手腕周泰デッキのまま勝ったり負けたり続けてます。
動画もありますが、真面目な話は少なくていつも通り長いです。
勝ち試合は、(また人を騙してしまった・・・)と
負け試合は、(俺はすーぱーへたくそだ・・・)と
そんな感じですね。
0000なしだと
金 二品下 5-0
二品下をストレート勝ちは初。使い込んだデッキに対しての試合の構成力だけは自信ついてきた。
会社の飲み会サボって三国志大戦をプレイしてたら、会社から電話がかかってきてワロタw
上司「何しとん」
ぽへ「ああーいやいや、今大阪についたとこっすねーはいはいーあと40分くらいかかります。」
土 二品中 0-1
7WonderDuel日本選手権 の練習後だったんですが、脳が回ってなくて勝ち確を操作ミス4回位して逃す
勝てるわけないなって思って金入れた事もあって、やっぱ僕は構成力だけで勝ってるんやなって思った。
日 二品中 2-1
相手を騙した。
・噂話
悪地形にいるとダメ計の被ダメが増えるらしい。
赤壁で知力7が焼けるとかそんな馬鹿なwwww
動画観て
まじかよ。
つか、悪地形って元々妨害やダメ系環境側は強くなるイメージだけど
ダメ系のダメージ上がるんだったら結構調整としては下手な部類だと思う。
僕は調べてないけど、ランダム幅とかじゃなくてほんまなんかな
・計略エフェクト中に確認する事
右上マップの内乱ゲージ(内乱起こせるか守れるかを判断する)
・周泰100戦
敵城前の良い判断の周泰の意地は強い。何故なら自城前の展開に間に合って復活してくれるからだ。
しかし、自城前の周泰はリスクが発生する。
速度上昇をつけてるので、男の意地で必ず敵1部隊の槍と心中出来るんだけど
倒す相手が結構重要で、
>重要計略持ちを先に倒して余剰で別の敵を殴るのがいいか
>別の敵を倒してから重要計略持ちを殴るのがいいか
という問題があるかな。
個人的には、重要計略持ちは後で倒すがAnswer(コスト差の攻城力の大きさ問題もあるので、ここの判断は際どい)
重要計略持ちが周泰より先に死んでしまうと、次のラインあげる時に重要計略持ちの方が復活が早くて
ライン構成するスピードが相手のが勝ってしまいますね。
ライン構成のスピードの差は内乱に繋がるので、ちょっとだけ考えるようになりました。
・蛮勇
上記と同じだけど周泰と違って騎馬なので若干イージーな気がしますね。
・ランカー戦を嗜む。
基本的にマッチングの時はスマホ触って相手の品位やらランカーランプやら見ないようにしてるんですが
戦国大戦の時にいたランカーが画面に出てくると、脳が勝手に文字を判断して若干委縮するのがずるいですねw(僕は三国志大戦ランカーは知らない)
自分視点は、ゲーセンで確認したので、敵視点です。
>周泰と蛮勇を間違える
>孫尚香をすぐに返さない良い判断が戻り時期を見誤いの悪手
>長い防戦(相手の浅刺しが完璧過ぎて突撃が虚空w 俺画面みろ・・・。)
>したたかな反撃(チラッとゲーム内時間のカウント見てまだこんなにカウントあるのかと絶句)
>防戦
って言う感じの展開。
(将器差で勝った所があるんですが >周泰と蛮勇を間違える をやらなければ攻城ダメが+4%)
ランカー相手は新しい戦法を試す良い演習だと思ってます。
普通に僕の倍ゲームやってるので一般的な状況判断が彼らの中で形成されて一般的な最良の判断をしてくれるので
「あーこう判断するんだな」っていう、本気でゲームやってる人等の思考が貰えるのが良いです。
多分次に同じことやったら、「何さらしとんねん」言うて殺されるでしょう。(どこをどう見てもハンドスキル差がやばい位負けている)
ランカーと戦えるのは、二品にいたりフリマルーパーの
いわばゲームが上手くなるエッセンスを貰える特権だと思っています。
とてもずるい話なのですが、これを得られるのは二品以上だけでプレイヤーの格差は生まれ続けてしまいます。
間違いだらけの対戦相手と対戦しても
事実として、「ここ守れたねーここ攻めれたねー」は言えても
どこが悪手でどこが良手かという真理の判断は出来ないんですよね。
・直接は言わないけど
わざとデッキを弱くしてる場合じゃなくて、二品の素晴らしい世界を早く体験してほしいなーって思います。
ストレス無く楽しむ事は遊ぶ上ではとてもいい事なんだけど、右手だけで戦ってるプレイヤーを尊敬はできないんだな。
真面目にやれば二品余裕なんだろうから、真面目にゲームしてほしいな~って思う。
上司「ぽへ君どうしたん?」
ぽへ「ゲーセン大会の決勝で負けて自分に対する怒りの余り台バンしようとしたところ、理性が働いてゲーセンから外に出て電信柱殴ったらこうなりました」
上司「キミさぁ~」
位はやってほしいなーってぼんやりしてる。
・桃園
まず三品になれねーよ!って方は一杯いると思うけど
コーチしてくれる人は沢山いるんだし、恥をかき捨てて聞こう。
皆社会人やし、金はあるはずや!電車賃払って会いに行く価値はきっとある。
僕はキ〇ガイやけど、彼らは門戸は開けてるんだよね。
二品のコーチとか多分間違った事も教えるとは思うけど、少なくとも3品までは確実に導いてくれるし
人と話して、何が良く何が悪いか理解して成長しましょう。
まあ、文字の攻略は大体理想論を並べてるだけなので、伸び悩んでる事は人に会わないと効率良く伸びないと思いますね。
・ブーメラン
え?ぽへさんは孫尚香を無理矢理入れてて真面目にゲームしてないやん?と?
僕の戦国大戦のデッキを見てくださいよ!!阿南雑賀華ですよ!!!
それに比べてむっちゃ真面目やと思いませんか??????
僕はプレイヤーの皆さんにメッセージ性あるプレイや、こだわりを伝えるためにゲームをやるんです。
その意味に何の意味があるのか?それは分からんけど
傾奇者対決。(名前隠せないので、公式から見てみてください)
https://www.youtube.com/watch?v=l-tHeQatTq0
雑賀華を歴史に刻まれて素直に嬉しかった。
皆も何か明確な目標をもってゲームやってほしいなって思います。
戦国大戦・・・面白そうなゲームだな!(ぐらぐら
・王桃力を張り合う
俺たちは走り出したんだ。このさんぽけ坂をな・・・(王桃に坂がなくね)
----------------よたばなし-----------------
・7WonderDuel日本選手権練習
ぽへ「ははっバカめ!勝ったわ」
全1「えっ」
ぽへ「見えてるカードは12枚。ゲーム外に除外される3枚を除いて、お前が捲る7枚の内どれか1枚に緑カードが含まれているだけで僕の勝利なのだ」
全1「なんっだと・・・」
ぽへ「お前そんな戦略眼でよーく全1になれたなぁ? 俺の方が強い事を今ここで示してやろう!」
むちゃくちゃひっくり返って壁殴った。
これが・・・ゲーム・・・!!!これが・・・現実・・・・!!!!現実・・・・!!!!!!!(カイジ)
ホームに教えてくれる人がいればなぁ…と思う今日この頃です笑
プルトゥエルブさん
人の思いは双方向に働くもので、弱いデッキをわざと選ぶ行為って、
良く言えば「オリジナリティがある」「楽しんでいる」ですが
悪く言えば「対戦相手を馬鹿にしている」「言い訳を戦う前から作っている」になってしまうんですよね。
僕は猜疑心がかなり高くて、あまり人を信用しないのでどう思うかというと・・・?ってなります。
まあ、自由なんですけどね。
士気計算は自分の士気見てれば相手の士気がどれ位かは大体分かると思いますよ。
。
黄レンジャーさん
まー、演習は金プレートでゲーム分かってる人でもデッキ分かってない状態で戦う訳で
自ずと勝とうと思えば勝ち易いのでストレス発散にはなりますが、得るものは薄いと思いますね。
贈る言葉は、ランクマッチしましょう。って事になってしまいますw
はじめまして
金を掛けられない、時間も取れないライトユーザーは大戦やる資格ねえんだよカスが! と言われているようで私の心はポッキリと折れました。
時間作って千円握りしめて台に座った私を隣でプレイされていた2品の方がそんな風に見ていたのかと思い返すともう すいませんもう大戦やらないんでごめんなさい てなっちゃいますね
たかがネットの書き込みがこんなにも頭をぐるぐると巡るとは、私自身驚いています。
ライトユーザーで続ける意味があるのか、と台にコインを入れる前に自問自答してしまいますね。四連敗以上にモチベーションが下がるとは…
乱文失礼しました
gerosyab0314さん
初めまして
対戦ゲームである以上は
プレイヤー間に温度差もあるのは承知のことと思われます。
私はそもそも日に500円〜1000円しかかけないライトユーザーの立場から
効率的に上手くなる視点や気付きを書くスタンスで日記を書いているのですが
今日の日記は、「負けた理由を自分で作った上で金を入れたら上手くならない」をガチゲーマーだった自分と照らし合わせて書いた為に若干檄文に感じられてしまったのかもしれません。
そこに怒りや焦燥感を感じてしまったのでしたらお詫びいたします。
。
ですが、
私の論調としては、「上手くなる効率」「AIのような分析」を目指しています。
僕も日記では基本的に書きたいことを書くのが心情でありますし
周りのカード不足に悩んだ人に手を差し伸べたり、人口を支える取り組みも普通の人よりはしているつもりなのですが、
いきなり初対面で、お前のせいでやる気を無くした!を綺麗な言葉で仰られても
「いや、うん。ゲームは毒だから基本やらなくていいんですよ。」になってしまいます。
。
他に楽しい文で賑わしてくれる方々が沢山います。
桃園にはユーザーに対してミュート機能がありますので、よろしければ私に対してお使い下さい。
読み専ですが毎回なるほどと思わせてもらってます、わりと近め(ループ脱出されてもう三段くらい上ですかね)の方の考察を読ませて頂いて糧にしております。
ぽへさんの日記がなければ桃園は自分にとって若嶋津を貰うだけのコンテンツでしたね。
ぽへさんの日記に触発されて苦手な騎馬単デッキをお勉強中の者です。
毎回こっそり日記を拝見してお勉強させて頂いてます。
動画の17カウントの劣勢からの残り8カウントで発生した内乱、これって「ここまで塗られなければ内乱ダメ貰っても大丈夫」って確信があったように見えたりしますが…(;´゚д)ゴクリッ
無理に内乱止めにいかなかったし、負けてるか勝ってるか解らないから攻城とりにいくって素振りもなかったし
自分では最後の判定までどっちが勝ってるか解らなかったっす。
古鉄さん
フォローして頂いて申し訳ない。
実力的にフリマのループは脱出してるとは思えないのですが、
デッキがメジャー構成じゃないのに戦い方が独特な所が相手としては面倒なのか勝ちを拾えてます!
書く事で自分の考えが纏まったりするので、古鉄さんも二品になられた時は何か書いてみるのはいかがでしょう?
。
TAMON∞さん
・・おかしい騎馬単撲滅の為に書いたはずなのにw
直近の記事は読んだのですが
敵に突撃させたり槍撃させたりでオーラ消えた状態になった時に
流れるように乱戦しにいけるようになると便利ですね。ビタ止まりは完全に止まっちゃうので動き出すのに時間がかかってしまい
止まってる所に突撃と槍撃喰らって引かれるとダメージ損になるので使いどころが難しいなと思います。
。
556さん
まあ内乱1発なら大丈夫だろうと思ってたんですが、結構危なかったという話なのが正解な気がしますw
試合的には周泰が落ちてるのでぶつかり合えなかったというのが正しいかもしれません。(とはいえあれないと負けてますが)
内乱ダメが低いので、今のデッキだとありがてえ~~