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とぴっくす みたいな。(7/7補足)

by
ぽへ
ぽへ
桃園むっちゃおもろい状態なので
僕視点の初心者に送る話みたいなものを書きたいと思います。
どうせ直ぐ流れるからしょぼくて皆が書くような畏まった文じゃなくて適当に書きます!
二品の攻略とか何の役にも立たないっていうのを前提にみておいてください。

-----(7/7追記)-----
何故かランキングで晒される状態なので補足。
訳:6/30当時。
紐切、解雇日記で一瞬で日記が流れるので爆笑しながら適当に書いた文です。
言葉で語れる無責任な攻略っぽい話題をペラペラと喋ってる程度のものなので、ゲームの勝率を上げるという真実味?というか説得力はあまりありません。
(筆者の最高リーグは、周泰手腕で二品上位止まり。このVerでワラを使うと二品下位にもまだ達する事が出来てないので
 ゲームの内容やら攻略を語るには劣る能力と思っています。)

喋るだけ、書くだけなら誰でも出来る。
実際にそれが成せるなら、もっと勝てる筈なのですから。
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・采配持ちをロック
多くの人が大徳や手腕で育ちます。自分も出来てないのですが(初心者疑惑)
どうやら采配持ちをロックする事は、計略の範囲を常に表示し続ける事に意義があると教わりました。
そもそも範囲分かっていれば、劉備は何処にいるか!と探す必要が無い訳ですね。(ここにいるぞ!)
今僕ドヤ顔ですが、僕は育ちが悪くてこの教育を受けてませんし、やってませんし出来ませんw
例:陸遜の溜め中に、陸遜をロックして範囲を出しっぱなしにしておく(僕が陸遜やってる時は必須だった。)


・騎馬隊で柵を割ってはならない
柵は触れると跳ね返りが発生し、騎馬だとこの跳ね返りの時間が戦場における大きなロスになります。
しかも触れないといけない回数が2倍近くになるので、基本的に柵を馬で割るのははっきり言って悪手です。
そんな暇があったら戦場を塗り、相手にに塗り返しを強要させてから柵突く方が効率が良いです。
7/7追記:内乱優勢状態にしてから柵を殴るのは良いと考えています。


・高コストで柵を割るのも行動損
上と似たような話です。柵を割るのは誰の仕事か問題ですね。
結局のところ、柵を殴るという行動は誰でも出来る一番易い仕事なので、低コストで特に仕事の無い奴に任せるべきで
曹操や張遼が小突いている暇があったら裏にいる弓に柵裏回り込んで乱戦を強要したりする方が行動として強い


・自分のデッキの重要な武将を把握する
つまり計略要員の把握。
僕のデッキでは大体3枚の計略キャラの内いずれか2体が生きているように部隊管理をしています。
例:蛮勇に先落雷を落としてきたら 手腕を撃って返す
例:ビフジンが殺された瞬間に呂布に落雷されて死んだ
例:呂布を焼かせようと躍起になってたら後ろの知力5位の馬超が焼かれて呂布も死んだ。


・単純な知識を身に付ける
月姫落雷のダメージは蛮勇に95%(数値的な話)
中央位置から武力6の弓に撃たれ続けると武力2槍は城に到達まもなく死ぬ(戦略的な話)
自分の技量で攻城してる敵に対して突撃は2回が限度(自分の力量に合わせたダメージ計算)
みたいな。自分であーそうなんだーって思った事を脳にメモっとく。


・槍撃ダメージ<突撃ダメージ<迎撃ダメージ
戦いが始まり、突撃が入る。更なる次の突撃を・・・!
ちょっとまってほしい。再突撃は本当に必要だろうか?
そのまま乱戦してたら相手倒せるしリスクは発生しませんよ!
7/7追記:突撃はリスクがあり、このゲーム部隊と部隊に空間が出来やすいので、1突撃成功してからは、馬壁槍撃を推奨している。


・1コスを2コスで追いかけない
倒し漏れたチョウマンセイを2コス騎馬で追うと
前線の戦力比が優勢ではなくなってしまう。弓に掃討を任せるか最悪完全放置して城を殴ろう。


・張飛ぐるぐる
槍撃の間隔は一定なので接触ダメージも与えてください
7/7追記 計略中の話。


・内乱ゲージ
ギリギリ内乱負けでも内乱ゲージが増えてもそこは我慢して部隊を揃える事も大事
順番に部隊を出すだけなら騎馬が多い方が勝つんだ。


・いっちにーさんハイ
ジョバババババ
(強弓は弓枠が黄色くなったら可能だが、ゴミカメラワークで確認出来ない時があるのでタイミングを信じろ!)


・端の防御
昔の日記に端の攻防について書いてますけど
端攻めを防ぐなら左右から接触
端攻めを咎めるのなら上から下に被さるように接触。(塗り絵の合理化)
7/7追記:上から下に被さるのは、更にその上から敵騎馬が覆いかぶさってこられるリスクがある。

・乱戦中の行動
端塗りや端攻城を行う時に、敵に乱戦されたりする訳ですが
乱戦中、じっとしているよりも横に移動させた方が得な場合があります。
例:端2列塗って攻城する→乱戦で止められる→乱戦で止められている間にX軸をずらしておく→帰りも2列塗りながら帰城
例:城壁攻城→相手の乱戦→乱戦中に移動して城門に差しかえる→城門攻城



途中で気付いたけど、
FPSってプレイヤーキャラ死んだときに、TOPICSとか偉い人の呟きが流れるのちょっといいよね。
今度はそんな感じでかいてみよかな

 -ぽへ「ミスを待つだけで二品上位に行った不届きものがいるらしい・・・ ははっそいつは俺だ!」- 



・紐切
縁で登用するの、結構勿体ないと思うんだけど
そんなに色々カード使うかね。このゲーム。 キーカードの何々がないとかは流石にあれやけどw
僕の紐切はこうですね。
更新日時:2017/07/07 09:55
(作成日時:2017/06/30 17:50)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
風の戦士
風の戦士
2017年7月1日 3時16分

・いっちにーさんハイとかリンちゃんのメテオがそんな感じやんけとおもた

お孫様
お孫様
2017年7月1日 7時48分

X軸をずらす、とか目からウロコでした!Σ( ̄□ ̄;)

ぽへ
ぽへ
2017年7月1日 12時32分

那由多@Kさん
陸遜中の陸遜ロックが自分でやってても目から鱗でした。
尚、育ちが悪いので全く定着しないですが、範囲慣れてない計略とかはロックが安心ですね

プルトゥエルブさん
まあ、本当はアドバイスなんか役に立たないと思ってるけど
それで勝ち数が増えるなら~ってとこですねw

556さん
文字でさも出来てるかのように書くのは誰でも出来ますからね。
文字で書けてる事が簡単に出来るなら、このゲームもっと二品一品多い筈なんじゃぁ~
紐切はまあ別にいいと思うけど、皆そんなカード沢山使わないのに登用しまくるの
効率厨の僕から見ると悪手過ぎて手が震えるw

黄レンジャーさん
必須ではないけど、小ネタは混ぜましたねw

風の戦士さん
わからんけどワンダーランドウォーズはキャラ周り表示し続けてるから
エフェクトみて色々出来るけど三国志大戦のオート視点の的違い感はたまにキレる。(わかってない)

お孫様
たしか今騎馬単だったと思うので考え方は役に立つと思います。
2列塗って追撃されたら2列塗り替えられるけど
2列塗って乱戦中に軸ずらすと3~4列塗る事になるので追撃しても1列~2列残るんですよね。

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