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セガ東大阪の対戦交流会に行ってきました。

by
板尾の嫁
板尾の嫁
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時を戻そう。
年末の12/30、セガ東大阪で行われました
SNOWさん主催の対戦会のレポートです。



対戦会時の様子。(一部無修正)

SNOW君主が
「セガ東大阪でプレイしている人や、
近くの方々でもっと交流を深めたい!」

という想いから発起し企画。
店舗側に許可を取り、年末に行われることになりました。

集まったメンバーはセガ東大阪をホームにする方を始め、
今福や布施といった近辺のゲーセン、
またここ「桃園」から参加希望された方を含めて22名

大晦日前というお忙しい中で集まって頂き、
本当にありがとうございました。



チーム戦の結果。

行った交流会の内容は、
メンバーをSNOWさんチームマきょうさんチーム
2つに分けての東西対抗戦。
メンバーで話し合い、どの君主が戦うか決めて行います。

なお、以下が細かいルール。
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・1戦目は各チーム代表者がジャンケンを行い、
 負けたチームからまず対戦君主を選出。
 勝ったチームはその君主を見てから選出する。

・勝利した君主のチームは1ポイント獲得。
 以降、獲得ポイントが多いチームが先に君主を選出し、
 少ないチームは後から選出する。

・選出された君主のランクに差がある場合、
 差の段階ごとにデッキの総コストを超えて組むことができる。
 (例:14州vs覇王 の場合は、州⇒覇者⇒覇王 の2段階なので、
    14州側が2.0コスト多い10コストでデッキ編成が可能)

・ランクが低い側の君主がデッキコスト増加を行わない場合、
 増加しなかったコストは勝利時の獲得ポイントに加算される。
 (例:14州vs覇王 の場合、14州側が9コストで勝利すると、
   最大10コストのうち1コストを獲得ポイントに加算され、
   合計2ポイント獲得となる。)

・最後の獲得ポイントの多いチームが勝利。

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ようは格上の君主に対してコスト増加のハンデを貰えるし、
敢えてハンデを貰わないことで逆転のチャンスも作れる。
…という戦略性も加味したルールとなっております。

ちなみに先ほどの画像で君主名の横にコストがあるものが、
ランクに差があり設定されたハンデです。

コスト増加のパワーは凄まじく、
8戦目のLihua君主 vs 輝源氏君主の対戦はコスト差5.5!
ランクでは6州 vs 帝王 ではあるものの、
基本的に部隊が2.0コスト武力8で全く穴がなく、
そこから全員が英傑号令で武力13になるとなると、
もはやスキルや立ち回りではどうしようもない部分がw



各チーム作戦会議の図。

そんなこんなでコスト増加という
普段見れない対戦で大きく盛り上がることもでき、
かつチーム全員で話し合い対戦君主を選んだり、
増加分のコストをどの武将にするか考えたりと、
コミュニケーションを取れる工夫も凝らされていました。

私としても自宅から近い方のゲーセンですし、
定期的に開催されていけばいいなと思いますので、
またお手伝いできることがあればやって行きたいと思います。


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更新日時:2020/01/04 15:41
(作成日時:2020/01/04 12:08)
コメント( 3 )
楊狐
楊狐
2020年1月4日 14時1分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
対戦会時の様子。(一部無修正)←笑
無修正だとより目立ちますなぁ

摩利さん
摩利さん
2020年1月4日 19時31分

全身隠さないと意味無い以前に最早隠す意味が無い人だからね。仕方ないね( ˘ω˘)

板尾の嫁
板尾の嫁
2020年1月5日 1時11分

【楊狐 さん】
最早どこを修正したらいいのかわからないんですよねー(棒
 
【摩利さん さん】
よって、隠す方が失礼に当たるまである(確信

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