見た目とスペックと計略が強そうで全然使われないカード「 俄何焼戈」。
計略「二魂合身」も条件は付きますが、武力+9・知力+4され、移動速度が1.7倍で、効果時間は9.6cと士気5にしては強そうに見えます。
ただ如何せん使いにくい。
コスト2.5の制圧1は足を引っ張り、二魂合身も制圧バランスを保たないと武力+5の強化戦法に。
それでも何とか使ってみたいデッキを考えました。
・R俄何焼戈
武力9知力3制圧1
特技 勇猛、復活、攻城
正直、このデッキは俄何焼戈を活かすためだけに考えました。
計略はあまり使いませんが、ダメ計があったときにちょっとだけ役に立ちそう。
・R鍾会
武力6知力6制圧1
特技 覚醒、攻城
使いたかったカードその2
計略「翻意の号令」は士気5、武力+6で8.3Cと優秀。また覚醒すれば効果時間が延びるのも強み。
ただ最大の難点は、制圧が反転すること。そのために劣化暴虐董卓と言われているとか言われていないとか…
・EXSR董卓
武力9知力4制圧2
特技 勇猛、攻城
晋と群雄のコスト2.5弓がこの1枚しかいなかったので選択。
またこの董卓を入れることで、暴虐ではなく鍾会を使う理由になるのもポイント。
計略「撃昂の覇弓」は、武力+4・射程1.55倍で20C。そして部隊撃破で+3されているワラ殺しのカード。
このカードがあるおかげでワラも安心して戦えます。
・壱与
武力3知力5制圧1
特技 魅力
申し訳ない程度の覚醒ゲージ上昇役。
ただ計略「加醒の昇華」は勢力を問わないで計略効果をかき消してくれるので、陸抗対策の1枚に。
また+6、約7Cの効果は士気3にしては優秀であり、他3枚が士気5計略なので、号令効果が切れそうな時に使用することもしばしば。
【戦い方】
とにかく城を殴るのがメインのデッキなので、前に出しましょう。
攻めの計略は、翻意の号令を使うことが基本。
守りは多少城を殴らせてからのカウンター撃昂の覇弓。
また同盟玉をセットすれば、
士気10⇒撃昂の覇弓⇒10C後翻意の号令⇒増援(士気)⇒翻意の号令
のコンボが決まります。
相手がフルコンで防いでくるときは、相手の戦場で翻意の号令+二魂合身を使えば、制圧の優勢が付かなので、武力24の俄何焼戈が出来上がります。
しばらく三国志大戦をできていなかったのですが、再開できそうなので、少しずつ証を増やせればと思います。
弓呂布と孟獲を連れてケニアなんてのもあります。孟獲エラッタのおかげで征圧B。俄何焼戈には征圧、呂布には募兵を付けてひたすら色塗らせつつ適当に弓呂布を打つだけのデッキ。強くはないですが割と楽しいですよw
>指鹿為馬はよさん
そういえば孟獲の制圧上がりましたね!
高武力募兵弓も面白そうですので、デッキが煮詰まりましたらトライしてみます!!
賈充をかけて城門にシュートするデッキも楽しいですよ!
迅速持ちなので城が割れる割れる
>Randyさん
実は賈充と区星を組んで、一発落城デッキやってましたw
城削るの面白いですよね!