月:二中 4-1
おそらく今日には二下に落ちてるんでしょうけど
2回目の二上リーチ。
前回はここから2連敗しましたからな。ガハハ。
って所で帰宅後に倒れて丸1日倒れっぱなしになってました。
(倒れてた日の大戦は、0000で余裕で負けた)
今日は体力も6割位戻ったので、マッチングガチャやってきます。
・紐切
縁の多い少ないより、直接金にならないシステムをシステム構築費を出して新しく実装したセガにとりあえず感謝。
(元々のがめつさには目をそらす。)
・文字で書く事
攻略や考察。
結構皆好きなのですが、大切な事は成果を出す事だと思います。
そしてそれは、勉強する側もそうですが
攻略や考察する側も同じくしていえる事なのです。
・三国志大戦4におけるデッキ作り
さて病床にある僕が、散々話されているようなデッキ作りの話をする訳ですが
現状の流行デッキを思い返してください。
関羽時代の蜀4、諸葛亮時代の蜀4、張飛時代の蜀4
・・・。
マッスル手腕、マッスル大徳、マッスル摩・・
つまり今の所は、
このゲームは武力is正義であると言えます。
(例には魏が入ってませんが、魏も張遼の武力9やホウトク徐晃固めが強いですよねー)
1コス:3 2(制圧2)
1.5コス:6
2コス:8
2.5コス:9
3コス:9
はい。はいはい。
貴方の手元にあるデッキを見てください。
武力を落としてる娘はおりませんか?
>武力が無い=計略が強い=計略を使わないと意味がない
武力編重脳からみると、上記の条件を満たさないカードが、
おそらく貴方のメイン計略、サブ計略なのだと思われます。
そして、この数が多ければ多いほど難しいデッキで
少なければ少ないほど簡単なデッキと思います。
>壊れパーツ達
そんで、コスト比高武力かつ有用計略を持つスーパーカード達が何人かいるのお気づきだと思います。
個人的にピンと来たものを上げるのであれば(群雄だけ迷った)
魏:徐晃、殿馬
呉:蛮勇、ショウキン
蜀:カンコウ、雷同
群:トウトン、ゴリラ
抜きたくないこだわりのカードが強くない場合、こいつらは頼りになる存在になると思いますね。
>何がいいたいか
「スペックを落としてまで採用したカードは、効果的な利用方法を考える必要がある」
です。
・孫尚香
さてこのゲームやるに当たって僕が最初に引いたSRは張角でしたが忘れてる事にしてSR孫尚香だったので
まあ、このキャラをとりあえず使い込もうという所で
上記のコスト比最高武力は満たしているし、完璧に思えましたが強弓ダメが減って急に弱くなりましたね。
使い方の歴史ですが
>太史慈⇒連環正兵正兵⇒目覚め
>蜀4からの開幕を凌ぐ術
>陸遜チャレンジ(陸遜が使いこなせなくて頓挫)
>呉軍大攻勢からショウキン⇒ショウキン攻城した方が効率よくね⇒呉軍の大攻勢からの孫尚香
>蛮勇引継(死にかけの蛮勇を引き継いで、次の蛮勇が生き返ってくる間の時間稼ぎ)
>手腕孫尚香
という積み重ねられた歴史がありましたが、これとは別に魅力1枚と呉独特の士気差を活かした
士気3目覚め
士気4意地
士気5蛮勇
士気6手腕
士気9手腕+目覚め
等で先に仕掛けて攻城を取るという、プレイングは大分板についた感あります。
ガチからは遠ざかるカードを入れて運用する場合は
そのカードの持つ価値を出来る限り引き出してやろうという思いを込めましょうっていう綺麗事で締めくくります。(キリッ)
・動画
周泰手腕VS騎馬単求心
プロのような伏兵の踏み方
相手のミスにしか呼応しないハイエナ的立ち回り
脳死周泰 が見所
つか相手ミスしてくれなかったら、このデッキ一生チャンス回ってこない感あるのでノーチャン感ある。
日誌を書くようになって反省を活かせるようになったのか三品下位からストレートに四品に落ちる事が無くなりました。
これからも精進します。
お身体御自愛下さいませ。
こんにちは
同デッキつかってるざこのものですが、ご指南いただいて三四ルーパーから三中三下ルーパーになりました。ありがとうございます。
質問なのですが現在4枚武神がきつく感じています。
具体的には開幕宝具を宝具だけでしのぎ、カウンター手腕目覚めを狙っているのですが開幕に殴られすぎて負けることが多いです。
柵配置や落とす順番、計略の叩きどころ等、意識している点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
プルトゥエルブさん
1年後くらい先に他人に教えれるようになってくださいね!!
。
TAMON∞さん
自己反省は大変効率いいですね。
ダメ計は高めで撃たせる。知力6を焼きで殺されない兵力管理。呂布の飛び込み確殺範囲の徹底
辺りがテーマかなあと思いますね。
。
anija2さん
4枚武神ですが、私の対策は士気3孫尚香+呉軍大攻勢です。
微勝ち〜五分で抑えてその後の展開に期待しますね。
相手に騎馬が1枚の時は、士気3孫尚香+呉軍大攻勢かつ周泰はそのまま城門に行かせる時もあります。
。二択問題。
蜀軍大攻勢か、ショウグンかが面倒いので孫策を早めに絡ませて蜀軍大攻勢はよ撃てよと催促し
感覚で遅いなーと感じたら呉軍大攻勢先打ちで答え合わせ要求ですね。
。
カウンター手腕目覚め
目覚めの武力が15で
関羽の2部隊掛けの武力に負ける&士気が7でぴったり
という観点でエアプですがオススメ出来ません。
。結論?
僕は孫尚香+呉軍大攻勢。
周泰をどうする問題は不明。
他には再起士気士気+男の意地とかありそう。
です
なるほど、手腕打って相手求心打ったら無理に張り付かずに内乱維持マウントでええんやな(^3^)
あ、あと伏兵踏みのプロは孫策で踏むのですよ~♪
ぽへさん
返信ありがとうございます。
守りで孫尚香叩くのが丸いのかなと思っていましたが言っていただいて決心付きました。
カウンター手腕目覚めが微妙なのは剛弓マウントしても相手は2枚武神で周泰孫権とめるだけでいいから他が殴れても城ダメが足りない、ということですね。
そもそも関羽を最後に落とせばカウンター手腕に目覚めまでいらないですね。
しっくりきました。
早速実践してみます。
孫策を槍に絡ませるのは意識しているつもりですが、優先度を上げてみます。
ありがとうございました。
疲労がたまっておられるのですかね…
お大事にしてください(>_<)
ベストな調子で二上チャレンジ臨みましょう!
556さん
手腕撃って相手求心撃ってぶつかりあうなら頑張るけど
相手帰ったので、内乱待ちですねー。(計略カウント負けてるし)
カウント待てば周泰撃てるのでそれでもええよって感じで待ちました。
ちゃんととまってぶつかってきたら負けてたと思いますw
。
テムじいさんさん
お名前そちらだったのですね。
拙い日本語でしたが(職場でよく日本人やのに日本語おかしくない?と言われますw)
意図は伝わっていると思います。4枚は結構きついはずなので慣れなかったら負け動画等見せてください。
何か気付けるかもしれません。
。
黄レンジャーさん
フフーン。チャレンジ済。フフーン。