VerUP
・下方修正
徐氏下方してないから新カードどうせ強いキャンペーンでも
呪い装備のままある程度生き残れそうな気がする
・遊軍 ~戦技~
ノーダメ時19cで発動でファイナルアタック専用かと思ったが
「城ダメを受けると早まる」という 戦国大戦の虎口仕様が盛り込まれてましたね
虎口仕様がどんだけクソか(有難かったか)を説明すると
「理解していると理解してない勢に勝ち易くなる仕様」
と、
「格上に勝ち易くなる仕様」
なのでしっかり抑えていきたいところ
ちなみに雑に蜀の1-1で城殴らせて調べたところ
城が大体80%掘られたところで、79c位で戦技が発動しました。
完全にNITRO神頼りなので、適当プレイです。
城ゲージ100% 19c
城ゲージ20% 79c
80%で60c
内乱1発 6c早まる。と暫定的にぽへ脳には入れましたが
NITRO神をひたすら待ちましょう。
仮想敵を感銘皇甫嵩として、内乱2発入れた時
戦技ゲージ解放カウントが19c→32cだった場合
皇甫嵩か、皇甫嵩前のライン上げ計略で戦技が利用されてしまう。
同じく仮想敵を感銘皇甫嵩として序中盤の号令で6割掘った時
戦技ゲージ解放カウントが19c→64cだった場合
皇甫嵩前のライン上げ計略で戦技が利用しようとすると士気が溢れる
戦技ゲージ解放カウントが19c→64cにされた側で考えると
自デッキがワラデッキや、フルコン系のだと、
中盤で戦技を先に発動させられる事になり
その後で敵の戦技込みのカウンターを受けなくてはならない。
自デッキが号令デッキだと
カウンターのチャンスだが中盤で即攻めして落としきれるなら即攻め
落としきれないなら蓄積計略等で士気を繰り越して19cになる前に仕掛ける等の選択肢が出やすい
ワラデッキで完全無欠プレイをする場合
最終版19c時点で使える士気を確保しておかないと、敵の35c辺りからの戦技+号令などに抑え込まれるので
使える士気を19c時点で残しておかないとね。(31c時点で士気を空にすると、19c発動が出来ない)
ほら、結構 文字だけだと意味分からなくなってきたでしょ?
こういった、条件・パターンの整理を出来るだけ少額かつ短時間で気付いていく事が
スタートダッシュを乗り切るコツだと思っています。
・・ちなみに、僕この三国志大戦3の所謂「軍師システム」がゲームが大味になるのであんまり好きじゃないんですよねw
(実際三国志大戦3をあまりやらなかったのはこの辺の盤面に見えないじゃんけん仕様がつまらなく感じた為でもあります。)
・新兵科 ~連弩兵~
戦国より細くて音が地味でダサいけど、しっかり兵力減ってたので
射程範囲理解して槍の斜め移動→横移動や、部隊を重ねない
馬で受けてラインをあげ・・・
など、そういった古の知識が役には立ちそう。
弾速まあまあ早そうで密着ならよけれない感じなので、射撃→乱戦→射撃だけでもしっかり出来れば
表示武力+0.5位の歩兵と思ってデッキに組み込んでいけそう。
って思ってたんだけど、移動速度が明らか遅いっすね。
弓の移動速度と比べると遅すぎたけど、槍より微速い位で、敵の槍に速度でもついてたら穂先を満足に消せ無さそう。
5弓と5弩で撃ちあうと、5弓が全く避けない場合、一応5弩が勝つのは確認
僕には、弓と弩を一緒に使えないという潜在的な問題もあるので、うーんってところ
戦闘力は様々な要素で判断できるので
NITRO神のデータを待ちたいと思います。
・新カード
早朝ちょっと触った。
呉夫人はフィニッシャーをちょろまかすのに使えそう。スペックは良くないと思う。
計略は9c無い位なので、敵城到達後1ループしか殴れない。
ちなみに奇才は1コスで弱そうと思ってたら呉全員知力+2で、周循ワラとかで強そう。
風雲児はスペックはええなあって思う。赤も青も2コス騎馬が持つなら強い系統と思う。
ちなみに奇才は攻撃力UPと移動速度UP(.NETの表記と違うらしい)で、多分弱いと思う。
って印象
あと絵の資料的に王桃が出たのが地味に嬉しかったー。 魯粛が強いなら使いたいなあ。
徐氏も2枚目出てきて、ソンヨクが殺される前の柔和な感じなので良かったです。
でもまあ復仇でええかな感。
・称号2つ
年単位で遅かったけど、やっと実装できたんだね。
良かったね!!
・通報システム
まあ、このゲームは結構通報対象多い系と思うんですが
セガさんの別ゲー ボーダーブレイクっていう多人数ゲームをPS4でやってて
むっちゃ気楽に通報システムがあって、人権の無い僕でも暖まったら通報もするんですが
「通報によってBANされたよー」って話を殆ど聞かない(2年目)ので、この機能でBANされることも殆どないんだろうなっ!!!て思う。