ゲーセン休業・短縮営業・激務の三コンボで自粛のようなもんです。
アルコール綿は毎日持ち歩いています。
遊軍が暴発して武力ダメ計→軽減が測りにくいです。
特に何皇后。軽減が低すぎて武力が1上がるだけで一閃で吹き飛ぶ。
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・猛虎/狼顧による攻撃上昇値は攻城の上昇値から+0.5
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・猛虎
1.21 + 0.08 × 1 =1.29 (魏程昱補正無し)
2.86 + 0.08 × 1.5 =2.98
6.69 + 0.185 × 7.5 =8.0775
4.06 + 0.264 × 9.5 + 0.6 =7.168
・狼顧
2.84 + 0.185 × 7.5 = 4.2275
6.69 + 0.185 × 6.5 = 7.8925
やはりまかり間違って別勢力に効果が有ったりしない。
・猛虎による武力7が武力9に対して20回射撃
アンニュイ胡奮
20射のダメージは
約76.47% これを20回で割ると 約3.8235%
武力7.5が武力9に攻撃するとしてダメージは
5.2 + 0.88 ×
7.5 - 0.88 × 9 =
3.88%
小数点第二位以下は測定できる領域じゃないので誤差として切り飛ばす。
そのため射撃も減衰なく攻撃力+0.5
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R呉夫人 聖母の導き 士気 7 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 兵力200%復活 撤退位置で復活(縦・中央ラインまで)
対象撤退者のみ 呉限定
孫呉の聖母:知力+2 呉限定
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SR孫堅 虎王の勇姿 士気 7 効果時間34秒(14.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 速度1.1倍
敵撃破毎に武力+1
猛虎の始祖:攻撃力+0.5 呉限定
早くない。ある種激昂系。
二人撃破で号令として適正範囲くらいな気がする。
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R程普 砕弓の大号令 士気 7 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5
弓で城門攻撃可 城ダメ0.15% + 0.05%×武力
剛弓で更に城ダメ上昇(倍率要調査)・火焔ダメは効果無し
宿将の喝 射程1.05倍 弓兵限定 勢力問わず
遠弓術が1.13倍なので効果がやや低い
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UC張紘 動静如水 士気 3 効果時間22秒(9.2c)
緋:武力+4 射撃ダメージ1.15倍?
蒼:武力+4 移動速度低下0.2倍 5秒(2.1c)
連弩兵限定
刻印付き自爆撤退。
蒼は一発装填撃ち込みで麻痺を続けることができる。二発は無理。
速度低下はかなり強く何でも止まる。
赤はダメージが上がるが倍率が低いようで、高武力弩に重ねないとイマイチ恩恵が見え難い。
赤青どちらを撃っても通常計略としてカウントされる、可哀そう。
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R諸葛瑾 思慮深き火計 士気 6
自身転進
係数25 固定値20
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
195 |
107.5 |
78.3 |
63.8 |
55 |
49.2 |
45 |
41.9 |
39.4 |
37.5 |
10 |
270 |
145 |
103.3 |
82.5 |
70 |
61.7 |
55.7 |
51.3 |
47.8 |
45 |
範囲は狭目で威力は低い。普通の火計より士気が安いので士気相応と言ったところ。
この範囲で回転が出来るので、手が痙攣したりするとうっかり回って外す可能性がある。
守城術でギリギリまで耐えて焼き払って転進、残った敵に横弓みたいな動きもできる。
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C周循 智弓の目覚め 士気 4 征知時27秒(11.25c)
知12 武力+5
知13 武力+6
知14 武力+6
知13から麻痺矢附与
火炎号令のマウントに良いかもしれない。
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UC許褚 虎痴の警衛 士気 5 効果時間15秒(6.3c)
自身 武力+4 武力ダメ軽減40%
対象 兵力60%回復
勢力問わず 自身除く(除かない)
現状では自身も対象に含まれるので自分も回復できる。
ダメ40%軽減が付いた状態で60%減らすには、平時の兵力100%減らすのに相当し、
武13あるのでに陳到並みにしぶといが効果時間が短い。
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R李厳 槍舞戦法 士気 3 効果時間24秒(10c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+2 槍撃速度0.733秒
計略自体はシャンプーの下位種。
速度も上がらず槍も伸びないので、なんらかの計略の援護、最悪でも長槍術でも無いと計略は活きない。
なんか槍撃速度が他の槍撃速度上昇に比べて遅い気がする。
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SR劉備 大器の旅路 士気 6 効果時間22秒(9.2c)知力依存値1秒(0.42c)
1隊 武力+10 速度1.1倍
2隊 武力+8 速度1.15倍
3隊 武力+6 速度1.2倍
4隊 武力+5 速度1.25倍
5隊 武力+4 速度1.3倍
6隊 武力+3 速度1.35倍
人数差による速度の上昇量は非常に緩い。
逆に武力は良く上がる。扱いやすい武神。
2体掛けも一対系と比べ、士気消費を鑑みても十分レベル。
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R諸葛亮 剛弩の大号令 士気 7 効果時間28秒(11.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5
連弩兵のみ射撃ボーナスダメージ1.4倍
蜀限定
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UC何皇后 毒婦の護り 士気 4
LV0
LV1 武力ダメ軽減15%
LV2
LV3
接触毒、ダメ軽減、LV制と測りにくい要素を全て揃えている逸材。
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SR献帝 漢王朝の御旗 士気 8 効果時間36秒(15c)知力依存値1秒(0.42c)
ステルス
LV0 武力+2 征圧+1 3.033秒(1.25c) 毎に3%回復 総回復33%
LV1 武力+3 征圧+2 2.366秒(0.99c) 毎に3%回復 総回復45%
LV2 武力+4 征圧+3 1.7秒(0.7c) 毎に3%回復 総回復63%
LV3 武力+5 征圧+4 2.066秒(0.86c) 毎に7%回復 総回復119%
漢限定
回復に付いては徐々に回復速度が上がっていくが、
レベル3になると回復速度がやや下がり、回復量が跳ね上がる。
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UC皇甫規 漢鳴の麻痺槍 士気 4 効果時間20秒(8.3c)
LV0 武力+2 移動速度1.2倍
LV1 武力+4 移動速度?倍
LV2 武力+6 移動速度1.6倍 長槍 麻痺槍
LV3
低レベルは麻痺槍も長槍も付かないため使う必要が薄い。
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SR皇甫嵩 勇往邁進 士気 7 効果時間22秒(9.2c)知力依存値1秒(0.42c)
LV0 武力+4 他武力+2 自身攻城力?
LV1
LV2 武力+10 他武力+3 自身攻城力?
LV3 武力+15 他武力+5 自身攻城力 固定値+3 倍率1.2倍
漢限定
英姿颯爽:移動速度上昇1.1倍 漢限定
自身攻城速度1.125倍 初回3.7秒攻城(1.54c)
迅速攻城よりやや速度が遅いがこの効果は攻城力低下を起こさない。
一戦に1回しか測れない攻城力が4回段階ありそう(吐血)
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SR蔡琰 万言の風 士気 4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
LV0 武力+3 攻城速度?
LV1 武力+4 攻城速度1.25倍 初回3.333秒(1.4c)
LV2 武力+5 攻城速度1.333倍 初回3秒(1.25c)
LV3 武力+5 攻城速度1.333倍 初回3秒(1.25c) 全体化使用士気5
漢限定
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UC張郃 栄光の神速行 士気 5
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C鄭泰 愚将への弱計 士気 4
知力0 武力-9
知力4 武力-6
知力6 武力-4
知力7 武力-3
知力8 武力-3
知6に18秒(7.5c)
範囲内最大武力対象
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R田豊 最期の提言 士気 5 効果時間20秒(8.3c)
武力+6 攻城力1.1倍 固定値+1
漢限定 自身撤退
礎と書いてないが礎系に属しそう。
士気5で+6は上昇量としては高い。
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R王基 不惑の知略 士気 6 効果時間20秒(8.3c)
武力+5
対象が知力7以上の場合兵力40%回復
晋限定
コストの違いはあるが単純な効果は最高率の魯粛がかなり似てる。
事前準備はあるが武将が落ちても効果が落ちないのはコスト分の利点かもしれない。
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R胡奮 夜叉の刻威 士気 5 効果時間19秒(7.9c)
武力+6
刻印対象の場合兵力30%回復
対象自身と範囲内最大武力1体
勢力問わず
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SR司馬懿 暁の狼吼 士気 6 効果時間41秒(17.1c)
武力+3 ゲージ上昇量90%
晋限定
基礎時間24秒 知力依存値0.1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
11 |
24.3 |
24.3 |
24.3 |
24.3 |
24.2 |
24.2 |
24.2 |
24.2 |
24.1 |
24.1 |
カウント |
11 |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.1c |
10.0c |
10.0c |
知力依存は無いので高い知力が役に立つ的な話は無い。
狼顧の五道:攻撃力+0.5
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SR張春華 貪狼の遊猟 士気 7 効果時間17秒(7.1c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 ゲージ上昇40%
敵撃破時ゲージ上昇50%
晋限定
効果が短いが1.5コスが持つ号令としては上昇が高い。
ゲージ貯め的には一人落としてまあ最低ライン程度。
__
UC鄧忠 守勢の強襲 士気 4 効果時間15秒(6.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+3
劣勢時 武力+6 速度1.7倍
守勢の神速行に比べると士気が重いが効果は低い。
ただ本体が大きいため戦闘力はある。
__
R于吉 消えぬ呪い 士気 4
武力-4 対象撤退でも効果継続
浄化は可
基礎時間96秒 知力依存値1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
6 |
98.2 |
98 |
97.7 |
97.4 |
97 |
96 |
95 |
94.6 |
94.3 |
94 |
カウント |
6 |
40.9c |
40.8c |
40.7c |
40.6c |
40.4c |
40.0c |
39.6c |
39.4c |
39.3c |
39.2c |
これもまた知力依存が低い。
今期は知力依存が高い奴がいない。
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SR鄒氏 奪精の色香 士気 4
知力3 知-2
知力4 知-3
知力5 知-3
知力6 知-4
知力8 知-5
知力9 知-5
低下量 知力÷2(切り捨て)+1
基礎時間15秒 知力依存0.1秒
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
2 |
15.1 |
15 |
14.9 |
14.9 |
14.8 |
14.8 |
14.8 |
14.8 |
14.7 |
14.7 |
2 |
6.3c |
6.3c |
6.2c |
6.2c |
6.2c |
6.2c |
6.2c |
6.2c |
6.1c |
6.1c |
__
・遠弩術
射程が1.35倍程度伸びる。将器覚醒中の射程は遠弓術より長い。
*^ω^) データ計測ありがとう御座います。
いつも使わせてもらってばっかりですみません⋯。
あー、、、猛虎と狼顧って+0.5なんですね、、、
なんか奇才将器って付けると損する気がするんですがNITOROさんはどう思われます?
副将器も六つ損するし普通の将器3人分覚醒させたほうがいい気しかしないです。。。
手が痙攣したりするとうっかり→
連弩兵のやりすぎですかね。
もうそれは計略範囲の心配どころではないですね。
いつも検証ありがとうございます
お手数かけて申し訳ないのですが、剛弩系計略を重ね掛けした場合の倍率は乗算なのか加算なのかをお手隙の時にでもお調べいただきたく…
東京近郊が全滅で自分で調べたくても調べられなくてお頼りすることになって申し訳ないのですが…
>ぬるぽ神さん
今回はゆっくりだしお気になさらずですよ。
家に籠ってデータ見るには良い機会ですぞ。
>えーすさん
攻撃上昇系の奇才はどうかな…?って思います。ただ2コス奇才で弓集めて集中砲火するなら僅かな可能性を感じないでもありません。
人数を用意し辛い3コスで攻撃奇才と程普と風雲児は正直…。
疾風迅雷とかは全武将の副将器揃えるの面倒なのでとても便利ですし、聖母とかは相手によっては奇才と通常将器の選択出来て良いですね。
>ほむほむさん
火を放つ前は手が震えますからね…
あと乱戦して余計なダメ入って計算が面倒にならないように、この範囲で4人入るギリ狙うプレッシャ―でも震えます。
>twoarkさん
調べ方が難しそうですね…
張紘の倍率がどうも低いから誤差範囲になってしまいそう。
諸葛亮落として二掛け辺りが威力的にも分かりやすそうですかね。
いつもありがとうございます
遠弩将器の長さに驚きました、SR黄忠の将器はますます悩みます
(開幕乙使いとしては兵力優先なんですが、副が速3になってしまったので速度も遠弩も強いな~と)
>badmanさん
まさか遠弩術がこんなに伸びるとは思いませんでした、これは選択肢に入れても良さそうです。
弓との撃ち合いでは相手の射程外から一方的に弩が撃ち込めるので、
今までは弓を撃たれる間合いまで入り込んで損傷が激しい戦い方をしなければならなかったのが逆転と
一部の相手との相性が遠弩術有る無しで大きく変わりそうですね。
多分中央に居れば左右両端に届くので守りでも活躍できると思います。
開幕乙だと攻撃後の守勢のターンでの活躍を見込んでの選択って感じですかね?
ただ弾速は早くならないので射程ギリギリのやつに当たるタイミングが最初はちょっと把握し辛いかもしれません。
今使っている黄忠&夏侯淵のW連弩型は、勝率は良いんですけど落城率が低く守りの時間が長いので、遠弩いいなと。
射程が伸びないので計略は夏侯淵ばかり使ってますが、遠弩つきなら黄忠を使う選択が出てきますね。