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計略発動時の知力変化に関する不具合のお知らせ

by
NITRO
NITRO
公式のお知らせ見て、あーこれ挙動自体はよく見るやつだなって。
武力では結構見たことある人いそう。

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計略発動時の知力変化につきまして、想定と異なる挙動が発生する不具合を確認しております。
◆発生期間
2016年12月21日AM7:00~現在
◆不具合の内容
下記の手順を踏んだ際、想定と異なる挙動が発生します。
①自軍武将が計略「愚鈍の計」などの効果により、元の知力値以上の知力低下効果を受けて知力が0になる
②計略の両軍同時使用により「知力上昇効果」と「知力を参照する計略効果(ダメージ計略など)」が①の武将に対して順に発動する

②の「知力を参照する計略効果」においては、
元の知力値に①の知力低下効果と②の知力上昇効果の両方を合算した状態の知力が参照されることが想定される挙動ですが、
実際は、知力0に②の知力上昇効果が適用された状態の知力が参照されております。
なお、「知力上昇効果」と「知力を参照する計略効果(ダメージ計略など)」の両計略の発動演出が終了すると、即座に知力が想定される値に戻ります。

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知力では無いのですが、武力では簡単に見れます。
知力でもミニマップで知力が表示がされるような状態(妨害効果範囲中など)にしとけば見れます。

下のスロー画像はガチのピンポイントなので、下のつべ動画で動きの全貌を見た方良いですが、

郭淮が簡雍のお調子者で武力0になる 【武力 8 -10 = -2】 → 
天破龍墜蒼              【武力 8 -10 + 7 = 5】 → 
武力が一瞬7になったあと5になる。  【一瞬だけ8-10 = 0として扱われる】


ちなみにこの一瞬はまだゲームが計略ウェイトで止まっている状態で、実ゲーム中にこの数値で殴られると言ったことは無いです。
同時発動だとこの時一瞬の武力7が参照される みたいな話でしょう。

計略前 武力0

計略モーション処理中 武力7 ←同時発動だとここでの数字を参照する。

計略モーション終了後 武力5

古い話ですが劉備の結束が同時発動で焼かれた等と同様の話だと思います。
条件を満たした際に追加で附与される効果(~時に更に武力上昇など)にはこれと同じ現象が良くあったので。



ってことは武力でも同じことが起きるのでは?
同時発動は面倒だから試しません。
更新日時:2020/04/05 17:16
(作成日時:2020/04/04 11:07)
コメント( 2 )
優
2020年4月5日 2時25分

この不具合をSEGAに問い合わせた者です
やっぱり武力でも同様なことが起きていそうですねー
問い合わせたときに武力と知力で同じ仕組みだろうから
武力も同様なことをじゃないか的な事も書きましたが
武力ダメ計を使う人が少なそうなのでわざわざ修正されることがなさそうです・・・

NITRO
NITRO
2020年4月5日 17時14分

>優さん
報告者さんですか、お疲れ様です。
なるほど、愚鈍落雷やってるとこの現象に当たり安くなりますね。
 
修正日未定と書いてある通り、多分これは武知問わず結構治らないと思います。
結束やスーツ張苞なんかは 追加効果でステルス→同時処理で附与前に焼却 が治らず、
結局計略内容が 追加でステルス から 最初からステルス に修正してなんとかしてますし。

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