デッキ作成篇ラストはデッキ案の紹介
長いので超纏めて書くと
・号令持ち
・移動速度上昇持ち
・玄妙以外の反計要員
・魏武きの強兵持ち
・妨害要員
の中から4枚選ぶ感じです。
面倒ならここまで読めば大体オッケー笑
以下、実際にデッキ紹介
デッキ案1 求心型
求心・龐徳・玄妙・杜夫人・李典
色々デッキ使ってみて、最も対応力が有ったと思います。
個人的には素武力で殴られるのはそこまで気にしません。そういうデッキなので。内乱と将器攻城で取られるのは不快極まりないですが^^;
いつの時代もゴリと張飛は絶許
変更案
槍を2枚にするなら龐徳out曹仁in
その場合、李典,杜夫人outの楽進,程昱inも考慮する。
その辺りは兵種バランスと色塗りが上手くできるなら。バラと言いつつ槍が武力1一枚だけになるのは誠に遺憾なのですが、"魏バラには良くあること"(割りと真面目に)なので、どこかで練習することはオススメします。
後は、前回ちょろっと触れましたが1.5コストを3枚入れる型
僕は玄妙動かしながら騎馬3槍1弓1は難しいと思うので、ここでは紹介しません。やれるならアリです。
求心・玄妙・于禁・満寵or郭嘉・杜夫人or程昱
槍1で良いなら杜夫人out弓李典inですね。
型的には求心・玄妙・満寵・郭嘉・楽進も考えられますが、考えた段階で既に厳しそう笑
デッキ案2 魏武型
魏武・徐晃・玄妙・郭嘉・劉曄
開幕は伏兵2枚で誤魔化す!中盤フルコンは玄妙で誤魔化す!2掛けして色塗れなくなると劉曄が士気2で打ち続けられる!
後はひたすら郭嘉!ついでに反計、ぐらいな気持ちが良いと思う。開幕がどうやっても辛過ぎるのでオススメはしません。騎馬単と蜀関羽とか張飛と超絶・高武力弓とワラに当たらなければ強いと思います。
変更案
変更するなら真っ先にイク様の名前が出る時点で…
イク様が文聘さんの壁を越えられません(ノ_<)
ただ、変えるなら郭嘉out満寵in色々強くなるけど開幕が更に厳しくなりそうなのが…
デッキ案3 戯志才型
徐晃・戯志才・玄妙・于禁・満寵or郭嘉
于禁を入れることで2トップっぽい形。移動速度上昇計略もあるからやれて欲しい。変更案は特に思いつかないのでこれぐらい。
龐徳・曹仁・戯志才・玄妙・杜夫人
騎馬1がやれるなら。やれるのかわからないけれど、使いやすいさならこれかな、という気もする。龐徳死ぬ死ねるので、ダメ計、妨害がキツいのも覚悟の上でどうぞ。
お馬さん信者なら、龐徳→徐晃、杜夫人→楽進のが良いかもしれない。
デッキ案4 郭淮型
郭淮・曹仁・玄妙・曹洪・楽進
これ、めっちゃ使いたい。最高武力が低すぎるのが大問題だけど、上手く使えたら強そう。
てか郭淮+曹仁で曹仁のデメリットがほぼ無効とか、郭淮+曹洪で簡易白銀とか楽しそう
え?玄妙要らないって?相手の英傑号令とか真面目に相手したくないやろ!
変更案としては曹仁・曹洪out徐晃・蔡琰in
こっちのが安定するやろうけど、オリジナリティーは正義w
負けが込んだら徐晃型にするけどな!
後は攻城の蔡琰を入手するだけ。
デッキ案5 夏侯淵型
夏侯淵・徐晃・玄妙・楽進・程昱
士気3or4でひたすら嫌がらせし続けて内乱取るデッキ。今後も順調に内乱下がってこのデッキを使う必要がないことを祈る。
変更案
徐晃・程昱out龐徳・杜夫人in
こっちだと楽進と龐徳が杜夫人で神速化させれるので強そうに見えるw
以上です。次回から立ち回りというか気をつけることみたいなことを書いていきます。
僕の最終結論としては曹操、龐徳、荀彧、楽進、程昱っていう、三国志大戦1で使ってたデッキなんですよね…
魏武も攻守も後方指揮も使ってはみたのですが、まず問題が内乱によるスルーができなくなったこと、魅力持ちが魏に圧倒的に足りていないこと、総じて士気回転が悪く、玄妙取れる場所が減っているという…
魏武と郭嘉と玄妙っていうどう考えても相性いいもの突っ込んでも素武力ゴリ押し増援内乱ドーンを巻き返せないのが何とも面白くない…
故に…今後に期待!!(切実
趙宝さん
久しぶりです〜
僕は実際試したのは後方指揮と魏武ですね。攻守は試す前に武力低過ぎ問題により諦めました。ほとんど同じ様に考えて求心に行き着いてると思います。趙宝さんと結論が1コス2枚が違うのは根本的な腕の差による所が大きいと思います。あと、何より移動速度上昇系が無いと、士気4or5の超絶計略と騎馬単にどうしても勝てなくて(ノ_<)
魏バラはホントに今後次第な部分が大き過ぎて今は辛いですね笑