ワシ「ああ~いいデッキが思いつかぬゥゥ」
孫策「またいつもの病気が発症しておられる」
ワシ「しょうがないでしょーよ!メインデッキはもうメンバーの変えようがないんじゃから」
周姫「そういう時はこのスーパー可愛い周姫ちゃんを(ry」
ワシ「まだ言うかこやつは」
てなわけでどーもワシです。
今日は家族づきあいでプレイしてきたので、双子星チャレンジを中心に義勇プレイ。
どうしてワシはこれを選んでしまったのだろう。
※普段のデッキだと
50戦する必要あり
で、どうせなんで新デッキ模索をやってきたわけで。
まずは
Twitterでも出したこのデッキ。
実は
ハロウィン王悦を持ってなかったので刷る羽目になってしまったり。
しかし実際に組んでやって見たはいいものの
・銀子の覚醒方法が是在(相手依存)と二人三脚(1回限り)
・そもそも是在が思った以上に武力の上がりが酷い(これ本当に士気6か?)
・そのせいで是在が覚醒できないと落雷ゲーするしかない。つまり
ワラ相手に詰む
・
てゆーか王悦いるこれ?
…と、この通り欠陥だらけである事がわかった。
わからんでもないけどやっぱこれ是在下げ過ぎだよ!
相手の総武力20切るだけで+3(
追加効果無し)とかあまりにもあんまり過ぎるだろこれ!
スペック要員として入れるにも他に主力に置けるものががが。
えーいもう解散解散!
とゆーわけで二つ目。
光芒バラ。
3コストというベリーヘビーな成庵馬超を採用。
やっぱ3コスになるとデッキメンバーも相応に縛ってしまうのが歯がゆいもんじゃのう。
ちなみに馬超は安定の
突撃術。
※どらぼしの騎兵に採用する将器の傾向…突撃術>速度上昇>その他諸々>ちのり>>>>せーあつとじんそく
孫策「征圧と迅速は採用低いんじゃなくて
絶対採用しないの間違いだろ」
武力6に魅力・勇猛、更に将器で復活減少まで持ってくる銀子ちゃんは確定。
結局槍は投げ捨て要員
ばっきゅーいも採用。
頼む。次の大型バージョンアップでは呉にこのスペック出してくれ
そして無理矢理銀子覚醒条件を満たす要員と落雷。これで完成。
え?もっと征圧力稼げ!Sまで行け!だって?
ただでさえ赤壁快進撃から更に武力きつくなってんのにこれ以上武力・知力を下げるわけにはいかん!
ぶっちゃけ馬超も征圧3とかいらんから攻城とか付けて欲しかった…
知力上げて欲しいとか言いたいけど、馬超に知力7とか知力8は似合わんしな
まあ、光芒の殲滅力はむっちゃ高い事はわかった。
後は光芒使えん時の凌ぎ方かなあ…。
三つ目。
何を思ったのか
隠密神速の鄧艾に着目。
鄧艾は武力を下げ過ぎずに知力9伏兵を仕込め、計略も武力+4・移動速度2倍が
15Cとヤケクソ気味。
弱いわけが無いのだ!
※こう書くと某ジャラランガさんを思い浮かべるが、どらぼしのソイツに対する評価は「
安定して弱(ryゲフンゲフン」。
しかしなーぜか使われない。なんでじゃと思う?
孫権「征圧力が1だから」
ワシ「正解だ」
孫権(お、遂にどらぼしが征圧力についてしっかり考える発言をしてくれたか」
ワシ「正しくは
計略を使っても征圧力が1だからだ」
孫権「やっぱ違った!」
そう。この計略…どういう事かハロウィン王悦や丘力居には搭載されている征圧力低下が
無い。
こんな状態で隠密すればどうなるかって?
見えないところがどんどん塗られていくのじゃよ。
分かりやすく言えば
透明人間がインキを被って走り回ってるようなもん。つまり 全く 隠密の 意味が ない。
この
あまりにも致命的すぎる弱点のせいで採用率が伸び悩みまくっていると言って過言ではない。
しかしワシは使う。しかもちゃんと突撃・速2。
で、組む相手となると…やはり変に兵種的に干渉しない
天破竜墜しかない。
で、やってみて。
これ曹氏いらんな…。まず計略が死んでる。そして
防柵はさすがに3枚もいらない。
なんか代わりになりそうな輩を探さんといけんのう。
鄧艾は使い勝手自体はかなり良いとは思った。
これで場所モロバレのデメリットが無ければなあ
ちなみに郭淮は
奇跡的に兵力・城城兵なので鄒氏投げても刺さらない。
走射中は知らん
さあて。どうしようかねえ。
そういえば、英傑ランキングが停止したとかなんとか。
あー、これは3月に大型バージョンアップが来るな。間違いない。
で、どうせまたリセットされるんでしょ階級。やだねえもう。
できれば覇王までは行きたかったけど、こりゃあ難しいかなあ。ま、控え目にやりつつ新バージョンから本気出そう。
全国は明日やるべさ。