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赤壁の性能と更なる可能性について考える その1

by
水月
水月
初めましてです、赤壁白銀で動画あげたりしてる三品ルーパー水月です。殆ど固定で使っているんで、ここではその二枚の考察と今以上の可能性を探しをしようと思います。もし思うところがありましたらレスポンスよろしくお願いします。いやぁちなみに一回かいたのが全部とんだので絶賛心が抉られてますw
さてそれでは分析していくに当たり、強みの面と弱みの面を分けてそれぞれ掘り下げて行きましょうか。

強みの面
①4、5が確殺の超火力、戦場横幅の半分というどでかい範囲
②四枚相手に相性8:2
③超絶騎馬と合わせると滅茶苦茶強い
④嫁と仲良く魅力士気上昇持ってる
こんなところですね、まずは①から掘り下げていきます。
①はまぁ威力と範囲の説明ですが、いうまでもなく強いですよね。火計までだと選択肢の一つだと思うんですが、赤壁の範囲は正直おかしいです。長い長い太い太い、
あ下ネタじゃないよ
威力に関してですが、4,5確殺だとそれ以上の采配が飛んできたら止められないじゃないかと思われるかもですが、そんな事はありませんうつ前に削ってしまえば良いのです。相方に殆ど硬い騎馬がいると思うので、殿一枚の槍をお供に赤壁で倒したい武将に乱戦して削りに行きましょう。そこで采配貰えたら美味しいですね、なので削る選択肢として呉蘭とかオススメですよ、憤激戦法と硬い騎馬に足止めされると計略何かしらうつしかないと思うので。そこで相手が計略渋って崩せたら万々歳、下手して崩せなくてライン上げられても全然削れてないなんて事はありませんからそのまま焼いちゃいましょう。そういう意味では私の中では知力8までが確殺ラインです、ですが八卦関羽は勘弁して下さいorz

次に②について、四枚で相性が良いのは恐らく四枚采配使ったりしてる方は分かると思いますが、二枚焼かれるだけで枚数差で殴るどころか内乱逆に取られちゃうんですよね。たとえを出すなら劉備徐庶夏候覇馬超の四枚でしょうか。計略の選択肢として劉備徐庶、武力要因として夏候覇馬超と分けられると思います。ただ馬超に関しては武力だけじゃなく計略も強いですよね。いやぁ厨カードっすねー、さっき白銀赤壁固定にしてるとか抜かした奴の言う事じゃないんですけどねー
さて赤壁で焼くとしたら当然後ろの二枚なわけですが、今のカードプールでは関羽を除いて武力要因は殆ど知力が最大でも5止まりくらいなんですよね。兵力馬超ですらちょっと削れば圏内です、そうしてこの二枚を焼いてしまえば残りは武力の低い二枚、采配で武力が上がっていても弓がいる都合上殆ど攻城は入りません。その間に後ろに展開して色塗りをしてずらしつつ、崩して更に内乱を取る。そんなわけで理論上四枚采配型などは相性8:2なわけですね。実証する為に動画あげますね
それが分かってるから采配うってばらばらに散らばれば超絶騎馬で返しましょう、槍が密集していなければ超絶騎馬はどうにも止められません。言うなれば「固まれば赤壁、散らばれば超絶騎馬戦法」を取れるわけですね。相手が赤壁を警戒すれば超絶騎馬、超絶騎馬を警戒して槍が密集すれば赤壁の餌食です。相手の思考を読んで思惑から抜けている方を選べば四枚は殆ど負ける事はありません

③については殆ど上で話した事と一緒ですね、「固まれば赤壁、散らばれば超絶騎馬戦法」は一つのデッキの完成形だと思っています

④についてですが、電アケで仁義なき何たらさんも言ってましたが呉って士気回りが一番いいんですよね。二色使ってる私は士気が圧迫されやすいのであんまりですが、単色なら士気上昇と魅力一つずつだけで士気5を士気4で、士気7を士気6でうってるのと同じなので、士気バンバン吐いても間に合ったりして良い感じだと思います。またそれこそ嫁と一緒に士気上昇つけて、他にも相棒の孫策も含め魅力持ちを持って増援士気士気とかうてば開幕でショウキンをうって攻城と内乱取ったり、下手すれば開幕赤壁もいけるかもなんです。はい、ロマンですね()
とは言え赤壁としての可能性としても、重い士気をカバー出来るので士気上昇はかなり都合が良いと思います。ただ私は二色ですしこないだ兵兵兵兵周喩当てちゃったので士気上昇つけてないんですけどね。いや持ってないだけなんだけd(ry

ここまでが強みの面となります、それでは続いて弱みの面について
弱みの面
①立ち回りが相手依存になってしまう
②本人のスペックが弓だから範囲に入れづらい
③五枚采配に対して弱い
④落雷より士気が1重い
無理やり欠点出した感じですが一つずつ取り上げていきましょう
まず①、これは欠点というか特徴なのですが、固まった相手にしか刺さらない計略なのが赤壁の特徴です。そんな赤壁で一番してはいけない立ち回りは「赤壁うとう!よし範囲入れるぞーあああああ離れないでー」です。赤壁は自分からうつ物ではありません、相手が固まった時にうつ物であり、逆に言えば相手に固まらせない抑止力でもあるのです。
部隊は連携が大事です、なので武将が集合するタイミングは間違いなく存在します。たとえば劉備は除き采配をうつ時、槍を壁にして騎馬が突撃する時、なのですね。他にも沢山ありますがそれは赤壁の考察その2で
こんな風に、相手の部隊を意図的に固まらせたりする方法もあるわけです。特に一番武力の高い槍を攻城させて一番武力の高い騎馬でマウントさせるのが一番効率のいい攻城ですが、そうなると当然その二部隊が固まります。そこで周喩が焼けば逆に主力が二枚も落ちてしまうわけです。相手の立ち回りに依存してしまうのですが、こんな風に相手を誘導する事で倒したり出来ますし、何より相手が赤壁警戒して散らばったら超絶騎馬でボコボコにすれば良いんですよ
なので①に関しては弱点でもあり上手くすれば長所にもなるわけです。ここらへんはその2で詳しく話します

②について、ここは騎馬であり火計をもつ孫桓よりも劣る面ですね。ですが知力9の伏兵に魅力付きに更に士気上昇ついてますし、何より範囲が馬鹿でかいですからね、正直私は周喩を孫桓に変えられません。ただやっぱり騎馬の戦闘力を考えると魅力的ではあったりするんですけどね・・・

③についてですが、実は結構五枚采配が苦手だったりします。散らばられたらもう当然範囲に入れられません。ただ悪魔で赤壁がなので、散らばってきたら孫策なり馬超なりで相手を殲滅すれば良いので、デッキを工夫すればこの弱点はあまり気になりません。ただ超絶騎馬落としちゃって選択肢減らしちゃったら勝ち目なくなるのでそこだけ気をつけましょう

④について、これはよくいわれる点ですね。しかし赤壁と落雷は正直差別化が出来ると思っています、特に落雷は威力下がって火計は威力上がりましたからね。
落雷の強いところはまず一体の強化を殺せるところです、赤壁でもトウトンやら孫策を単体で落としに行く立ち回り結構するので、そういう意味では本当に士気が1軽いのはかなりでかいです。あんまり?と思うかもですがその理由が次の話で表れて来ます
勿論落雷の強みは単体強化殺しなところなんですが、実は何より士気6なところです。士気6は魅力士気上昇宝玉の士気を込みで考えたら四回うてます、なので実はバンバンうって相手の足並みを崩したりが出来るんです。ただ赤壁は士気が7なので、一試合中で三回しかうてません。うてばうつほど落雷より士気を圧迫するので、実はここぞの時のでっかいバズーカみたいな物なんです。そう言う意味ではやっぱり足並み崩しに向いている落雷の方が強みがあります。だから士気1軽いのが実はかなり大きいのです

この辺りが強みと弱みですね。ここまでが三百回ほど使用した人間としてのイメージです。ここまでが現状の可能性であり、これから使用して気付いていく事と、他の赤壁使いさんに話を聞いて更なる可能性と性能についてこれから考察して行こうと思います。この記事を見て下さった赤壁使いの方は、是非ともレスポンスを!私と一緒に赤壁マスターになりましょう!!
作成日時:2017/02/15 06:07
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