勇気を出して同じゲーセンの人の良さそうな人に声を掛けて、師匠になってもらいましょう。
あ、同志だ、よろしくーw で、動画を観ました、どっちもひどいw ・ 士気がちょっと貯まったらすぐに使っていますが、それは止めましょう。使うべき時に使って、使うべきでない時は貯めましょう。 使うべき時とは、敵が明らかに優勢で城ゲージか内乱を取られたくない時、味方部隊がやられそうな時、敵が計略を使って優勢になりそうな時、自分の士気があふれそうな時、士気がたまってこちらから仕掛ける時ですね。 ・ 55カウントで求愛を使っていますが、これは無駄ですね。できるだけ士気は覚醒系と悪女に回すべき、求愛は基本封印してどうしても仕方ない時にだけ使うべきでしょう。 ・ 50カウントでラインを上げています、弓も参加して援護させましょう。もちろん関羽が暴れだす事を片隅に考えつつ用心しながら、ですが。 で、敵城を叩いていますが止めて塗っていた方がいいです。理由は3つあります。 ①デッキ構成からして後半まくるのでそれまで無理をさせたくない。 ②士気がない、敵が何かしてきたら計略で対抗できない。 ③そろそろ撤退した敵が順次復活するころ。 ・ 33カウント以降は私なら計略を使いません。悪女のための士気が無くなったじゃないですか。 防衛方法です。場合にもよりますが、弓を両端にしましょう。攻城中の敵に矢を浴びせると、敵にダメージを与えつつこちらは無傷で攻城速度を下げられます。 城門は当然重要な所です、順次乱戦をしてみましょう。まず1部隊を城から出して城門の敵に当てて乱戦させる。やられる前に城に引っ込めて次の部隊を城門の敵に当てて乱戦させる。うまくいけばこちらの部隊は撤退せず、城門を守れます。 ・ 相手も下手ですね。郭嘉の計略で自爆するし誰も号令かかってないし、関羽は暴れないし、相手が下手だから勝てたわけです。 まずは悪女と卑弥呼のコンボをきちんと決める事を目標にしましょう。理想を言えば、士気を12ためると同時に全部隊に悪女で復讐を始めたいところですね。
チーム名が「紅蓮の亡者」ということは元LoVプレイヤーでしょうか? 私も似たような流れで三国志大戦に移ってきました!
試合動画を拝見して気になった点としては、 ・覚醒ゲージ・ゲーム展開を意識した士気の使い方ができていない →1試合で使える士気は24+α(特技:魅力・士気将器・法具の士気玉)。 最初にこの計略を使って覚醒ゲージを溜めて、この計略で相手の攻めをしのぐ、最後にこの計略で攻めて攻城を取る、といった ゲームプランを士気消費を考えながら組んでおく。試合の時はこのとき組んだプランを基本にして戦う。 ・個々の武将の武力が低く、相手の武力6以上の部隊に対して常に負けている →武力が低い。デッキ構築の段階で2コスト以上の武力要員を1枚入れておくと格段に楽になる。 ・部隊が管理しきれておらず遊んでいたり団子になっている →枚数が多いので管理が難しい?5枚~4枚デッキならもっと扱いやすいはず。 あたりです。
女性縛りという制約がある以上、デッキの形は限られてくるので素直なデッキは組みづらいかと思われます。 思いつく形としては、 ・号令 7枚徐氏、卑弥呼賈南風、戦乙女 ・ワラ 花麗ワラ、孫尚香(飄風)ワラ、董白ワラ、董氏ワラ ・その他 8枚悲哀、荀灌開幕乙 です。7枚徐氏、戦乙女がまだ使いやすいかと思われます。 ワラはワンミスが負けに直結するのであまりお勧めできません。
良ければ私が過去に書いた初心者向け記事や、他の方が書いてくださっている初心者向け記事を読んでみてください。 よき大戦ライフを!
はじめまして。 最初のうちは複数ある札を動かすの、めちゃくちゃ難しいですよね。なんとある程度やっても僕はいまだに下手です。 多分ほんとに最初のうちは、兵種アクションをしっかりと覚えて使いこなすことを意識するといいと思います。 槍は乱戦しないで槍の形を出し続けて、槍撃や迎撃を狙いつづけること。弓はカードの向きで矢を当てる対象が変わるので、ある程度狙って撃ってみること、騎馬は突撃(計略以外の攻撃で最も火力が出る)を狙いつつも迎撃されないように槍兵に対しては気をつけて接近すること、また、突撃をすることだけでなく、内乱を狙う色塗りをしたり、相手の弓集め(突撃オーラを纏っている最中は弓ダメージが減る)をするために自部隊の周りを往復したりする、なんていう動きを覚えたらいいと思います。大抵の人は義勇ロードのcom戦で練習してますね。僕みたいに後々後悔するよりは、始めのうちに練習しとくといいかもしれません。 あと、YouTubeに投稿されている他のプレイヤーの動きは様々なテクニックが詰まってるので、見て真似してみてもいいかもしれません。 こだわりの武将が居るのはいいことだと思います!是非楽しんでくださいね٩(๑òωó๑)۶
QUEENさん コメントありがとうございます それが一番早いですよね・・・ この前、始めたばかりの人(?)が上級の方に試合をしつつアドバイスをもらってましたが 横から、大声で、あーだ、こーだ と言われている姿をみたら、人見知りな性格も含めちょっと戸惑ってしまいます・・・
yunatogirlsさん コメントありがとうございます、女性武将いいですよね~w
動画内容にあっては、初心者同士が対戦というのが丸分かりですかね・・・w
士気管理にあっては、このゲームの要だと思うので、今後も使いどころを気を付けます 城門付近の防衛が、苦手だったので、アドバイス通り、弓と武将を交代で出していき防衛できるように頑張ります!
悪女と卑弥呼のコンボ・・・このデッキは、終盤にそのコンボで一気にひっくり返すというイメージでいいんでしょうか?
Randyさん コメントありがとうございます! ですです!以前はLOVプレイヤーだったんですが、稼働終了でするゲームが無くなったときに、ギルメンに誘われて始めてみました LOVと動かし方がだいぶ違うので、投げ出しそうになりつつ、女性キャラに癒されて頑張ってますw
士気は1試合24貯まるんですか~、いくら貯まるのか気にはなってたのですが、数えてなかったので助かります このデッキだと、序盤は弱体や卑弥呼でしのぎつつ、最後に悪女で畳みかけるといったイメージでしょうか?
たしかに武力6以上の武将は相手をしててつらいです・・・ (そこに号令なんかかけられると泣きながら撤退しています・・・) 2コス以上の晋女性武将は、1人しかいないので、ちょっと考えものです・・・
ワラというのも、武将の名前でしょうか?ちょっと調べています! 初心者用の記事も読ませていただいて勉強させていただきます!
依田芳人(Yorita Yoshito)さん はじめまして!コメントありがとうございます! 複数操作が本当になれなくて、気付いたら、「この人立ってるだけだった!」みたいなことも日常茶飯事です;;
槍の迎撃ができたときは、ものすごく気持ちいいんですが、迎撃されたときはかなり焦ってしまいますw 突撃オーラの時、矢のダメージって減るんですか!?初めて知りました! 他の人の動画で、なんでこの人の騎馬って左右うろちょろしているんだろう? という疑問があったのですが、そういうことだったんですね! 他の方の動画も見て勉強していきます!
>初心者同士が対戦というのが丸分かりですかね まあそうなんですけどw 誰もが昔は初心者だったわけで、それを乗り越えてくるしかないですからね。 ・ みんなに投稿されたというか、欠点をボコボコに指摘されたというか、それでへこたれてしまったのではと心配していましたw 私は七枚悲哀の舞いを使っていますね。勝率は3割しかありませんが、勝てば2倍うれしいので6割分勝っている気分になれますw ・ >悪女と卑弥呼のコンボ・・・このデッキは、終盤にそのコンボで一気にひっくり返すというイメージでいいんでしょうか? ですね。覚醒計略としては卑弥呼と張春華二つありますので、溜める分にはどちらでも使えます。 ただ張春華のは計略範囲がやや狭いので、相手を全員入れるのは難しい。 卑弥呼のはちゃんとやれば卑弥呼以外全員入るので、できれば卑弥呼を使った方がいいでしょう。 ・ で、覚醒ゲージ3貯まってから士気12ためて味方全部隊をそろえて、悪女で暴れつつラインを上げます。士気12-8=4 士気が1貯まると士気4+1=5になるので、もう一度卑弥呼でダメ押しし敵は全滅して敵城を叩きまくって落城、という計画です。 ...うーん、こうしてみると初心者にお勧めできる簡単な戦術じゃないな…。 張春華の氷の微笑は士気4なので、そちらの方が士気の段取りからして使いやすそうですね。 ・ 問題は呂布などの超絶強化がいた場合。覚醒系に関係ない求愛を使わざるを得ません。悪女の放蕩でもこちらが負けそう。 まずなるべく求愛を使わず、覚醒系の計略でとにかく防御ぎみに戦います。多少は城を削られても仕方ない。 覚醒レベル3になったら、悪女でラインを上げて、呂布などが暴れたら求愛で大人しくさせる。おそらく求愛を使えるのは1回のみ、でないと敵を倒せないから。 ・ まあ色々やってみてください。何でしたら土曜日の夜とか、戦友大戦で同じデッキを使って戦うのも面白いかもw
そうですね。 覚醒ゲージが貯まる妨害や軽い号令でいなして、最後に覚醒号令で城ダメをごっそり奪うのが覚醒軸デッキの特徴です。 ワラは武将名ではなくデッキの形の通称です。 由来はユニットが6枚以上だと、ワラワラと湧いて進軍してくるように見えるからだそうです。 基本的には枚数差を活かしてグダらせ、相手が計略を使ったら強力な単体強化や妨害でいなすデッキです。
Randyさん>> デッキ名称でしたかw 私のデッキは・・・あ、ワラですね でも自分の腕ではすぐに撤退してしまうので、相手からしたらワラワラには見えないかもですw
勇気を出して同じゲーセンの人の良さそうな人に声を掛けて、師匠になってもらいましょう。
あ、同志だ、よろしくーw で、動画を観ました、どっちもひどいw
・
士気がちょっと貯まったらすぐに使っていますが、それは止めましょう。使うべき時に使って、使うべきでない時は貯めましょう。
使うべき時とは、敵が明らかに優勢で城ゲージか内乱を取られたくない時、味方部隊がやられそうな時、敵が計略を使って優勢になりそうな時、自分の士気があふれそうな時、士気がたまってこちらから仕掛ける時ですね。
・
55カウントで求愛を使っていますが、これは無駄ですね。できるだけ士気は覚醒系と悪女に回すべき、求愛は基本封印してどうしても仕方ない時にだけ使うべきでしょう。
・
50カウントでラインを上げています、弓も参加して援護させましょう。もちろん関羽が暴れだす事を片隅に考えつつ用心しながら、ですが。
で、敵城を叩いていますが止めて塗っていた方がいいです。理由は3つあります。
①デッキ構成からして後半まくるのでそれまで無理をさせたくない。
②士気がない、敵が何かしてきたら計略で対抗できない。
③そろそろ撤退した敵が順次復活するころ。
・
33カウント以降は私なら計略を使いません。悪女のための士気が無くなったじゃないですか。
防衛方法です。場合にもよりますが、弓を両端にしましょう。攻城中の敵に矢を浴びせると、敵にダメージを与えつつこちらは無傷で攻城速度を下げられます。
城門は当然重要な所です、順次乱戦をしてみましょう。まず1部隊を城から出して城門の敵に当てて乱戦させる。やられる前に城に引っ込めて次の部隊を城門の敵に当てて乱戦させる。うまくいけばこちらの部隊は撤退せず、城門を守れます。
・
相手も下手ですね。郭嘉の計略で自爆するし誰も号令かかってないし、関羽は暴れないし、相手が下手だから勝てたわけです。
まずは悪女と卑弥呼のコンボをきちんと決める事を目標にしましょう。理想を言えば、士気を12ためると同時に全部隊に悪女で復讐を始めたいところですね。
チーム名が「紅蓮の亡者」ということは元LoVプレイヤーでしょうか?
私も似たような流れで三国志大戦に移ってきました!
試合動画を拝見して気になった点としては、
・覚醒ゲージ・ゲーム展開を意識した士気の使い方ができていない
→1試合で使える士気は24+α(特技:魅力・士気将器・法具の士気玉)。
最初にこの計略を使って覚醒ゲージを溜めて、この計略で相手の攻めをしのぐ、最後にこの計略で攻めて攻城を取る、といった
ゲームプランを士気消費を考えながら組んでおく。試合の時はこのとき組んだプランを基本にして戦う。
・個々の武将の武力が低く、相手の武力6以上の部隊に対して常に負けている
→武力が低い。デッキ構築の段階で2コスト以上の武力要員を1枚入れておくと格段に楽になる。
・部隊が管理しきれておらず遊んでいたり団子になっている
→枚数が多いので管理が難しい?5枚~4枚デッキならもっと扱いやすいはず。
あたりです。
女性縛りという制約がある以上、デッキの形は限られてくるので素直なデッキは組みづらいかと思われます。
思いつく形としては、
・号令
7枚徐氏、卑弥呼賈南風、戦乙女
・ワラ
花麗ワラ、孫尚香(飄風)ワラ、董白ワラ、董氏ワラ
・その他
8枚悲哀、荀灌開幕乙
です。7枚徐氏、戦乙女がまだ使いやすいかと思われます。
ワラはワンミスが負けに直結するのであまりお勧めできません。
良ければ私が過去に書いた初心者向け記事や、他の方が書いてくださっている初心者向け記事を読んでみてください。
よき大戦ライフを!
はじめまして。
最初のうちは複数ある札を動かすの、めちゃくちゃ難しいですよね。なんとある程度やっても僕はいまだに下手です。
多分ほんとに最初のうちは、兵種アクションをしっかりと覚えて使いこなすことを意識するといいと思います。
槍は乱戦しないで槍の形を出し続けて、槍撃や迎撃を狙いつづけること。弓はカードの向きで矢を当てる対象が変わるので、ある程度狙って撃ってみること、騎馬は突撃(計略以外の攻撃で最も火力が出る)を狙いつつも迎撃されないように槍兵に対しては気をつけて接近すること、また、突撃をすることだけでなく、内乱を狙う色塗りをしたり、相手の弓集め(突撃オーラを纏っている最中は弓ダメージが減る)をするために自部隊の周りを往復したりする、なんていう動きを覚えたらいいと思います。大抵の人は義勇ロードのcom戦で練習してますね。僕みたいに後々後悔するよりは、始めのうちに練習しとくといいかもしれません。
あと、YouTubeに投稿されている他のプレイヤーの動きは様々なテクニックが詰まってるので、見て真似してみてもいいかもしれません。
こだわりの武将が居るのはいいことだと思います!是非楽しんでくださいね٩(๑òωó๑)۶
QUEENさん
コメントありがとうございます
それが一番早いですよね・・・
この前、始めたばかりの人(?)が上級の方に試合をしつつアドバイスをもらってましたが
横から、大声で、あーだ、こーだ
と言われている姿をみたら、人見知りな性格も含めちょっと戸惑ってしまいます・・・
yunatogirlsさん
コメントありがとうございます、女性武将いいですよね~w
動画内容にあっては、初心者同士が対戦というのが丸分かりですかね・・・w
士気管理にあっては、このゲームの要だと思うので、今後も使いどころを気を付けます
城門付近の防衛が、苦手だったので、アドバイス通り、弓と武将を交代で出していき防衛できるように頑張ります!
悪女と卑弥呼のコンボ・・・このデッキは、終盤にそのコンボで一気にひっくり返すというイメージでいいんでしょうか?
Randyさん
コメントありがとうございます!
ですです!以前はLOVプレイヤーだったんですが、稼働終了でするゲームが無くなったときに、ギルメンに誘われて始めてみました
LOVと動かし方がだいぶ違うので、投げ出しそうになりつつ、女性キャラに癒されて頑張ってますw
士気は1試合24貯まるんですか~、いくら貯まるのか気にはなってたのですが、数えてなかったので助かります
このデッキだと、序盤は弱体や卑弥呼でしのぎつつ、最後に悪女で畳みかけるといったイメージでしょうか?
たしかに武力6以上の武将は相手をしててつらいです・・・
(そこに号令なんかかけられると泣きながら撤退しています・・・)
2コス以上の晋女性武将は、1人しかいないので、ちょっと考えものです・・・
ワラというのも、武将の名前でしょうか?ちょっと調べています!
初心者用の記事も読ませていただいて勉強させていただきます!
依田芳人(Yorita Yoshito)さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
複数操作が本当になれなくて、気付いたら、「この人立ってるだけだった!」みたいなことも日常茶飯事です;;
槍の迎撃ができたときは、ものすごく気持ちいいんですが、迎撃されたときはかなり焦ってしまいますw
突撃オーラの時、矢のダメージって減るんですか!?初めて知りました!
他の人の動画で、なんでこの人の騎馬って左右うろちょろしているんだろう?
という疑問があったのですが、そういうことだったんですね!
他の方の動画も見て勉強していきます!
>初心者同士が対戦というのが丸分かりですかね
まあそうなんですけどw 誰もが昔は初心者だったわけで、それを乗り越えてくるしかないですからね。
・
みんなに投稿されたというか、欠点をボコボコに指摘されたというか、それでへこたれてしまったのではと心配していましたw
私は七枚悲哀の舞いを使っていますね。勝率は3割しかありませんが、勝てば2倍うれしいので6割分勝っている気分になれますw
・
>悪女と卑弥呼のコンボ・・・このデッキは、終盤にそのコンボで一気にひっくり返すというイメージでいいんでしょうか?
ですね。覚醒計略としては卑弥呼と張春華二つありますので、溜める分にはどちらでも使えます。
ただ張春華のは計略範囲がやや狭いので、相手を全員入れるのは難しい。
卑弥呼のはちゃんとやれば卑弥呼以外全員入るので、できれば卑弥呼を使った方がいいでしょう。
・
で、覚醒ゲージ3貯まってから士気12ためて味方全部隊をそろえて、悪女で暴れつつラインを上げます。士気12-8=4
士気が1貯まると士気4+1=5になるので、もう一度卑弥呼でダメ押しし敵は全滅して敵城を叩きまくって落城、という計画です。
...うーん、こうしてみると初心者にお勧めできる簡単な戦術じゃないな…。
張春華の氷の微笑は士気4なので、そちらの方が士気の段取りからして使いやすそうですね。
・
問題は呂布などの超絶強化がいた場合。覚醒系に関係ない求愛を使わざるを得ません。悪女の放蕩でもこちらが負けそう。
まずなるべく求愛を使わず、覚醒系の計略でとにかく防御ぎみに戦います。多少は城を削られても仕方ない。
覚醒レベル3になったら、悪女でラインを上げて、呂布などが暴れたら求愛で大人しくさせる。おそらく求愛を使えるのは1回のみ、でないと敵を倒せないから。
・
まあ色々やってみてください。何でしたら土曜日の夜とか、戦友大戦で同じデッキを使って戦うのも面白いかもw
そうですね。
覚醒ゲージが貯まる妨害や軽い号令でいなして、最後に覚醒号令で城ダメをごっそり奪うのが覚醒軸デッキの特徴です。
ワラは武将名ではなくデッキの形の通称です。
由来はユニットが6枚以上だと、ワラワラと湧いて進軍してくるように見えるからだそうです。
基本的には枚数差を活かしてグダらせ、相手が計略を使ったら強力な単体強化や妨害でいなすデッキです。
Randyさん>>
デッキ名称でしたかw
私のデッキは・・・あ、ワラですね
でも自分の腕ではすぐに撤退してしまうので、相手からしたらワラワラには見えないかもですw