相変わらず十三州に上がっては落とされるジオン敗残兵です。
十三州は十三州と十四州の人としか当たらないので実力が如実に結果に出てきますね。
最新20戦の勝利数が11勝あったのに3勝にまで減りましたよ・・・。
さっきまで勝利数だったものがあたり一面に転がる
今まで、5枚デッキ以上は頭が追い付かないと思って敬遠してたのですが、上の方の試合を見てると5~6枚デッキが多いのでちょっと練習の意味で5枚デッキを組んでみました
総武力24
総知力25
総征圧10(A)
征圧Aを確保しつつ城殴り要員と伏兵踏み要員をそろえて、防衛用に妨害を仕込んで・・・としていくとこうなりました。あと呂布隊縛り。
※李儒に関しては「董卓の腹心→董卓は呂布の上司→李儒は呂布の上司」という理論です。
前のデッキだと
総武力26
総知力12
総征圧8(B)
だったので、なんと知力が二倍以上になりました(ぁ
ダメ計がいると死ぬからね・・・しょうがないね・・・
6戦やって、結果は1勝5敗。カードの動かし方がね・・・やっぱり追い付かないんですよ・・・あと取り違え。
唯一勝った試合がこちら
うまいこと迎撃取れたので勝った感じですかね。
で、やはり4枚だと。ワイの頭と腕で無理なく操作できるのは4枚が限界だと思い知りました
とはいえ、今までのデッキだとやっぱり総知力がアレ過ぎてダメ計に弱いし、相手に伏兵がいたときに序盤で呂布が武力を振るえない・・・
ということでこんなデッキになりました
総武力24
総知力20
総征圧9(A)
高順で伏兵探しできるし、李儒をうまく踏ませれば開幕で武力10と武力9を押し付けられるので強いんじゃないかなと。
3戦して2勝1敗
勝った試合がこちら
焼け残る高順のおかげで勝てました。陥陣営の気魄+城門特攻で20%程度ですかね。ゴッシャァァァ鳴ってほしい・・・
李儒の計略が士気4で単体武力-4、かつ掛かった相手を撃破すると敵城に6%のダメージ。スペックと合わせて地味に優秀なのでは?と思います。いつか速度揃いにしたい。
ということで、最新20戦が5勝に、進行度的に6連敗しても降格しない程度には進みました(白目
とっとと砦にたどり着いて負けてもいい状態になりたいです・・・
おまけ
本日の2勝目で一騎打ちが呂布vs呂布になったので記念に
自分はもうデッキは四枚に固定しています。5枚以上にすると操作が追い付かないのもありますし、個々が弱くて倒されやすくなるので。なので無理に5枚デッキ扱おうと思わなくてもいいかな?て
知力低いのが気になるなら、ダメ系対策にお米入れたらどうですか?
呂布の部下でも上司でもないですけど、焼かれたりしてもすぐに復活させるでダメ系使いからしたら早々に火計とかは使えなくなります。
個人的には後はエンホが嫌なのですww浄化いないと本当にきつい
先日はマッチングありがとうございました!戦った感想を書くので必要なければ聞き流してください。
5枚デッキの時に当たりましたが、もし高順と呂姫の二体に万全で張り付かれると必ず攻城取られて嫌だなと思ってました。
こっちの素武力が低いので高武力に張り付かれると計略使って返すか城ダメ覚悟で我慢になるんで、高順とか攻城力が上がる連中は
我慢すると取り返しのつかない城ダメもらう羽目になるんでそういったことを対戦相手に強いるとすごく嫌です笑
こっちが勝手に感じたことをだらだら書きましたが、今後の参考にでもなれば幸いです。
快速特急洛楽 さん
5枚にした時って低コストの武将が思った以上に早く溶けますよね。投げ捨てる運用しかできないので私も4枚で固定っしようと思ってます。張魯に関しては鉄板ですね。どうしても勝てないってなってきたらポリシー投げ捨てからの張魯採用も考えておきます。
☆UC所在★ さん
マッチングありがとうございました!こちらの狙いとしてはまさにそれで、高順と呂姫を張り付けて計略で兵力回復させつつ居座る・・・ハズだったんです・・・。李典の反計をうっかり忘れてたのが一番の失敗でした。また、号令に対して呂姫だと押し返しきれないので、万全の状態でコンボ喰らうとこちらはお手上げ状態でした
初コメです、11/6にマッチした者です
私的な意見ですが計略の早打ちは逃げられて無駄になる可能性と
他の方も指摘していますが殲滅力の高い奴は警戒されるので雲散及び反計に注意した方がいいのではないでしょうか?
どら衛門 さん
マッチングありがとうございました!ご指摘の通り、というか完っ全に諸葛鈴を見落としてたやつですorz。雲散・反計は先に潰すっていうのは士気多めの超絶使うにあたっては基本的なことですね・・・肝に銘じます。