孫策「おいどらぼし」
ワシ「どした孫策」
孫策「お前
記事1個使ってデッキ考えた文醜あっさり解任したんだろ」
ワシ「ほら攻城術がゴミになったし」
孫権「それ以外でも活かせるだろ!武力9せいあ(ry」
ワシ「
その征圧力3が気に喰わないんじゃ!」
孫権「この征圧戦嫌いが!」
ワシ「もうこの際縛り入れてやろうか!征圧力3以上採用きん(ry」
孫権「やめろ!俺一生出禁になる!」
※さすがに征圧力3以上禁止縛りはしません。
たぶん
とゆーわけでどーもワシです。
ワシは週1勢ですので、プレイできない日はデッキをしっかり考えるのじゃよ。
え?その割にぜんぜん変化してないって?何のことかなあ。
まあ、他の勢力のデッキを考える事もあるのは、ワシの記事を見ていただいた方はご存知だと思います。
だいたいの場合征圧力が犠牲になってるけどな!
でも、一つ思ったんですよね。
「
わざわざ他の勢力でデッキ作る位なら、この際思い切って快進撃入れた二色にすればいいのでは?」と。
孫策「お前俺を過労死させるつもりか」
ワシ「宿星まで頑張ろうぜー」
孫策「ヤメロー」
とゆーわけで色々考えてみますた。
まあ、ガンガン突っ込んでもらっていいんで。
但し征圧力の話は除く
一応、ここに挙げるのはキーカードのみでゴザル。
・
呉単
ワシの今まで作った快進撃デッキと言うと
・赤壁快進撃(レトロスタイル・袁姫ちゃん快進撃・
ジジインパクト)
・紡績快進撃
・飄風快進撃
・火焔快進撃
と言った感じ。
で、今回もう一つ考えたのが
礫快進撃。呉デッキに当たるとみーんな丁奉入れてるもんねー。
・メリット
2コス枠が武力7なのである程度殴り合いもどうにかなる
復活持ちなので雑に扱ってもどうにかなる
とりあえず礫が強い(さすがに武力14は落とせないけどな!)
袁姫ちゃんいるので実は火力ブーストもできたりする
数が多すぎる?ならば快進撃だ
・デメリット
どらぼしが征圧力上昇と迅速攻城を持たせるのを死ぬ程嫌がったので復活と噛み合いが悪い兵力上昇
2コスはいいけど1.5コスがほぼほぼ蒋欽で確定してしまうので特技がむっちゃ寂しい
・
魏
夢幻快進撃。
・メリット
本人が防柵魅力に同盟術持ちである為、呉の方で同盟術を準備する必要が無い
何と言っても士気4で2部隊強化できる速効性
ヤバくなったら小喬たんでデメリット踏み倒し(鄒氏は死ぬ)
・デメリット
しれっと
範囲内の最高知力が対象なので気を付けないと孫策に飛ばない(そしてどらぼしデッキは孫策が最低知力率が高い)
効果中の撤退=死
呉は周瑜or孫尚香+小喬たんで問題ないが1コストが清河公主か
王朗に謝るべき人かで悩む
・
蜀
同盟術は鄧芝でどうにでもなる(魅力防柵だしね)が、孫策に投げられそうな計略に乏しい
そして鄧芝の計略の都合上持ってこれる兵種は勢力で偏る
未熟!
・
漢
特定の方のデッキをメタメタにメタった
劉様快進撃。
・メリット
女性単に無茶苦茶ぶっ刺さる
攻城持ちなので攻城力も割とどうにかなる
漢鳴とはさすがに組めないので必然的に袁紹軍と組む事になるが、士気バックのお陰である程度戦線維持しやすい
・デメリット
やっぱり迅速攻城を嫌がったので兵力上昇
袁紹軍の高コストが
アホとアホとニケなのでまともな高コストが採用できない(2騎馬も出来ない)
採用できそうな最高スペックは麹義(
1.5コスト)
しかもまともに同盟術持ちすらいない(いるにはいるが騎馬)ので同盟術は呉持ちになる
禰衡とか知らない
・
晋
賈午ちゃん快進撃。
・メリット
ワントップ型は悶絶する
一応、快進撃のフォローになる計略も仕込めるっちゃ仕込める
・デメリット
カードプールの都合上出張要員はほぼ確実に陳泰&楊芷
そのせいでやっぱり同盟術が呉持ちになる
そして
最大攻城力も陳泰になってしまうので弓の方だと戦場が墓場にならない
・
群雄
乱戟快進撃。
・メリット
何と言っても前線に立たせやすい士気6槍超絶
一騎討ちを起こしても安心
某王表様と違って敵を選ばない
・デメリット
知力
いかがだったでしょうか?
まあ、なんだかんだ言ってワシは快進撃使いなんですよ。
始動1年半くらい蛮勇使いだったけど
末裔流行ったら末裔、白馬流行ったら白馬、曹丕流行ったら曹丕に走る。
それもまあ、一つの戦い方ではあると思いますよ。
でもね。そうホイホイとデッキ丸々乗り換えるのは
やっぱり好ましい事じゃないんですよね。ワシとしては。
だからこそ、ワシは快進撃使いであり続けますよ。
趙雲とか杜預はいいのかって?あれはあれでワシ好みの性能してますから
…覇者になりたいなあ。