1304

最後の1ピース…?

by
おかか容疑者
おかか容疑者

ご無沙汰してます。



以前の記事で調子乗ったことを書いてウキウキさんだったんですが、簡潔に言うとあれから全然勝てなくなりまして($◇$` )


大戦に対する姿勢は変わらずやれていたかなと思うのですが、スキル面とかの話は置いておいて、自分の今の王者デッキにちょっと疑念が生じてきているんですな。
相変わらず王者蒼でラインを上げて士気が戻ったら狂瀾撃つ。展開的に難しそうなら王者緋で攻める。という流れでやっているのですが、ぶっちゃけるとやむを得ず王者緋を撃っている試合の方が勝ててる感じあるんですよね。


もともと王者デッキというのはフィニッシャーとして王者緋という選択肢が存在していて、一般的に使われている王者デッキはだいたいこれで城を取って試合が作れている計略なんですよね。
それを踏まえると、狂瀾側としては王者蒼は択として魅力があるんですが、王者側としては狂瀾は特別必要とはしないのかな、と。
王者緋って士気12計略としては武力上昇は控えめで正直決定力はそこまで無いかなと思ってたんですが、速度上昇も付くのが結構強くて、実際こうして王者緋でそれなりに良い戦績を収められているというのがあるので、ちゃんと撃てるとやっぱり強い計略なんだなと実感しました。


そんな事を考えてしまって、王者でも栄光と同様、普通に使う分には淳于瓊将軍でなくて高覧・劉和の方がマッチしているのでは、という話になってしまいました。
こういう関係はつらいね(´;ω;`)





そこで問題だ!
この状態でどうやってデッキ構築をするべきか? 3択 — ひとつだけ選びなさい。




答え1.ハンサム淳于瓊将軍は突如狂瀾諸刃栄光のアイデアがひらめく。

答え2.新たな王者蒼からの狂瀾コンボが浮かんできて助けてくれる。

答え3.殿を入れない。現実は袁兄弟。






まあ真面目な話どれかになるんだろうなと思うんですが、殿と組ませる場合は普通にやっていると狂瀾を撃つ場面がなくなるため、狂瀾を使う意義のある構築にする必要がある。
もしくは殿から離れて狂瀾が活きる構築でやっていくか。



いろいろデッキ試しながら迷走しつつ今日も朝からだいぶ悩んでいたんですが、おかげで少し解に近づけたかもしれません。



それが






これだァーーー!!(ズギュゥゥゥゥゥゥン)



いろいろと試してみた後、士気を溜める必要があるデッキならやはり弓が強い方がラク!
という結論に至ったので袁家の精鋭弓部隊たちを呼び寄せた型です。
前までは麴義弓爺さんor逢紀袁家サイドでの最強弓兵(笑)だったので、陳琳先生の追加は(スペック的な意味で)大きな戦力になっているような気がしてきます。
2コス武力8弓はよ。


王者のコスト割だと1コス弓が入ることになり正直戦力にはなり難いのですが、武力5弓が入るとそこそこ強い弓として頑張れるので、栄光が強いというよりは弓力が強いのでやりやすい感じですね。


狂瀾の話なんですが、以前よく考えていたように士気バック計略繋げて士気量を維持するのは現実的ではないので、効果発動の最低ライン・士気10での狂瀾発動で構わないから現実的に狙えそうな形でやっていこうと。
そうなるとおそらく最速の形はカウンターが取れた場面で士気12から栄誉撃つ→士気バック直前に法具士気で士気10狂瀾→約4カウント待ってから士気11栄光→士気溜まり次第諸刃
ではないかと思われます。
これでも割と相手からの邪魔はされやすいので、状況に応じて栄光は士気10時点で撃ったり、諸刃は狙わず檄文でどっか飛ばしたりして何とか形には持っていけてるところです(;´∀`)
慣れたらそれなりに安定して決めにいけるんでないかなーと期待。







もしかしたら檄文強いのでは?動画ァ。

反董卓連合軍永遠の宿敵・董卓に加えてあの公孫瓚がいる不倶戴天のデッキ!
公孫瓚がぴょんぴょんしててたいそう鬱陶しいのですが、袁家はここで屈してはいけないのだ!!



先行き不透明感ありますが、このデッキでやれたら過去作の爆進的に非常に感慨深いものがあるので、できたらぼちぼち頑張れたらなあと思います( ´∀`)
 
作成日時:2019/12/23 04:44
コメント( 14 )
14件のコメントを全て表示する
七歩之才
七歩之才
2019年12月24日 10時13分

楊狐さんのアイデアに近いものをこの間やって来たので、早く動画化せねば。
僕も3だと思いましたw。

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年12月29日 20時23分

・摩利さんさんさん
相手が防護とか超絶で守ってくる系なら檄文が活きてきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
号令で守られると檄文範囲なくて微妙すぎるんで基本は号令重ねて前出ししたいっす。
・ワムウ兄貴
陳琳の計略活かせるのが攻城兵とかこういうカードしかない気がしますからねぇ(;´∀`)
攻めではまあまあ活かせるでえ!
・だいふくまるさん
士気10発動なので狂瀾自体の火力は下がりますが攻城力は健在ですからね。
ハマると爽快!
・ふぇりさん
実は前にもちょくちょくやってる択でしてね。
だいたい諸刃軸になるんですが、範囲狭くて妨害系がツライのが悩みのタネです…。
・Chaosさん
袁兄弟が活かせたら答え3でもやっていきたいんですがね(´-﹏-`;)
操陣檄文はとりあえずかけてみて、いい動きしてくれー!って祈る計略ですね。
・がんがんさん
これが袁家の顔芸なのだぁ!!
弓陳琳は入れているだけで玄人感が出せるのでオススメです!
・伏兵さん
殿使う→士気溜めるのめんどい!→殿外して諸刃でやる→なんか微妙→殿使う…でループしてる感じあります。
どうにか袁兄弟使っていきたいんですがねぇ。

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年12月29日 20時33分

・楊狐さん
どうせならハイパーデンジャラス淳于瓊将軍とか作ってみたいですね。
ただ漢鳴絡めるんならR張飛さんでいいってのがね……。
・王ムルさん
隙無き単品だと法具士気絡めても士気10に届かず士気バックになってしまうんですよ……。
爺さんだけでコンボできれば神カードになりうるんですが。ホンマもう(´;ω;`)
・ヤンさん
疑似漢の意地としては問題なく使えるんですけど、せっかくこういう効果(攻城力UP)あるんなら城ぶち込んでやりたいじゃないですか。
自分なりになんとか解を見つけ出したいと思います。
・斧男さん
スペックは全勢力で見てもかなり高いですよ!
計略が狭い・短い・守りでほぼ使えない(おまけに同名の槍がもっと強い挑発持ってる)なのでそこが受け入れられれば……。
・カラスヤンさん
絶対に許さない。顔も見たくない。
実際運営はどこ見て新カード追加してるのかな?ってのは常々思います。
・ぺぺさん
もうやっている方がいたとはぬ_(┐「ε:)_
士気溜めるとかいらないシンプル号令の袁紹おーくれ!

コメントするにはログインが必要です
シェア