仕事で東京に来ているので、川崎モアーズに行って来ました。
生放送で見たことのあるプレイヤーが遊んでるのでオオ…ってなったんですが、
大学の時コミケで東京に行ったついでに新宿西口に行き
kajiリリスのプレイを見た時以来のミーハーな気分になりましたし、
大好きな秋葉原のパーティで初めてプレイした時のようなガチガチっぷりで
カードを取り違える・配置画面でボタン連打し過ぎてすごい初期配置になるなど
なんでこんなうかれた気分になってんだろうと思いました。
人の心は難しいものですね
…
今日やったこと
・乱戦ダメージの研究
守城時の帰城判断の根拠になるダメージを把握するために動画とか見て調査
乱戦だけで部隊が帰城できず死ぬような
部隊が死ぬ主な理由(仮説)
号令の効いた高武力の複数部隊と乱戦している
マウントからの攻撃(弓、突撃)をもろに食らっている
慌てたり欲張って乱戦しすぎている
検証
守城時の部隊の担当を確認(低武力の横弓、高武力の乱戦)
城門を守るプレイの確認
・防戦時に部隊を減らさないプレイの徹底
研究の成果もなく相変わらず部隊が死ぬ
その割相手からはカウンターをもらうし相手の部隊は倒せてない(下手)
やりこみ
・号令の処理
弱体弓で打たせて、城際でとる
内乱で取り返せない城ダメさがついている状態に陥らないことを心がける
士気の流れ…残り24までで使用できる士気は18+その他上昇分(標準的なデッキだと最高ほぼ2.5)
深刻な攻城役不足により再起折り込み攻めの成功率が著しく低い問題
終盤で使いたい大攻勢に士気士気がついてない問題(士気が一個もついてない)
・5枚呂布対策
麻痺矢(徐盛)で脅かし、無双を引き出して帰る
部隊をあげて再起で士気差をとる
無双の士気フローが乱れた(余計な計略を使った瞬間)ところを見る
部隊を不用意に前に出して無意味に死なさず、役割を全うさせるプレイイングを心がける
孫策は烏よけと制圧・丁奉槍潰し・徐盛呂布への牽制・朱治守城(最下段)・孫瑜雑用
・気づき
ゲーム中こちらが自由にできて相手に隠せる要素は、おおよそ伏兵と法具くらいしかない
(士気・復活カウントは推測できる)
今日も品位は上がらないのに無為に武功が増え順位が上がりお恥ずかしい