☆今回の修正で英傑号令の時間が延びました
修正後最初のプレイで3戦連続手腕デッキにマッチしたのでその感想を
ちなみに自分はワラ使いなので、そこからの目線です
・昔の6大徳のように、面で攻めてくる相手はワラにとって苦手
大徳含め範囲がでかいし、計略時間が長いから計略使用後散開ベタ貼りが辛い
・弓も結構強い構成なので、1コス槍がすぐに折れて相手にラインキープ、ライン上げをされてしまう
よくある、1.5武力6弓入りでも、6×2弓は痛い。
・単純なぶつかり合いをしないワラにとっては、+5も+7も正直対して変わらない。そのため、+5でも十分辛い。
ワラにとっては、武力上昇値より、速度や回復効果、長時間などの要素のほうが大事。時間の長さを活かされると普通に強い。
・士気6は士気7号令と違って攻める回数が多くなりやすい。
例えば末裔はだいたい2回ぶつかり合いが発生する。自分の長槍+剛槍伝授(計士気9)コンボはその2回を潰せば勝てる。しかし、士気6だと3回攻めてくることになり、その1回分の差がでかく感じる。
・浄化の存在。美姫の憧憬というワラぶっ殺し計略。
やっぱり浄化って強い。
☆感想
今後大徳手腕共に、その他の大型号令と渡りあえるようになり、環境に一定数存在したら割ときつい…
士気7号令との立ち回りとは違う立ち回りが必要かなー
士気7以上の大型号令やフルコンが幅をきかせてる環境なので、それらに士気差や効果時間差を活かすことができるなら、割とやれそう。あと天啓入れてバランスよく闘うなどの計略の選択肢次第かな?