1⃣確か1品以上は3州、2品と3品は2州、4品以下は1州、みたいにスタートする階級が分かれていて、初級者がいきなり上級者と対戦することは無かったような気がします。今回も、3つか4つ位にスタート地点を分けてくれるのでしょうかね?
2⃣以前は〇×方式で、格上に勝とうが負けようが〇と×でしたが、進行度で増減値を調整出来るようになって、格上に負けても進行度が大して減らない仕様になりました。これは良調整だったと思います。
3⃣降格についてですが、一度覇者に上がったら降格しない仕様でしたが、証0で嬲られ続ける人が続出しました。そのランク帯に実力が合ってないのなら降格させるべきだと思ってます。
私は今にも落ちそうな征覇王ですが、帝王以上の方々とは明らかにスキルが違います。個人的見解ですが、帝王以上が上級者、征覇王と覇王と覇者が中級者、14州以下が初級者という認識です。極帝王以上は同じ人間とは思えません。言わば大戦の神々の領域ですかね。
たしか新Verについてのお知らせで最高到達階級に応じてスタート地点を決定しますって書いてましたよ
進行度はほんといい調整でしたね…
前はおもちゃデッキで遊んでたらすぐ階級落ちるのでおちおち遊んでられませんでしたから
おっしゃるように、上級者と中級者と初級者ですでにランク帯が分かれていますし、リセットすることに何か意味を持たせられるんでしょうか。
サブカ作る意味がないような環境にできるのかしら?
降格すると昇格戦が面倒なんですよね。まあ、そこで勝てるようになるから、一度落ちてリセットできるほうがいいかとは思います。
Randyさん、お知らせをよく読んでませんでした。そうですよね。スタート地点が複数に分かれるのは当然ですよね。〇×方式を進行度に変えたのは本当に良案でした。以前はガチデッキしか使えませんでしたからね。
鳥さん、今のシステムは15年掛けて試行錯誤して作り上げた完成度が高いもので、新しくするのならもっといいシステムにしなければなりませんね。サブカ対策なら勝率8割以上のプレイヤーとかは普通のマッチングをすっ飛ばして、どんどん上のクラスに当たるようにするとか、何か対策があるはずです。でもね、弱いものいじめをしたい連中はこの世に一定数いるので、サブカ問題はシステムで減らせても根絶は出来ないでしょう。それから、降格するとまた昇格戦は面倒くさいというのは分かります。私も覇王に戻されそうです。でも、今いるクラスで勝てないのなら、そのクラスにいる実力が足りないということ。たまたまマッチ運に恵まれて連勝して昇格できただけかも知れません。実力があるのなら、降格してもまた昇格出来るはずです。