しっかり週7から週1~2に切り替えていきたいと思っています。
2-3
2-0
2-6
2-0
基本下手なので、日にち開けてゲームやって勝てるわけがないねw
戦国大戦のBGMカードがやはり良いので、たまに聴くのはいいですね。
◆新規勢
公式「進軍しますか! 縁とカード選べます!」
公式「是非.NETに登録してください!」
公式「ターミナルで武将をゲット!」
公式「ターミナルで遠隔トレード!」
公式「登用解任システム!」
公式「在野武将登用!」
公式「CPUで武将確定排出!」
新規勢「何かいてるのか訳分からん」(実際の声)
ぽへ「分かる」
このゲーム始めたいって方を
Twitter上で2,3人みかけてしまい、
.NETやら解任登用やらを説明したかったのですが、Twitterは140文字しか打てなくて発狂しそうになりましたw
公式は風呂敷を広げるのが仕事ですが、(効率の悪いルートを等しく提示するのもサービス業の一つなので仕方がない)
新規勢がゲームを始めやすいように、
古のセガBBSのルーツを感じさせる桃園内でも随一のカスプレイヤーと自負する私がオススメルートをお伝えします。
尚、個人的なルートなので感じ方に個人差があると思います。ご了承ください。
あと画像とか文字をでかくするとか、読者に媚びる程の内容では無いし
めんどくさいので見難いかもしれません。
◇4000円用意する
まあ、これくらいはとりあえず要る。
ルール把握のチュートリアルなり、役に立たないCPUなり、サブカしかいない全国なり
TCG始める時の授業料みたいな感じでとりあえず用意必要
◇チュートリアルを遊ぶ
AIMEを買って筐体にかざしてゲームを開始する
ここが一番難所で悲劇の始まり
茶番戦闘を終わらせてとりあえず初プレイを終了させます
◇三国志大戦.NETに登録する
三国志大戦やる上で一番大切
セガID+パスワードでログイン
セガIDが無い場合はメールアドレス使って新規登録が必要
古にセガのゲームやった事ある人は、多分パスワード忘れてるだけなのでこれは良く使ってるメールアドレス入れて適当にパスワード再発行
AIMEの連携を.NET上で行う事で三国志大戦が提供している
「解任登用システム」
を解禁できます。
解任されたカード裏のコードを手に入れてターミナルで登録するとカードが貰える。ってやつですね。
◇カードを集める(縁を集める)
手に持った4000円でゲームをするのですが、
とりあえず使いたいカードを決めるなり、強いカードを集めるなりの話をしたい。
カードショップ取り扱いが無いので大変そうな印象を受けるが
>カードを手に入れたい!
SRで話をします
易い
・在野武将で拾う 無料+縁30
・ネット上で拾う 200円+縁30+プレイ料金(印刷) (twitterで[三国志大戦] [解任]で検索して探す)
・ターミナルで購入する 縁160+プレイ料金
・自引きまでプレイする 死
高い
と入手方法に選択肢があり
人気カードは、ターミナルで購入する羽目になります。
>上で出た「縁」って何?
「ゲーム内通貨」 と思ってもらえればOK
ゲームをプレイすれば貰えますが、料金の支払い方で貰える量が違うので解説
・全国対戦に勝つ
→無料進軍一択
・全国対戦に負ける そもそもCPUで遊んでる
追加の300円で
カード3枚 +縁6 か
カード1枚 +縁20 かを選べますが
「基本、縁でいい。」
が持論です。
理由は、このゲーム800枚近く種類があるので
「引きたいカードを引ける可能性が低く」、かつ「価値のある引きたいカードを引く可能性は限りなく低い」ので
ギャンブラーか引きたがりか配信映えしたいかで無ければ「コンティニューは縁20」でいいと思います。
CPUで国絞って排出してくれますが1/800が1/130になるだけなので基本縁でいい。
2戦目を終えたら3試合目に更に課金どうっすか??と誘ってきますが、遊戯時間対のコスパが良いとは言えないので
石油王でもない限りは基本的に無料プレイを選ぶのが良いでしょう。
一応「LEが排出される可能性」があるのですが、人形劇横山LEは先のVerで縁交換させてくれる為、
薄利の3枚引きしてまでする必要はあんまり無いかなと思います。
つまり
200円(カード1枚+縁2)+300円(縁20)
で、500円で縁22とカード1枚手に入ると思ってもらえれば良いです。
上記のSRを手に入れたい場合を現金化すると
・在野武将で拾う 750円
・ネット上で拾う 200円+750円+プレイ料金
・ターミナルで購入する 4000円+プレイ料金
ですね。最初に4000円用意というのは、
大人気カードで遊びたい方でも、カード手に入れる事が出来る金額を示していた訳で
ゲームを楽しむ為に支払った4000円なので実質縁での購入は無料な訳です。
昔カードショップに上前をはねられながら購入していた3000円とかのカードよりよっぽど安く手に入る訳ですね。
そんなこんなで4枚~6枚揃えたら、
とりあえずVerUPとかでハチャメチャに弱くならない限りは使えるので
大体4000円で遊ぶカードは揃うと思います。(SR1枚 R2枚 他 みたいな位。)
>資産価値のあるカードを手に入れたい!
4000円で遊ぶためのカードは揃いましたが、このゲームはガチャ要素があり
今持ってる遊ぶためのカードは多分紙ぺらです。
カードを紙ぺらから資産に変えるには
理想的な主将器 3通り と副将器 64通り を自分の理想の形に揃える必要がでてきます。
主将器 →カード自体を手に入れる方が早い
副将器 →ターミナルで再印刷ガチャをするのが良い
副将器はターミナルで Rなら縁20 SRなら縁45で変更出来るので
もう1枚カードを手に入れるよりは安く1/64に挑めます。
資産を増やすうえでも「縁」は最重要な訳ですね
>セコい話
自分のデッキを真正面から副将器カンカンするより
無茶苦茶需要が高いカードを副将器カンカンでオールマイティスーパートレード神カードを用意して
それを餌にマイナー気味のカードを募集するのが効率が良いです。
>カード関連まとめ
基礎となるメインデッキを作る(4000円)
ゲームを遊んで縁優先で溜める
使うかもしれないカードを拾ってくる
主将器が理想の形のカードを拾ってくる(ターミナルで縁80.160で登用する)
主将器が揃ったら副将器ガチャ(3/64)(1/64)
の道のりになります。
◇プレミアムに入る
4000円使って、残念ながらこのゲームが面白い!3カ月は遊ぶわ!と感じてしまった場合
ターミナルで700円で.NET通貨900枚を買って .NETで通貨300枚を払ってプレミアム登録するとよいです。
.NETログインで「法具」を強くする「宝玉」を貰える事になるのですが
この宝玉、本来は「500円で3個しか貰えない」ので
宝玉余ってる勢には、友達課金と揶揄されてますが(フレンド枠をキープする為の課金)
新規勢には、700円で3カ月間スーパーお得です。これはガチ。
ちなみに、ボー〇ーなんとかのプレミアムは月1400円で微妙なサポートなので
それに比べたら三国志大戦のプレミアムはまじで神です。
まあ、宝玉カンストしてる人もいるので
プレミアムボーナスについては、賛否あるかと思いますが
初心者は入るべきですね。
◇とりあえず終わり
多分新規勢の初1か月はこんなところだと思う。
知るべき事は、
・.NET登録必須
・迷ったら「縁」
・カードは引くものじゃなくて拾い、貰うもの
・一喜一憂はターミナルの副将器ガチャで♡
・3カ月遊ぶならプレミアムは得
です。
友人曰く
僕は相当頭おかしいらしいので
参考にする方は自己責任でお願いします。
◆征覇王
どうやら2000人近くは征覇王がいるらしいですが
証を盛れてる人はそこまで多くはないらしく証33で1100位でした。
やり控えと、サブ〇を増やすためだけに、セガが設けたのであろう昇格戦~降格再挑戦 がシステム上の害悪なので
降格して再挑戦する際は条件緩和させるとか一工夫欲しいなあと思います。(極論砦化とかでいいんじゃね?)
上手い奴はええかもしれんけどフリマ40%位の人だと、どんだけ頑張っても未来が無くてなあ・・・。
勝率40%で8勝4敗クリア出来んしなあ・・
まあ、仮に上がっても・・・
いや上手くなれって話ではあるんだけど
乗り越えた壁の後に、金をスムーズに入れさせてやってほしいわ。
ただそれだけ。
◆目標無し
孫尚香の「バナー」が、あと460戦位で愛なので
まあ、これを埋めるのはええかなって思ってるんですがこのままのやる気だと460/80=6カ月位かかるし
大型VerUPもまだまだやろから、なんか別のやる気になる事柄が欲しいなーって思う。
対して要らないけどデッキケースキャンペーンとかなんかないかね~
この際ペラペラ折り畳みのデッキケースでもいいから、金を入れさせるきっかけが欲しいですね。
~~~~~~~~~~~~三生前に書き溜めてた賞味期限切れゴミ記事↓~~~~~~~~~~~~~~
◆EXぶんてい
個人的に魅力文帝は、部隊管理能力ある人が使うと強い(肝心のカウントまで全部隊生きていたい)から
征覇王帯だとどうなんやろーって考えてたんだけど
ミラーマッチは魅力文帝側が先手を取れて、
85cと30c辺りで2回状態の良い文帝が撃てる計算になったので
まあ、そういった意味で士気魅力盛り強いって話になるんかなって勝手にエアプした。
魅力文帝 747
ノーマル文帝 373 or 077?
の士気立ち回りを強要出来るのが強いんかな。
この「士気魅力つんよ~~」って話はおそらく
号令デッキの進化過程で必ずといっていいほど通る道で
第一段階:強い号令が見つかる
第二段階:弓を増やしてミラーに対して白兵を有利にする(馬をスリム化して弓に変えて同じことをした時の攻城力差を作る)
第三段階:士気魅力を増やしてミラーに対して主導権を握る(相手の士気の無いタイミングの攻め筋を用意して勝ち易くする)
第四段階:枚数の変化 与ダメ要因に内乱を意識したものになる
の段階を踏んで進化していくように感じます。
何より、曹丕の14cというカウントが 士気3.5分を補填しており
カウントが終わってからカウンターする構図だと、14c守らされて、城からでて12cでライン上げて万全の状態で号令!ってした時に
相手が士気0になってから26c経つので
相手士気6あってホウ会とか、雛が状態を見て効率の良い方を選択した上で打てるんですかね。
仮にに9cの号令で魅力盛をした場合は、
21c後であれば士気4しか溜まらないので対応力の差が段違いかと思います。
魅力士気が0.5から0.4に下方されてから開幕赤ボタンは対策し易くなっていましたが
「対策したとしてもカウンターが利かない。」 という一点が
効果時間が長すぎた曹丕の場合は強すぎたんだなって思いました。
◆EXキョウイ
号令が強い環境の中で、バラワラデッキで支えてる1枚なのですが
この強さって結構特殊だよなーってぼんやり見てる
武力22が張り付いた場合、武力の上がってないローテ要員は大体4乱戦で死ぬので
効果時間も加味すると多分ローテに3部隊いるんですよね。
・号令で叩き潰したつもりが、さりげなく端歩いてきた姜維に掘り負けた
・号令で叩き潰した際、端を歩いている姜維に気付いて止めようとするも
急に武力22になって止めようとした部隊処られて端攻め成立させて負けてしまった
・綺麗に号令が決まって安心していたら2コス槍と姜維が同時に攻城してきて
姜維側を守りきるもしっかり負けていた
・綺麗に号令が決まって安心していたら姜維単刺しにも関わらず連環+趙雲のマウントで
護りきれずに負けてしまった
という うっかり?負けパターンを1.5コス槍から量産されるのがやはり強いんかなーって思った。
ちなみに僕は士気5先払いで城ゲージを奪ってから(大体趙雲がいる関係上士気差で攻めたい)
士気10姜維を士気5とかで受け止めるという試みを1人テストプレイしてるんですが
士気5とプラスα欲しい感じの辛さでしっかり負けてて
再起撃って良かったのでは?とかちょいちょい負けるたびに見解を掘り下げてる感じですね。
△士気5▲士気10△士気5△再起△なにもしない▲なにもしない▲士気10▲法具△士気5△士気5
みたいな展開が成り立つのかどうか?とかまあそんなんですね。分かりにくくてアレですけど。
まあ、自分の話はどうでもいいとして
2Verを経て、「うっかり勝利」を量産出来るのがEXキョウイ強いカードやな!って認識するに至りましたわ。
(士気10は大味過ぎるので、理論値ゲーではそんなに強くない筈なんですが、
期待値が振り切ってて人間には早すぎる系の強さだと思いました。)
◆八卦ッス
気合ッスは、4Ver位前からクソ強くてどんなデッキでも入ってる時点で僕のデッキではほぼ勝てなくなりがちだったので何も言う事はありません
八卦は、「突撃術」と3枚掛けの相性が良くて瞬間火力が出るのと
2枚掛けの継戦能力が良いですね。
今回は瞬間火力を買われて流行り出したのかなあとぼんやり見てます。
まあ、あと1週間もすればVer変わるんだろうけど
流行った時期が遅い事もあって、開発は統計しか見ないやろから多分生き残る気がするんですよね~
「昔カードショップに上前をはねられながら購入していた3000円とかのカードよりよっぽど安く手に入る」
は激しく同意ですね。カードショップにお金を溶かしてた頃よりずっとエコノミーになりました。
SRは計算上4000円なんですね・・・安いな(トレかショップ脳)
七歩之才さん
まあターミナルで引いたSRは、主将器しか合わせれないので資産価値はないのだけど
縁はゲーム楽しんだ上での副産物である事を考慮したら
案外安価で揃ういいゲームだとは思ってます。
.NETから解任登用の理解が最難関ですね