミ・・・
いや、思い出したわ。
「蛮勇を撃とうとした孫策を神速号令中のホウトクに一騎打ちおこされて大打撃(こちらも理論値)で殺され」
「呂蒙の槍壁にしてた孫尚香が張遼に一騎打ちおこされて殺され」
を。1試合でおこされて
流石にキレそうになったのを思い出したぞ。
このシステムほんまにおもろいと思って作ってるのか疑問だわ。
勝利したら士気が上がるとか、武力が上がるとかそんなんで良くね?部隊消されると対処しようがないんだがw
互いにまともにデッキが使えてない三品な事を考慮した上では、まあまあいけんじゃないのって判断。
ワラ自体は、呂蒙封じられると火と蛮勇で武力もやや細いんですが
適時に呂蒙を生で叩いてゲームメイクできるかどうかとか楽しみもあるかもしれん。
あと法具の車輪を育成出来るデッキなのでやる価値を見出した。
とりあえず法具の車輪をマスターにするまで呂蒙使うかな。
多分当分三中~二下ルーパーします。
・デッキのタイプ
5枚号令
4枚号令
弓トップワラ
槍重めワラ
馬トップバラ
呂布
魏武
騎馬単
柵裏
開幕乙
みたいなカテゴリがあって、自分の使ってるデッキで何に勝てて何に負けるかって整理した方がいいですね。
勝てない構成引いたときの奇襲の仕方とか研究するだけで必ず負ける相性も勝てたりする。
二度目はないが。(試合開始の勝負表示が出てこられると、試合展開思い出され対策されて勝率が落ちるからクソ)
・周泰手腕
6月の間ずっと二品に滞在し続ける事が出来た良いデッキでした。
二品上まで引っ張ってくれましたが、まあ情報は殆ど取ったのでレパートリーの一つって所で基本的には引退。
勝ちたい時に使う
漢の意地の武力下げられそうなので、そうなると勝てんくなるかな。
デッキ的には、攻城力差を主張する構成でプロレスをするデッキ
士気絡みや、城交換の駆け引きは上手くなると思うけど
呂布「野蛮な事しないで将棋でもしようぜ」と将棋盤もってこられると何も発生しないで大体負ける。
後はなんか、「勝ちパターンは沢山用意する。」だけど
「伸るか反るかは相手次第!」なデッキに感じて、55%は勝てるけど60%は勝てないデッキに感じましたね。
上でちょっと書いてるけど、勝ちパターン色々作るんだけど「二度目は無い」のがこのデッキの辛い所。
・外国の方
千日前でプレイしてると大体12台中2台埋まってる日常だったんですが、
最近外国の方が集団できて12台中7台位埋めて楽しそうにゲームしてる。
「うんうん、大陸で売ればこのゲーム大ヒットしてたんやな。」
対戦にも敏感でよく観戦してくるんですが・・・
「距離感がww近すぎるwww」
最近は古巣の方が居心地いいです。(暗いけど)
一騎討ちに応えるか否か選択する、みたいな形もアリかもですね。両者とも応なら一騎討ちスタート、互いに避ければ変化なし、片方だけ応じるなら士気差1ついて終了、みたいな?
お孫様さん
そうですねー。友人には一騎討ちが発生するものとして
システムとして認知しなさいとは言ってるんですが
いざ自分の事になると、見失いがちになってしまいますね。
特技の勇猛の価値がかわるので、難しいところ、、、
。
様で終わるので、「さん」を付け忘れがちですみません
コメント失礼します。
何に勝って負けるかを整理するのは、いいですね。
自分も、やってみようと思います。
一騎討ちは、中々難しいですよねぇ。
勇猛持ちが一騎討ち発生しても、持ってないヤツが
無双出まくって倒せないのは納得出来ないですがね。
あと、義勇の方に一騎討ちの練習出来るマップ欲しい。
演習と義勇オンリーの自分としては一騎討ち自体にはそれほど嫌な気はしないです!勇猛持ちがデッキに多いからかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
でもリーグの昇格とか降格のかかった試合でいきなり一騎討ちが発生してプラン崩れたらたぶん泣きます(^o^;)
一騎打ちは以前の負け即撤退が無くなった分気持ちが楽になった自分がいます。
対デッキの相性と対策、ちょっと考えて整理したいと思いました。
minsenaさん
お初になります〜
大体立ち回りも大別できるので
勝てない相手にはなぞなぞを出す感じで戦うと結構拾えたりしますね。
勇猛は個人的にお守りついでなんですが、
武力差が全てで結局檄しか出ないバーが出たら負け確定とかが辛みw
義勇ロードは一騎討ち発生しないのですか?(ほぼ未プレイマン
。
プルトゥエルブさん
三上おめでとう。( 一応ここでも言っておく
徐庶がたまにやらかすはずなので、キレるの楽しみにしてますw
「落雷撃つつもりやったのに!」
。
黄レンジャーさん
自分は古い人間なので、ゲームは憎しみや悔しさを乗り越えて上手くなると思いますぞ。
。
TAMON∞さん
妨害があるケース
ダメ系があるケース
開幕ぐしゃられるケース
で分けて考えると、このデッキはAタイプやなー
みたいな感じで適当に動けますよ。多分。
ちなみに、少し前の「修平」って人の頂上の「あんさつ♪」(って人が使ってた)デッキは割とクソなのでオススメです。
張角呂布龐徳徐晃
大戦100連勤とかブラックじゃないですか(>_<)ヤダーww
落雷は本当に対処難しいっすよね…みんな狙える腕あるから避雷針なんてほぼ意味ないですし。
士気6使ってくれる分にはこちらは士気5で何とかして士気をコツコツ作ってたのに(>д<)張皇后は士気5で孫策を確実に無力化してきやがるww
まぁ画面に出てくるカットインが徐庶と違って可愛いから少し許せるけど(^3^)
556さん
100どころか200間近ですが旅行で潰れそうです
避雷針は試みるのもあるんですが、そうなると制圧が、、っていう問題がありますねw
張皇后は害悪!呂布先輩も頷いていらっしゃいますぞ!!