こんにちは、Dと申します。
現在14州、もうそろそろ覇者昇格戦に行けるかな?ってところです、よろしくお願い致します。
前回の投稿で、完殺剛弓ワラの題名で投稿させてもらいました。
蜀と群で組み合わせましたが、あまり戦果は得られませんでした...
ちなみにデッキこちら↓
董卓(暴虐の覇剣・征圧)
笮融(募兵)
孟達(同盟)
夏侯月姫(落雷)
陳蘭(征圧)
張魯(征圧)
見かけはただのワントップ型ワラデッキですが、笮融がメインです笑
完殺剛弓で足並み崩しをメインにしつつ、征圧戦メインにしていくのが理想だったのですが、計略の無駄撃ちで最後息切れするのが多くなり負け越しました。完全にスキル不足です。サブの計略として、董卓の計略も強いのですが、地味に自城ダメージが痛い...
もっと笮融を活かすため、またどんなデッキにも対応できるようにするために呉と組んでみました↓
甘寧(暗夜の残光)
笮融
ごさん
と夫人(守城)
陳蘭(征圧)
顧雍
ただの呉群甘寧ワラになった気がしなくもないですが、あくまで笮融メインで行きました笑。
結果、10戦9勝1敗!こっちの方がしっくり来ましたね。(甘寧が強かっただけかもしれません)
やっぱり復活時間が+15されるのは地味ながら足並みを崩せます、特に枚数が少ないと顕著にその効果が現れます。征圧3の1コスコンビもなかなかに優秀ですね。ただ群と組む国が変わっただけでこんなに勝率が変わるものなのか不思議です、運が味方したのかもしれません。
現在流行りの覇道とEX曹丕とまだ当たってないのが気掛かりですが、このまま覇者に昇格できればいいなと思います。
ところで法具についてですが、ワラデッキだと何を選ぶのがベストなんでしょうか。どんなデッキに対してもいつも再起を選んでいますが、相手のデッキ毎に法具を変えている方はどんなことに注意して変えているのでしょうか?どなたか教えていただきたく存じます...
また、このパーツもいいのでは?という意見などありましたらご教授くださると幸いです。
【本日の思ったこと】
本日、自分の行きつけの千葉の店で予選大会が行われておりました。やっぱり征覇王帝王などの高い証の方が勝ち進んでいくのかと思っておりましたが、覇者の方が帝王の方に勝ったのを見てその考えを変えました。
大会の緊張感などもあるとは思いますが、一回きりの勝負では証はあくまで目安に過ぎないのかもしれません(当たり前ちゃ当たり前)。
長文失礼しました、読んでくださりありがとうございました〜。
相手がどんな法具を選んでくるか、そして自分のイメージする勝ち筋次第ではないでしょうか
例えば、相手がフルコン系のときは連環+残光で足並みを乱すのが良さそうです
千里さん
コメントありがとうございます
なるほど、漢軍などのフルコン系も反射で再起を選んでおりました。参考にさせていただきます!
ワラだとほぼ連環、たま(ワラ同士対決とか)に征知や再起(征弾付き)とかでないかと思います。
号令相手はこちらの強化計略で相手にライン高めで号令を撃たせて、そこから法具連環で一回攻めを止めるのが無難に強いです。
この辺は育てておいて損はないかと。
ワラずっと使ってますが、法具は6割連関で、3割剛騎か剛槍系、その他ってかんじです。
連関は相手の大型フルコンを抑えたり単体超絶で上から潰すときに。
剛○系は、手腕などの、低士気号令相手に。今の剛○系は、全兵種武力上昇、約15C続く、防護の玉がつく、と
ワラのパーツを堅くしてローテで守りつつ、剛○を活かすのに向いてるから便利ですよ。
完殺系メインにする場合、別のワントップをメインで立ち回るのがいいですよ。
完殺計略は1試合に多くて1回、0回でもいいです。大事なのは、この計略をちらつかせて、相手の動きを牽制することだと思います。
騎馬甘寧のワラは結構いいと思いますよ。パーツも今ので結構よさそうですね!
おかか容疑者さん
コメントありがとうございます
号令相手にも再起を使っておりました。ライン高めで号令を打たせる場面に持っていくのが難しいんですよね、スキル不足です笑
精進いたします、参考にさせていただきます、ありがとうございました!
ほむほむさん
コメントありがとうございます
具体的な立ち回りまで書いていただき感謝の言葉もございません泣
疑問に思ったのですが、今回コメントをくれた人も含め、ワラを使う人は連環が多いイメージを持ちました。私は、相手が号令打つ→無士気で全部隊撤退させる→再起打ってカウンター、の方が良いかなと思っていつも再起を選んでおりました。この考え方よりは、相手の号令を打った後に連環の方が良いのでしょうか?
初心者ですみません、回答していただけたら幸いです
基本的に再起はないですね。対赤壁や、対ワラで再起(速度制圧)とかはありますが。
対号令の場合、ワラの理想的な立ち回りは、相手の攻めたいタイミングで低コスから落としていき足並みを揃えさせず、
高いラインで号令を打たせない、ですね。
しかし、実際問題1試合の間に1度くらいは相手のターンが来ちゃいます。
その攻めをに対して、時間をつぶせることや、連関+甘寧みたいので低コスから落とすことで部隊差を作る→ローテや端攻めがやりやすくなる。
という点が総合的に優秀なので連関が生きやすいですね。
連関は玉に再起や防柵なんかもついて、再起の代用にもしやすいのも便利です。
なので、やはり基本は連関がいいと思います。