1086

新デッキ反省会

by
依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)


どうもー、依田は芳人でしてー。
前回の投稿で考えた構築、昨日試してきました。
今日は備忘録がてら、
その考察をしてみようと思います。


ちなみに戦績はというと、
1-5でした・・・
理解度が全然足りてなくて負けた感があったので、
詰めたらやれそうな香りはしました。


まず、正確に知らなかった阿蒙の効果関連の部分で、
・推挙×2+阿蒙→約28c
・武力上昇値は45付近まで

これを最速で行うには士気9の時間から可能ですが、
早い段階から行って試合2回を狙うよりも、
阿蒙+号令で取り切る動きを目指すか、
阿蒙と裏の手を前後半に分けて展開したほうがよさそうでした。


で、
阿蒙で削り→神弓で防衛のパターンは置いといて、
号令→阿蒙で面→点と強い時間をずらして、
落城もしくは軽い士気でも
守れるような展開を想定した場合、

・士気12から動く必要がある(残り49c)
・知力は推挙×2よりも劣るので約25c

といった部分が通常の阿蒙と変わってきます。


ここでは完全に神弓火焔として動く場合を除外してますが、
阿蒙を絡めたほうがパワーが出そうなので、
この2つが基本的なムーブになりそうです。
となると神弓要るのか問題になりそうですが、
推挙推挙阿蒙を城門ローテで守ろうとする際、
2枚掛けの擬似連環で崩すことができるのは
普通に偉いと思うんですよねぇ…


計略方面の次は
宝具の話になってくるんですが、
一般的な阿蒙は増援が使われるみたいです。
しかし、使ってみると呂蒙は増援せずとも
武力のおかげで兵力減らないですし、
効果が切れた後に増援叩いて居座る必要はなさそう。
再起は再起で呂蒙とその他で
撤退タイミングズレる関係上、
効果的かと言われると微妙そう。
となると、火焔と相性の良い連環が丸いかなーと
使ってた時は思ってましたが、
火焔でライン上げしながら
呉攻(知力付き)押したり、
もしくは足の遅さをカバーする速軍だったり、
何なら衝軍でもいい気もします。
とりあえず、普通に阿蒙使うのとは
また微妙に違う感じの選び方をすることになりそうです。


そして、
立ち回り中に意識すべきこととして、
「開幕〜中盤で相手の柵を割っておく」
が、かなり大事そうでした。
この辺は呂蒙の足の遅さが原因ですね。
これが昨日は全然出来てませんでした。


さて、
とりあえず昨日使って見た感じで
分かったことはこんな感じでした。
可能性はあると思うので、
今後も隙を見て考察してこようと思います٩(๑òωó๑)۶
何なら復活活2闞沢作ってしまったしな!w


また、
阿蒙に自信ニキとか居たら、
普通に教わりたい感はありますね。
自分に見えてない部分とか
まだまだあるように思えます。


ではまた( •̀ᴗ•́ )/
作成日時:2019/12/17 12:29
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)
2019年12月18日 0時24分

>納豆華さん
ほー、おもしろそうですねそれ。阿蒙って下準備がある構築の割に士気には意外と余裕があるって感覚だったので、多色にするのは普通にアリかもですね。
攻城力ないですよね…ワンチャン赤3狙ってもいいのではと思い始めました…

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年12月18日 7時1分

知り合いの方が推挙阿蒙歴長いのでこの投稿見てくれたらいいんですけどね…。
城門特攻覚醒させてたら攻城力バキバキになりません?

依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)
2019年12月18日 9時10分

>おかか容疑者さん
まず城門に攻城が確実に入れられない(それは柵を割れてなかったせいなので立ち回りの問題ですが)ことが多くて、入っても城法具と併せて1発で半分も削れないので、割とローテで守れることを加味すると盤石なリードって程取れないんですよね・・・

コメントするにはログインが必要です
シェア