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配信レポとゲームの主導権の話

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YOU
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隔週くらいのつもりが、3週連続になってしまったどっぐす配信、ご視聴ありがとうございました。



今回は征覇王昇格記念のプレゼント企画もやらせていただきました!!

負け越したらその分だけ声望が落ちる階級になってしまったので、しっかり勝っていけるよう頑張ります٩( 'ω' )و

…まぁ昨日の配信は負け越しましたけどね!!

証49の八卦に勝ったのはかなり嬉しかったですが、蜀礎対決で内乱のマス目差で負けたのは悔しかったなぁ。。
開幕もうちょっとだけ粘って内乱確定させておけばよかった…。

今回の配信は僕の弟のカっパさんにも出てもらいました。
あと急遽駆けつけてくださったポキールさんもありがとうございました!→次回からは事前に配信場所お伝えしておきます。

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配信中、どっぐすさんが新呂蒙を使って文官号令+新夏侯淵との対戦になったとき、「ゲームの主導権が相手にある」というような話をしました。

自分なりの考えなので的外れな点あるかもしれませんが、号令対決になったときにどういうゲームにするか決める権利は士気が軽い側にあると考えています。
号令を打つカウントの自由度が高い方というか。
特に今回のマッチアップでは、手前が呂蒙3回が基本になるのに対し、相手は文官3回+どこかで夏侯淵が打てるわけなので尚更です。

士気が軽い方の号令にはゲームの選択権が、士気が重い方には号令のパワーがある、というのが僕の考えです。
(士気6対士気5とかだとあまり差は付かないですが)

ここで、士気が重い側が主導権を取ろうと思ったら、一度無士気or低士気の単体強化で相手の号令を受ける必要があります。
今回のどっぐすさんはこれをやって最終盤で攻める形を作りましたが、その後の号令のパワーが足りなかった(^。^)

呂蒙、あれで強く無いのは悲しい_:(´ཀ`」 ∠):

武力上昇が低くても、士気が軽い、時間が長い、範囲が広いとかの特徴があるやつは色々やりようありますよって話しでした。

では!
作成日時:2019/11/10 08:21
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
YOU
YOU
2019年11月10日 22時21分

ルシフェルさん>
配信ご視聴とコメントありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです!
 
納豆華さん>
呂蒙はちょっとでも上方したら強い部類に入ると思ってたんですけど…ダメみたいですね^^;
 
ポキールさん>
お疲れ様でした~。
呂蒙は武力を出そうとすると貼り付ける部隊が少なくなって、兵種アクションも頑張って、それであれですからね。。練度を上げれば変わるのかもしれませんが、難しいのは間違いないですね。
 
千里さん>
ありがとうございます。
補足させていただくと、1回で落城できるワンショット型のデッキとの対面でも基本的には同じことで、士気が軽い側が先に攻めてカウンター覚悟である程度リードを取っておくのか、それとも攻めずに相手のフルコンを待ち受ける形を取るのか、どういうゲームにするかを決めるのは低士気側なのかなぁと。
それを主導権とパワーという言葉を使って書かせてもらいました。
号令時のパワー差がありすぎると低士気側が取れる選択肢が少なくなるので主導権という言葉はちょっと違うのかな?

どっぐす
どっぐす
2019年11月11日 14時0分

お疲れ様でした!
主導権が相手にある話を聞いていたので、無士気で思い切って守りましたがダメでした(T-T)
呂蒙強化して…?

YOU
YOU
2019年11月11日 18時26分

どっぐすさん>
+5にしたらさすがに強いなと思うので、弓を-2に…するのもやばそう。武力低下の時間延ばしたりでしょうかね?

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